mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/5/6更新

【楽天ママ割×イニエスタメソドロジー】イニエスタ選手にサッカーを教えた名コーチと小学生のオンラインイベントをレポート!

この春、楽天ママ割はプレミアム・サッカースクールのイニエスタメソドロジーと合同で、イニエスタ選手のコーチと小学生のオンライン交流会を開催しました!今回は、イニエスタ選手の幼少期を知るサッカー指導者「フアン・カルロス」氏のグリーティングや、イベントに参加した小学生たちの様子をレポートします!

世界最高位のサッカー指導者が登場!フアン・カルロスコーチと小学生たちのオンラインイベントが開催!

2021年4月 、サッカースクールの「イニエスタメソドロジー」と楽天ママ割は、同スクールのテクニカルディレクターであるフアン・カルロス氏(以下、フアンコーチ)と小学生たちのオンライン交流会を開催しました。

イニエスタメソドロジーとは、サッカー元スペイン代表(現:J1ヴィッセル神戸所属)のアンドレス・イニエスタ選手が率いるサッカースクール。その右腕であり、同スクールのディレクター兼専属コーチとして活躍するのが、ほかでもないフアンコーチです。

本イベントではまず、イニエスタ選手の歴史や自身の経歴について、フアンコーチが解説。その後、事前に募集した子どもたちの疑問に、一問一答形式で答えていきます。あのイニエスタ選手を幼少期から見守ってきたサッカー指導者……そんな偉大な方のお話が聞ける超レアなイベントが、いよいよ始まります!

イニエスタ選手の熱い要望でスペインから来日!? 欧州サッカー連盟が認めたサッカー指導者、フアンコーチってどんな人?

イベントレポートの前に、フアンコーチについて簡単にご紹介します。
フアンコーチは、欧州サッカー連盟(UEFA)における最高位の指導者ライセンス「UEFA-PRO」を取得している数少ない人物。「UEFA-PRO」を持つサッカー指導者は、欧州サッカー連盟加盟国のクラブチームで指揮を執ることができます。

たとえば、UEFAには、“サッカー界最高の2選手”と謳われるリオネル・メッシ選手(アルゼンチン代表)とクリスティアーノ・ロナウド選手が在籍しています。2021年4月時点で、メッシ選手はFCバルセロナで、ロナウド選手はユヴェントスFCでプレーをしています。お子さまはもちろん、サッカー好きのママ・パパならご存じのことでしょう。
世界屈指のクラブチームを指揮できるのは、欧州サッカー連盟が認めた「UEFA-PRO」取得者のみ。つまりフアンコーチは、FCバルセロナやユヴェントスFCの監督も務められる、本当にすごい方なのです。

「そんなすごいサッカー指導者がなぜ日本にいるの?」と思うかもしれません。実は、イニエスタ選手がイニエスタメソドロジーを立ち上げる際、同氏の熱い要望により、スペインから来日。同サッカースクールのテクニカルディレクター兼コーチに就任しました。かつてイニエスタ選手を育てたように、日本の未来あるサッカー少年・サッカー少女を指導しています。

▲J.CARLOS CALERO(フアン・カルロス)コーチ

12歳で名門「FCバルセロナ」に入団!?幼少期からスター選手の頭角を現していたイニエスタ選手

イベントではまず、イニエスタ選手の幼少期~現役時代についてフアンコーチが語りました。

テーマは「アンドレス・イニエスタの歴史」。
意外にも、イニエスタ選手がサッカーを始めたのは、フアンコーチと出会った後のことでした。

1984年、スペイン・アルバセテのフエンテアルビジャという小さな町で、イニエスタ選手は生まれました。彼は9歳の頃、スペインに本拠地を置くクラブチーム「アルバセテ・バロンピエ」の育成組織「カンテラ」に入団。イニエスタ少年の才能に、その当時在籍していたコーチ全員が驚いたそうです。

12歳の時、U12-サッカー大会への出場を機に、FCバルセロナからオファーがかかりました。当時はFCバルセロナのほか、同じく“名門”と称されるレアル・マドリードや、マドリードをホームタウンとするアトレティコ・マドリードからも、オファーがあったとのことです。

最終的にイニエスタ選手は、FCバルセロナへの入団を決めました。2003年にチームデビューを果たし、FCバルセロナでは2003年から2018年の16シーズンで活躍。計131試合、16得点を挙げました。さらにスペイン代表として32タイトルを獲得するなど、並々ならぬ功績を挙げています。

その後、2018年に来日し、ヴィッセル神戸に移籍。“魔術師”という異名通り、創造的で魔法のようなプレーで日本のファンを魅了しています。

こうして現役のプロサッカー選手として活躍しつつ、イニエスタメソドロジーで未来のスター選手を育てているのです。

体幹を鍛えるには?うまくトラップする方法は?子どもたちの質問にわかりやすく答えるフアンコーチ

イニエスタ選手の経歴紹介が終わり、続いて質問コーナーへ。以下、フアンコーチに寄せられた質問の一部をまとめました。

●相手選手が近くにいる時、うまくトラップする方法はありますか?
●ゴールキーパーとして世界で活躍するにはどんなことが必要ですか?
●体幹を鍛えるにはどのようなトレーニングが必要ですか?
●技術を磨くためにはどのようなトレーニングが必要ですか?
●毎日部屋でできる簡単なトレーニングを教えてください
●セットプレーで余裕がある時、何を意識すればいいですか?
●どうやってうまく「身体を入れる」ことができますか?

びっくりするほど具体的で、実践的な質問が多い印象です。「もっとサッカーがうまくなりたい!」という子どもたちの想いが伝わってきます

質問コーナーでとりわけ印象的だった質問を、Q&A形式でご紹介します。超一流のサッカー指導者は、小学生たちの質問にどう答えたのでしょうか?

■Q.1:精神的に鍛えるにはどのようなことをしたらいいですか?(モチベーションをあげる方法など)

フアンコーチ:これはイニエスタ選手にも、我々にもすごく難しい時期がありました。結論からいうと、練習で最大限努力し、常に物事をポジティブに考えることが大切です。サッカーはチームスポーツ。一人で勝つこともできますが、毎回必ず勝てるわけではありません。チームが負けた時は、「なぜ負けたのか」「なぜミスしたのか」をよく考え、次の練習、次の試合に活かしましょう。その繰り返しが良い結果に繋がると信じています。

■Q.2:ボールを持っていない時にはどのように動けばいいでしょうか?

フアンコーチ:これはすごく大事な質問です。サッカーでは、ボールを持っていない選手の動きが戦況を左右するためです。まず、ボールを持っていない時は、しっかりと顔をあげてプレーし、常に動きましょう。これによって味方と相手選手、ボールの位置、フリースペースが見えるようになります。フリースペースを有効に使うことで、試合運びが有利になるでしょう。

■Q.3:良いコーチは、どのように見分けられますか?

フアンコーチ:基本的に皆さん、良いコーチだと思いますよ。各々がどういう風にサッカーを楽しむべきか考え、教えているのではないでしょうか。私の場合、技術面や教養面を含めた、総合的な指導を意識しています。選手に敬意を払うのはもちろんのこと、常に相手と会話し、戦術力やフィジカル、精神面などを育てます。また、選手にサッカーを楽しんだもらうことが、一番大切ですね。一度でも「楽しい!」と感じたら、次回もやる気を持って練習に来てくれるので。

■Q.4:プロサッカー選手に一番必要な要素は何ですか?

フアンコーチ:すごく難しい質問ですが、答えは2つあります。まず、現代のプロサッカー選手に求められるのは、技術的・戦術的・精神的・フィジカル的な力を有する「総合力」です。サッカーに必要な要素全てにおいて、群を抜く選手でなければなりません。たくさん練習し、プロになるという夢を、絶対に途中で諦めないでください。

もう1つ大事なのが、サッカーという競技について理解しておくこと。さまざまな身体の動きを解釈し、実行することで、総合力の高いプロサッカー選手になれると思います。

声をかけたいのにかけられない……“小学生あるある”な悩みにフアンコーチが回答!

続いて、イベントに参加している子どもたちの個別質問コーナーがスタート。「あるある」「わかる~」と参加者が共感したのは、I君のちょっとした「悩み」でした。

I君:僕はピッチで仲間に声をかけたりするのが苦手です。積極的に声がけができるようになるには、どうしたら良いか教えてください。

フアンコーチ:すごく良い質問だね。サッカーでは仲間同士のコミュニケーション……特に会話が大事なんだ。会話は味方のサポートや、「頑張れ!」という思いを伝えるため欠かせないよ。
そして技術的・戦術的に「こうして欲しい」と、自身の考えを伝えるためにも必要なんだ。そもそもなぜ、味方に声をかけにくいのかな?疲れちゃう?何をいったら良いかわからないかな?

I君:恥ずかしいというか……

フアンコーチ:恥ずかしいことなんてないよ。ピッチ上ではみんな仲間。まずは、仲間を褒めてあげることから始めたらどうだろう?たとえば、良いパスが回ってきた時とか、ミスした時の慰めではないけど、「頑張れ」とかね。その積み重ねで、もっと色々と声をかけられるようになるんだ。味方の選手も声を出すようになるし、チームの雰囲気も良くなる。だから、声かけを恥ずかしがることなんてない。自分を信じて、いつも言葉で味方を支えるよう意識してはどうかな?

I君:ありがとうございます!


恥ずかしさから、仲間への声がけが苦手というI君。そんな彼にフアンコーチは、「自分を信じて」と優しく、熱意を込めて答えました。最初は緊張気味だったI君も、徐々に笑顔に。あのイニエスタ選手を育てた“師の教え”に、子どもたちは目をキラキラとさせていました。

ユニフォームプレゼント&みんなで記念撮影!

個別の質問コーナーが終わった終盤間際。イベントに参加してくれた小学生たちへのサプライズとして、フアンコーチからユニフォームのプレゼントがありました。これには子どもたちも大喜び。最後にフアンコーチは、子どもたちにある言葉を贈りました。

フアンコーチ:みなさん、保護者の方々に感謝してください。彼らのおかげでみなさんはサッカーができ、今日の講義があるのです。たくさん努力し、良く話を聞き、いつもポジティブに考えましょう。上手にいかなかったり、チームが負けたりした時は、さらに良くなるチャンスだと思って頑張ってくださいね。今日は本当にありがとうございました。

「楽天ママ割」に登録&エントリーして世界トップクラスのコーチと交流しよう!

今回のオンラインイベントは、楽天ママ割とイニエスタメソドロジーの合同スペシャル企画として開催。参加者にはプロをめざすサッカー少年も多く、世界トップクラスの名コーチに色々と教えてもらえる貴重な機会になったのではないでしょうか。

楽天ママ割では、こうしたオンラインイベントを定期的に開催中。楽天ママ割に登録&エントリーいただくことで、プロスポーツ選手と交流できるチャンスをゲットできます。

また、楽天ポイントが効率的に溜まるポイントキャンペーンや限定クーポンの配布、毎月のエントリーによるサンプルボックスのプレゼントなど、子育て中のママ・パパ向けの特典が満載。これを機にぜひ、楽天ママ割への登録&エントリーをご検討ください。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook