Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天西友ネットスーパーで購入!「みなさまのお墨付き」アイテムで”脱マンネリ献立”

夏休みになると頭を悩ませるのが子どものお昼ごはん。お弁当や置き弁を用意する家庭もあれば、子どもたちが満足するメニューを考えないといけない家庭も。そんな”困った”は楽天西友ネットスーパーで解決!オリジナル商品を使った簡単だけどちゃんと見えるレシピをご紹介します。

給食がない夏休み中の昼ごはん。毎日頭を悩ませているというママ・パパも多いでしょう。
「レパートリーは増やしたいけど、できるだけ食費は節約したい…」「何度も買い出しに行ったり、手の込んだ料理を作ったりする時間はとれない…」というのがホンネですよね。
そんなママ・パパの助けになるのが、楽天西友ネットスーパー!
楽天西友ネットスーパーは、ネットスーパーという利便性の高さに加えて、とってもお得なオリジナルブランドが充実。さっそくおすすめアイテムや簡単レシピを見ていきましょう。

「みなさまのお墨付き」とは

「みなさまのお墨付き」は、一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化する西友のプライベートブランドです。
発売後も定期的に消費者テストを実施して80%の支持を得られない商品は不合格となり、改良もしくは終売にします。
より厳選されたお墨付き商品を提供するために、これまでの「支持率70%以上で商品化」というルールを見直して、 2019年10月より「支持率80%以上で商品化」に変更になっています。

※ 「消費者テストで支持率70%以上のものだけを商品化」と一部商品のパッケージに記載されていますが、これらのパッケージは順次変更していきます。

アイデア無限大!冷蔵庫に常備したいおすすめアイテム

日本の食卓と暮らしの定番アイテムが、現在1,000以上もある「みなさまのお墨付き」。
その中でも特におすすめしたいアイテムが「つぶつぶ刻み野菜入り ケチャップ」と「3種のごまポン酢」です。
主菜から副菜まで、これ一つあればいろんなおかずが作れます。
レパートリーに頭を悩ませる夏休みごはんの救世主になってくれること間違いなしです。

つぶつぶ刻み野菜入りケチャップ

トマトソースを使った料理はたくさんあるけど、ホールトマトを買ってきて材料を刻むのは面倒ですよね。また、トマトケチャップだけだとなんとなく物足りなく感じるから野菜を取り入れてみたりすることもあったり。
そんな「面倒」や「物足りない」を解決してくれるのがこちらのアイテムです。
トマトケチャップに刻んだ玉ねぎとにんじんが入っているから、オムライスを作る時は炒めた鶏肉やソーセージにごはんと一緒に混ぜて炒めるだけでチキンライスが簡単に作れちゃいます!
これ以外にもママ割スタッフがアレンジレシピに挑戦したのでご紹介します。

■材料3つ!のせるだけポテトグラタン風

【小さなココットで2人分】のレシピ
■材料 
・ジャガイモ 2個
・チーズ 適量
・つぶつぶ刻み野菜入りケチャップ 適量
■作り方 
1)ジャガイモは洗って皮をむき、1㎝程度の厚さにスライスして水に5分程度さらす
2)1)を耐熱容器に入れ、電子レンジで3分加熱する
3)一度2)を電子レンジから取り出し、上下を返してさらに3分加熱する
4)ジャガイモが柔らかくなったら耐熱皿にジャガイモを並べる
5)ジャガイモの上につぶつぶ刻み野菜入りケチャップを適量かけ、その上にチーズをのせる
6)オーブンで5分程度加熱し、チーズが溶けたら完成 ※魚焼きグリル・電子レンジでもOK

■隠し味は牛乳!懐かしナポリタン

【2人分】のレシピ
■材料
・パスタ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 2~3個
・ウインナー 3〜4本
・バター、オリーブ油 適量
・★ウスターソース 大さじ2
・★つぶつぶ刻み野菜入りケチャップ 大さじ7
・★牛乳 大さじ4
・★砂糖、塩、胡椒 適量
→★をよく混ぜ合わせておく
■作り方
1)具をお好きな大きさに切る。
2)バターとオリーブ油を入れて玉ねぎを炒める
3)しんなりしたら、ピーマン、ソーセージを加えて更に炒め、軽く塩胡椒をふる。
4)火が通ったら一度取り出す。
5)同じフライパンに★を入れ、混ぜながら煮立てる。(ソースの色が赤くやや透明になるまでしっかりと)
6)取り出しておいた具を戻し、軽く混ぜ合わせたらソースの完成。火を止めておく。
7)パスタを茹でる。茹で上がったら、パスタと茹で汁(大さじ6~7)をソースが入ったフライパンに入れて手早く混ぜる。※煮詰めたソースを茹で汁でのばしつつ、全体に絡める。
8)お皿に盛り付け、お好みでチーズやパセリを振って出来上がり!
◎ベーコンやしめじ、コーン、ほうれん草もおすすめ!

■塗ってのせて焼くだけ!お手軽ピザパン

3種のごまポン酢

国産ゆず果汁100パーセント使用し、すりごま・きりごま・ねりごまといった3種のごまが混ぜてあるポン酢です。
ポン酢ではありますが、甘みがあるので酸っぱいのが苦手なお子さまもこれなら大丈夫。
しゃぶしゃぶのタレに使うなど定番の使い方はもちろんですが、アレンジ次第では主菜から副菜まで幅広く使えるのが魅力です。
冷蔵庫に一つあるととっても便利ですね。

■放っておくだけ!3種のごまポン酢でマグロ漬け丼

【2人分】のレシピ
■材料 
・ごはん どんぶり2杯分
・マグロの刺身 200g
・大葉 6枚~8枚
・卵黄 2個
・3種のごまポン酢 適量
■作り方
1)柵の場合:マグロのお刺身に塩を振って5分程度置き、キッチンペーパーで水分をふき取ったあと、好みの厚さに切る
2)マグロの刺身を容器になるべく重ならないように並べる
3)3種のごまポン酢を刺身全体にかけ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる
4)どんぶりに盛ったご飯の上に大葉を敷き、その上にマグロの刺身を並べる
5)卵黄をのせてできあがり!

■ささっと簡単冷しゃぶサラダ!

【2人分】のレシピ
■材料 
・きゅうり 1本
・トマト 1/2個
・豚しゃぶしゃぶ用肉 150g
・生姜 ひとかけ
・白煎りごま 適量
・3種のごまポン酢 適量
■作り方
1)鍋にお湯を沸かし、豚肉を1枚ずつくぐらせて火が通ったら取り出し、水けをきります。(酒・塩・生姜を少々お湯に加えて茹でるとお肉の臭みが消えおいしく茹で上がります。)
2)きゅうりを千切りにする
3)トマトをくし切りにする
4)器に盛り、冷蔵庫で冷やす
5)冷蔵庫から取り出し、白煎りごまを振り、3種のごまポン酢を適量かけてできあがり!

【1人分】のレシピ
■材料 
・食パン 1枚
・チーズ 適量
・ピーマン 1/2個(なくてもOK)
・つぶつぶ刻み野菜入りケチャップ 適量
■作り方
1)ピーマン1/2個を輪切りにする
2)つぶつぶ刻み野菜入りケチャップを食パンに塗る
3)ピーマン、チーズの順にパンの上にトッピング
4)トースターに入れ、パンが焦げない程度、チーズに焦げ目が付くくらいに焼けたら完成!

■あっという間に完成!きゅうりともやしの和え物

【2人分】のレシピ
■材料
・きゅうり 2分の1本
・もやし 半袋
・3種のごまポン酢 適量
■作り方
1)もやしを茹でる
2)キュウリは千切りをする
3)ゆであがったもやしとキュウリに3種のごまポン酢を適量混ぜる
4)そのままでも美味しいですが、冷蔵庫に入れて味を馴染ませるともっと美味しくなります。

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

大変な夏休み中の昼ごはんも、今回ご紹介した「みなさまのお墨付き」のおすすめアイテムを使えば簡単&美味しく仕上げることができます。「つぶつぶ刻み野菜入りケチャップ」と「3種のごまポン酢」は、どちらもさまざまなアレンジが楽しめるアイテムなのでぜひお試しくださいね。
「みなさまのお墨付き」のアイテムは楽天西友ネットスーパーから購入可能です。楽天西友ネットスーパーを上手に活用して、今年の夏を乗り切りましょう。

楽天西友ネットスーパーご利用の際は、「楽天ママ割」のご登録もお忘れなく!
楽天ママ割は、妊娠中・子育て中のママやパパがさまざまな特典を受けられるサービスです。無料登録をすることで、楽天西友ネットスーパーなどの楽天サービスで使える限定クーポンをもらえたり、ポイントキャンペーンに参加できたりとお得がいっぱい!さらに、選べるサンプルボックスがあたるキャンペーンも開催しています。

お得に楽天サービスでのお買い物を楽しむために、ぜひ楽天ママ割を一度チェックしてみてください。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る