mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/4/28更新

【ママ必見】お得で便利な楽天市場の活用術を大公開!

史上初のオンライン形式で開催された「たまひよファミリーパーク2020オンライン」。今回は、イベント最終日に実施されたオンラインイベント、楽天市場・楽天ママ割 presents「篠田麻里子と考える 便利でお得なネット通販活用術」の様子をレポートします!

タレントの篠田麻里子さんご出演!ネット通販の活用術を考えるオンラインイベントを実施

例年3万人以上の来場者で賑わう国内最大級の子育てイベント「たまひよファミリーパーク」。2020年11月23日に、たまひよファミリーパークのオンラインイベントとしてLIVE配信されたのが、「篠田麻里子と考える 便利でお得なネット通販活用術」です。篠田麻里子(しのだまりこ)さんは、AKB48を卒業後はタレント・女優として大活動中。そして、生後7ヵ月(※配信当時)のお子さまを育てる新米ママでもあります。

今回は楽天ママ割を代表し、「Mama's Life」の編集長で、9歳の娘を育てるママでもある丸山が同席させていただくことに。本イベントの趣旨は、現在妊娠している「たまひよ」読者のママ・パパから寄せられた質問に篠田さんが回答しつつ、出産準備・育児におけるネット通販の活用術を考えるというもの。冒頭の挨拶を終えたところで、さっそく「たまひよ」読者による質問コーナーが始まります!

▲Mama's Life編集長 丸山

産後の時間管理は大変?「たまひよ」読者の質問に篠田麻里子さんが回答

まず寄せられたのは、産後の時間管理についての質問です。産後はなかなか時間がとれないもの……。篠田さんはどうだったのでしょうか。

■質問1.産後って時間がなさそう…心配です

篠田さん:産後は時間がなかったですね。今もないですが…。妊婦のときは、「毎日何すればいいんだろう、暇だなー」とか考えていたのに、生まれると、暇なんていえなくなりました。昼間はワンオペになるので、時間に追われてあっという間に1日が終わる感じです。

丸山:産後は自分がお風呂に入るのさえ、やっとですよね。私の場合は、実家が遠くて、ほぼワンオペでした。時間をなるべく短縮するために、買い物はほとんどネット通販に任せていました。なかでもネットスーパーが便利で。日々のお買い物をネットスーパーで済ませたら、本当に楽になりました。

篠田さん:ちょうど私が出産のとき、コロナの影響で買い物に行けず、それからネットが大活躍でしたね。家にあるものは、ほとんどネットで買いました(笑)スーパーから、オムツのような重いものを持ち帰るのは一苦労。ネット通販は自宅の前まで配達してくれるので、本当にありがたいですよね。

2人とも「時間がなかった!」と答えた一方、ネット通販や、ネットスーパーなどを活用し、家事の時短に取り組んでいた様子です。忙しい産後でも、ちょっとした工夫で時間を作りたいですよね。

楽天ママ割のメンバーは、毎週木曜日の19時~金曜日23時59分の間に「楽天西友ネットスーパー」でお買い物すると、もらえる楽天ポイントが2倍になります。そのほかにも、お得な特典がいっぱい!ぜひ一度チェックしてみてください。

全部ネット通販で買える!?篠田さんおすすめの「出産準備グッズ」はコレ!

次は「出産準備」についての質問です。出産準備と一口にいっても、何から揃えればよいのかわかりにくいですよね。そんなママ・パパたちのお悩みに対する篠田さんのお答えは……?

■質問2.出産準備で本当に必要なものは何ですか?

篠田さん:出産準備では、私もいろいろ考えて用意しました。私が準備したのは以下のようなものです。

篠田さんの出産準備グッズ
・肌着
・オムツ
・おしりふき
・爪切り
・体温計
・授乳クッション
・授乳アームクッション
・抱っこ紐
・乳頭ケアクリーム
・持ち運びできるベビーベッド

全部おすすめのアイテムですが、特に、腕につける授乳アームクッションはおすすめ。子どもをずっと抱いていると腕が痛くなると思うのですが、これを使ったらすごく楽になりました。

それと、「持ち運び可能なベビーベット」 も。このまま移動してリビングにいったり、お布団の上に寝かせて移動させたりできるので便利でした!

丸山:どれも便利そうですね!そういえば、楽天でもおすすめの商品がありますよ!

丸山:楽天市場らしい商品としては、お子さまの出生体重と同じ内容量の「内祝い用のお米」や、楽天ママ割の「オリジナルのおしりふき」、「マタニティウェア」がおすすめです。
篠田さんは、どれか気になる商品はありますか?

篠田さん:内祝いの誕生米!私も内祝いでこれを頼みました。楽天市場は色々商品があって面白いですよね。

丸山:ありがとうございます。ちなみに、篠田さんは出産準備に必要なものをどうやってリサーチされましたか。

篠田さん:インスタグラムやネット検索、あとは、楽天で出産グッズを買ったときにサジェストされる関連商品やおすすめ商品をまとめ買いしていましたね。何かおすすめのリサーチ方法はありますか?

丸山:ありますよ。私が編集長を務める「Mama's Life」のようなWEBメディアで情報を得ていただくほか、「楽天ROOM」をご利用いただくのもすすめです。楽天ROOMは、楽天ユーザー同士で、お気に入りのアイテムを紹介し合える「ショッピングSNS」です。たとえば、インスタグラムで憧れのママをみつけて、その方が楽天ルームを使っていた場合、楽天ルームから商品ページに直接飛んで購入できるんです。楽天会員の方はぜひご登録くださいね!

篠田さん:出産準備グッズも、そのまま楽天ROOMでまとめ買いできるのはいいですね。内祝いも、面白いアイデアがたくさんありそうです。

“SPU”の活用がカギ!楽天ポイントを効率的に溜めるコツは?楽天ママ割に登録するメリットも紹介!

子育て世代を応援する楽天の無料プログラム、楽天ママ割。楽天ママ割の特徴や、登録するメリットについての質問も寄せられました。

篠田さん:私もママ割に登録しているのですけれど、どれほどお得なのか、詳しく教えてください!

丸山: 楽天ママ割は、出産前からお子さまが大きくなるまで使える、ママ・パパのためのお得なメンバーシッププログラムです。概要は以下のとおりです。

楽天ママ割の概要
対 象 者:お子さまがいるママ・パパ(夫婦での登録も可能)
特典内容:子育てグッズや限定クーポン、サンプルボックスのプレゼント、ポイントアップ等
登録方法:お子さまの出産予定日やお誕生日を入れてママ割のメルマガ会員になるだけ
登 録 料:無料

篠田さん:サンプルボックスをいただきましたけど、すごいお得ですよね。現品が入っているようなかたちなので「こんなにもらえるの?」って思いました!まだ登録していない方は、ぜひ登録してみてくださいね!

■質問3.楽天ポイントを貯めるコツを知りたいです!

篠田さん:「楽天ポイントを貯めるコツを知りたいです!」という質問が届きましたよ。これ、私も知りたいです!

丸山:楽天市場でお買い物をするとき、ぜひ活用していただきたいのが「スーパー・ポイントアップ・プログラム(以下、SPU)」です。楽天グループのサービスを組み合わせると、ポイントの付与倍率がどんどんアップしていくのでとてもお得ですよ。

ポイントの賢い貯め方については、「【楽天ポイントの賢い貯め方 】誰でも・無理なく・生活するだけで 自然に貯める方法 」の記事もあわせてご覧くださいね!

篠田さん:なるほど。お得にポイントを溜めて、お買い物をしたいと思います。

購入前にレビューをチェック!ネット通販のトラブルを回避する3つのポイント

篠田さん:続いては、「ネットショップでのトラブル回避法を教えてください!」というご質問が届きました。ネット通販も色々ありますもんね。

丸山:ネットショップでのトラブル回避のポイントは、「1.お店をチェック」「2.レビューをチェック」「3.公式サイトトップか公式アプリで購入」の3つとなっています。

1つ目は「お店のチェック」です。
楽天市場では出店時に、独自の基準を設けて審査をおこなっていて、相応しくない商品は「禁止商材」として定めています。また、そもそも特定の商材は、楽天の審査を受けないと販売できない仕組みです。

そして2つ目は、「レビュー」です。
楽天市場では、商品購入者しかレビューを投稿できません。そのため、お店の関係者が投稿する「サクラ」といわれる行為も、もちろん禁止。たくさんのお客様が閲覧するレビューは、相応に厳しいルールを設けております。

3つ目は、「楽天の公式サイトトップか公式アプリで購入」していただくことです。
安心してお買い物いただくために、ぜひ楽天市場のトップページやアプリから商品を探していただければと思います。

篠田さん:なるほど、とても勉強になりました!やはりトラブルは怖いし、レビューも「本当かなあ」と心配になっていたんですけど、今のお話を聞いて、安心しました。

出産準備・育児で心がけていることは?視聴者とリアルタイムで交流!

最後に、LIVE配信の視聴者さんからいただいた「出産準備・育児」に関する3つのギモンにお答えしました。

■子育てで心がけていることがあれば教えてください

篠田さん:心にゆとりを持つようにしています。自分が当たり前にできていると思っていたことが、子どもにとっては当たり前じゃないというのは日々感じていて。個性を大事にしていきたいなと思っています。

丸山:そうですよね。「焦らない」というか。すごく大事だと思います。

■赤ちゃんグッズを買うときのこだわりはありますか?

篠田さん:赤ちゃんグッズを買うときは、実用性も大事ですよね。可愛いけど、ちょっと使いづらいものって、なかなか出番がなかったりします。

丸山:そうですよね。小さな部品がついているものは、誤飲を防ぐために買わないなども気にしていました。あとは、子どものお肌がデリケートだったので、なるべくオーガニックのものを買うなど、素材にも気を付けていました。

■寝かしつけの工夫を教えてください

篠田さん:うちはありがたいことに、わりとよく寝る子で……丸山さんはいかがでしたか?

丸山:うちは、最初は寝かしつけをすごく頑張っていましたが、頑張らないことも必要だなと思いました。あと、遮光カーテンに変えて、朝日がパッと入るようにしていましたね。

篠田さん:なるほど。人それぞれなので、頑張りすぎないことは大切ですよね。


篠田さん:そろそろお時間が迫ってきたようです。今回は、楽天市場のママ・パパに対する思いやり心遣いが本当に感じられました。皆さん、安心してこれからもたくさんお買い物してくださいね!


篠田さんの挨拶で、「篠田麻里子と考える、便利でお得なネット通販活用術」は終了となりました。

ママ・パパ強い味方!お得な楽天ママ割に登録を♪

現在妊娠中の方、そして育児に奮闘するママ・パパは、楽天市場をフル活用してみましょう。たとえば、日々のお買い物は「楽天西友ネットスーパー」を利用すると便利。重くてかさばる日用品・食品が自宅まで届くほか、“SPU”や各種キャンペーンにより、楽天ポイントもたくさん貯まります。

ママ・パパのためのメンバーシッププログラム「楽天ママ割」の登録も、ぜひご検討ください。
楽天ママ割の特典は、ご自身がママ・パパであれば誰でも対象。サンプルボックスのプレゼント企画をはじめ、お得な限定クーポンの配布なども行っています。楽天はママ・パパの強い味方。上手に活用して、出産準備や育児に備えましょう!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook