Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

子どもにサプリは必要?食事で補えない分を賢く手軽に

「子どもは栄養を食事から摂っているからサプリメントは摂るべきではない?」、明確な理由はわからずとも、そんなイメージを持っている方もいるかと思います。現に調べてみても、摂るべきと摂らないべき、両方の意見が散見されます。 これは一般的なサプリメントが子ども向けの摂取量になっていないことが原因で言われていると考えられます。 これは逆に言うと、適切な含有量であればサプリメントは子どもにもおすすめでき、健康をサポートできるものと言えます。 栄養の不足が心配の場合は、基本の食事に加えて、子どもの摂取量が明記されている商品や、子供向けのサプリメントを活用することもおすすめです。 この記事では子育てママが食育でどんな悩みを持つのか、何の栄養が注目されているのかを含め書いていきます。

子育てママが直面する、子どもの食生活事情は?

子育てママが直面する子どもの食生活事情とは一体何なのでしょうか。
統計によると、子育てママの98%が「食育を意識している」(※1)一方、「子どもに何を食べさせればよいかわからない」と不安に思っているママが63%いました。(※1)
また、「子どもの野菜嫌いのためになにをすればよいか悩んでいる」というママも83%と多くなっております。(※2)
ほとんどの子育てママが食育について考えており、子どもの成長を願う姿が見てとれますね。

そんなママたちは子どもに足りてない、積極的に摂らせたい栄養素について、
「鉄」、「カルシウム」、「ビタミンⅭ」、「DHA」などを上位に挙げておりました。
栄養の基本となる「ビタミン」に加えて、牛乳嫌いな子どもへの「カルシウム」、
いまいちどの食材に入っているかわかりづらく、かつ苦手な子どもが多い食事(レバー、ほうれん草など)に多く含まれる「鉄」がランクインしておりました。

もしかして鉄不足が原因かも?

鉄分は健康にとって大切な成分。これは子どもにとっても同じことですが、鉄分はレバーやひじき、メザシなど、子どもが苦手とする食品に多く含まれることがあり、知らず知らずのうちに鉄不足になっている子どももいるようです。
子どもの健康を考えるからこそ、なるべく楽しく、かつ手軽に鉄分を多くとりたいですね。

鉄分をおいしく補給!お菓子みたいにポリポリかんで食べられる、チュアブルタイプのサプリメント。
ファンケル 「親子de 鉄分」[栄養機能食品]

やっぱり気になるのは栄養の基本「ビタミン」

健康管理のためにビタミンが重要なのは一番有名かもしれませんね。
まだ体力が付ききっていない子どもにこそ、栄養の基本となるビタミンはおすすめしたいです。
親子で一緒に食べられるから、子どもの健康サポートだけでなく、ママの美容にも活躍するアイテムとなっていました。

鉄分をおいしく補給!お菓子みたいにポリポリかんで食べられる、チュアブルタイプのサプリメント。
ビタミンをおいしく補給!レモン風味のチュアブルで親子一緒に栄養を。
ファンケル 「親子de ビタミン」[栄養機能食品]

子どもの成長に欠かせない「カルシウム」

子どもに必要な栄養素としてパッと思いつきやすい「カルシウム」。そもそもなぜ必要とされるのでしょうか。
カルシウムは骨と歯の形成に必要な栄養素、ビタミンDは腸管のカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けます。
特に、子どもは骨や歯の発達が盛んな時期のため、骨や歯の形成に必要なカルシウムを十分に摂取することが大切とされ、これが子どもに必要な栄養素としてパッと思いつきやすい要因になっております。
学校の給食でも牛乳が出されることも納得の理由ですね。

カルシウムをおいしく補給!子どもも食べやすいココア風味で、楽しく食育
ファンケル 「親子de カルシウム」

またチュアブルではなく、好きな牛乳と混ぜて健康をサポートしたいという方には
こちらのアイテムもおすすめです。
親子deシリーズは乳歯が揃う4歳からが対象であるのに対し、牛乳が飲める1歳からが対象であるのも嬉しいポイントですね。

毎日がんばるキッズを応援する成長サポート飲料
スーパーキッズサポート

親子でおいしく、一緒に健康サポートを。

子どもの健康を考えると悩みは尽きませんよね。
しっかり子どもの健康を考えるとき、サプリや健康食品は悩める子育てママの一助になるのではないでしょうか。
この記事を通して、親子一緒に楽しく健康をサポートするきっかけになれば幸いです。

お子様に不足しがちな栄養素を、おいしく補給できる。3種類のチュアブルタイプの栄養サプリ


① 親子のための処方設計
親子一緒に栄養補給することを考え、粒数で量が調整可能。
機能を最大限に発揮させるため、体内効率も追求しました。

② 親子で食べたくなるおいしさ
楽天レビュー高評価!それぞれの栄養素がしっかり摂取できる美味しい味わいに。
親子de 鉄分(プルーン風味)・親子de ビタミン(レモン風味)・親子de カルシウム(ココア風味)

③ 親子で安心できる品質
親子で摂取するからこそ、栄養だけでなく品質にもこだわりを。
①甘味料はキシリトールなど虫歯の原因になりにくい原料を選定。
②原料選定~研究開発~製造までの自社開発100%
③原料選定の段階~製造・出荷まで厳しくチェックし、安全を追求した品質

<出典元>
※1:食育と栄養に関する意識調査
n=340(既婚、お子さんあり女性)、2016年、ネオベジ株式会社
※2:子どもの「食育」に関する意識・実態レポート
n=300(既婚、お子さんあり女性)、2018年、株式会社インタースペース

監修:株式会社ファンケル

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る