mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/7/6更新

コロナ禍で育児・出産グッズの情報収集がしづらくなったママ・パパは約7割 【楽天ママ割】この夏知りたい最新ベビーグッズランキング発表

「楽天ママ割」では、夏に向けて注目の集まるベビーグッズの最新トレンドランキングを発表しました。プロバイヤーが選ぶ、夏のトレンドグッズや選び方のポイントも紹介します。

「楽天ママ割」メンバーのうち、妊娠中~1歳未満のママパパ1,000人を 対象としたアンケート(※)を実施したところ、新型コロナウイルスの影響で、自分や我が子に合うマタニティ関連商品やベビーグッズの情報が得られにくくなったと感じる人は、全体の7割という結果となりました。このような背景を受け、楽天ママ割は本ランキングを発表し、合わせて「本当にママが知りたい情報」として、プロバイヤーによる最新トレンドグッズ&選び方のポイントをご紹介いたします。

(※)2021/6/7-6/21 、「楽天ママ割」メンバーのうち、妊娠中~1歳未満のママパパ1000人を対象に、マタニティ関連商品やベビー用品に関するアンケートを実施

新型コロナウイルスの影響で、特に季節に応じたマタニティ関連商品やベビーグッズの情報が得られにくい状態に

「新型コロナウイルスの影響で、自分や我が子に合うマタニティ関連商品やベビーグッズの情報が得られにくくなったと感じたか」を聞いたところ、「両親学級などのイベントが無くなった(40.0%)」 「外出自粛の影響で、友人や親戚との交流が減った(40.0%)」が最多となりました。
特に「これまでよりも情報が得られにくくなったと感じるのはどんな商品ですか?」という質問では、 「季節ならではの困りごとに対応するグッズ(25.8%)」がトップという結果でした。

夏に向けて注目が集まる! 【楽天ママ割】最新ベビーグッズランキング速報

ワクチン接種が進む一方で、引き続き小さな子供を連れての積極的な外出を控える傾向が予想される中 、「楽天ママ割」は、「夏に向けて注目が集まるベビーグッズ・おうち時間を快適に過ごせるグッズ」の最新ランキングを発表しました。

■1)夏のベビーファッションジャンルランキング

※ランキング抽出機関:2021/04/01/06/11 (「楽天市場」のベビーファッションカテゴリー内の売上データより抽出)
1位のレッグウォーマーは、夏の冷房対策としておすすめ。ズボンだと脱ぎ着させるのが面倒ですが、こちらはさっと履かせることができるので、ママも楽ちんです。5位のプレイウェアは、洋服が濡れたり汚れたりするのを防ぎます。公園に行ったり、お庭などで水遊びをさせる時にも便利です。

■2)ママ安心!おうち時間充実グッズランキング!

◇ベビー用セーフティーグッズランキング

※ランキング抽出機関:2021/04/01/06/11
(「楽天市場」のベビーファッションカテゴリー内の売り上げデータより抽出)

おうち時間が増えたことにより、子どもが安心して遊べるベビーサークルやベビーモニターの売り上げが伸びる傾向に。特に3位のミュージカルキッズランドDXは、昨年対比3.9倍増と売り上げを伸ばしており、家の中でものびのび遊べる環境をつくることは引き続き注目されると予想されます。

プロバイヤー本気でオススメ! この夏の注目のトレンドアイテム・おうち時間快適ベビーグッズ

楽天市場内でべビー用品を取り扱う「NetBabyWorld(ネットベビー)」のバイヤーが、
「本気でおすすめするベビーグッズ」を選定しました。今年ならではの傾向や、商品を選ぶ際のポイントも一緒にご紹介します。

■1) 暑さ対策・ひんやりベビーグッズ 3選 [ベビーカー・おでかけ編]

◇ネットベビーバイヤー・コメント

保冷剤入りシートは、ベビーカーにもチャイルドシートにも使え、夏のちょっとしたお出かけにも、おすすめです。
今年の抱っこ紐の傾向としては、抱っこ紐から軽量なスリングに購買が変化しています。お出かけする機会が減り、室内でも使いやすく、かさばらないものが選ばれるかもしれません。

■2) コロナ禍で注目!おうち時間を快適に過ごすベビーグッズ 3選 [おもちゃ・玩具編]

◇ネットベビーバイヤー・コメント

おうち時間の増加により、ブランコパークやすべり台のような家の庭や室内でも使える、複雑性のある大型玩具の売上が大幅に増加しています。
お子さんのストレスを、室内でできるだけ発散できるような玩具を、ご自宅の大きさに合わせて選ぶことがポイントです。

■3) ママお助け!楽ちんベビーグッズ3選 [寝かしつけグッズ編]

◇ネットベビーバイヤー・コメント:

■コロナ禍の影響を受け売上傾向が変わった商品について

昨年から今年にかけては、あらゆる商品をECで購入する人が劇的に増えました。
特に、消耗品の購入は最初だけ店頭で購入・お試しをして、あとはネットで購入、という方も多く見られます。
2019年と比較すると、ネットベビーではオムツの売上が2倍以上になりました。

ベビー用のヘルスケア商品も大幅に伸長しています。
特に手口ふき、子供用マスク、ベビー体温計、ガーゼハンカチなどが売れています。また、フェイスシールド付きの帽子など、衛生に関する新商品をメーカー各社が続々と発売しています。

逆に出歩く頻度が減ったために、ベビーカーや抱っこ紐など外で使う商品を買い控える傾向にあるようです。おうち時間を快適に楽しく過ごすための玩具が売れているなど、外で遊べず寝つきが悪くなる赤ちゃんのために、寝かしつけのグッズも、改めて注目が集まっています。

◆NetBabyWorld 担当バイヤープロフィール
黒岩慶太
2008年入社。楽天市場のECコンサルタントとして数々の店舗を担当。2018年より楽天ダイレクトに出向しNetbabyworldの責任者に着任。特に商品調達領域でベビー用品メーカーと協働し売上を大幅拡大。実生活では3才のパパ。趣味は週末に子供と遊ぶこと。

◆NetBabyWorld 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/netbaby/

「楽天ママ割」とは

出産予定日またはお子さまの誕生日を登録すると、楽天グループで使える割引クーポンやさまざまな特典が受けられる、妊娠中や子育て中のママ・パパを対象とした無料プログラム。毎月エントリーで、お子さまの月齢に合わせたサンプルボックスが当たるほか、「楽天ママ割」メンバー限定のポイントキャンペーンなどの特典が受けられます。プレママや子育て中のママに役立つ情報をウェブサイトや毎月のメールマガジンで発信しています。2021年3月には、出産準備期にフォーカスした情報を拡充しました。
(『Welcome Baby』 https://event.rakuten.co.jp/family/childbirth/)

URL:https://event.rakuten.co.jp/family/

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook