Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

赤ちゃんのゲップを出す方法│ゲップさせる理由&時期を助産師が解説

赤ちゃん

赤ちゃん

2023/3/3

赤ちゃんに授乳させる際には、一緒に飲み込んだ空気を外に排出するために、「ゲップ」をさせる必要があります。この記事では、赤ちゃんのゲップを出させる方法やコツ、赤ちゃんがゲップをしたい時に見せるサインなどについて助産師が解説します。

この記事の監修者

バースコンサルタント・助産師

古市菜緒さん

助産師として1万件以上の出産に携わり、7千人以上の方を対象に講師を務める。その他、妊娠・出産・育児に関する刊行物・商品・サービスなどの監修、産院のコンサルなどを行う。2児の母。

赤ちゃんは授乳後にゲップを促してあげないといけません。ここでは、なぜゲップをさせる必要があるのかその理由について詳しくお伝えします。また、ゲップさせる方法やコツなどについても併せて紹介していますのでぜひ参考にしてください。

赤ちゃんにゲップさせる理由は?出なくても大丈夫?

「赤ちゃんにゲップをさせる必要があることは知っていたけど、理由までは分からない」という方もいるでしょう。ここでは、赤ちゃんにゲップをさせる理由や、出ない場合の対処法について詳しくお伝えします。

吐き戻し予防のためにゲップが必要

赤ちゃんにゲップをさせる理由は、母乳やミルクを吐き戻さないようにするためです。赤ちゃんの吐き戻しは、窒息のリスクも高めてしまいます。特に新生児や月齢が低い赤ちゃんは、授乳や泣くときなどに空気を一緒に飲み込みやすく、その空気を外に出そうとして、簡単に吐き戻してしまうのです。

また、大人の胃の形はくびれているのに対し、赤ちゃんの胃の形は垂直に近い形です。そのため、少しの刺激でも吐き戻しやすい構造になっています。さらに、赤ちゃんの胃と食道をつなぐ筋肉が未発達であることも、吐き戻しやすい原因のひとつです。
これらのことから、赤ちゃんの吐き戻しを予防するための「ゲップ」が必要になります。

余談ですが、赤ちゃんによくみられる「しゃっくり」も、空気を飲み込むことが発生原因のひとつといわれています。胃の中の空気が、未発達な赤ちゃんの横隔膜を刺激し、しゃっくりを誘うのです。

特に注意が必要である、新生児の吐き戻しについては、「新生児の吐き戻しの原因と対処法・予防法を解説!助産師監修】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

ゲップが出ないときは無理に出す必要はない

「赤ちゃんにゲップを出させる必要があるのは分かったけど、うちの子はゲップが出にくい……」とお悩みの方もいるでしょう。実は、ゲップの出やすさには個人差があります。簡単にゲップが出る子もいれば、なかなか出ない子もいるのです。

また、ミルク授乳の方が母乳授乳よりもゲップが多く出る傾向にあります。その理由は、哺乳瓶が空気を入れながらミルクを出す構造になっており、必然的に赤ちゃんが空気を飲み込みやすくなってしまうからです。一方、母乳授乳の場合は、唇を乳房にしっかり密着しながら授乳するため、空気を吸い込みにくくゲップもあまりでません。
ミルク授乳でも、空気をあまり飲まないような授乳(ゴム乳首にミルクをしっかり満たしながら飲ませるなど)ができていると毎回ゲップが出ない場合もあります。

たとえゲップが出なくとも、胃の中の空気は「おなら」として排出されます。お腹に空気が溜まることなどで起きる太鼓腹の状態や、うなる苦しそうといった状態でなければ、様子をみましょう。さらに、しゃっくりをすることでもお腹の空気を排出することができます。

ゲップが出ず、横に寝かせる場合は、吐き戻しによる窒息を防ぐため、必ず頭を横に向けて寝かせてください。頭が上を向きやすい場合は、赤ちゃんの背中に筒状に丸めたバスタオルを入れて、体全体を少し傾かせてあげましょう。

ゲップは毎回出ることもあれば、出ないこともあります。ゲップが出なかったからといって神経質になる必要はありません。

赤ちゃんにゲップをさせる4つの方法

赤ちゃんがスムーズにゲップをするための方法を4つ解説していきます。ママやパパが支えやすい、赤ちゃんのゲップが出やすいなど、自分たちに合った方法で行ってみましょう。また、新生児のうちはまだ首がすわっていないので、しっかり首を支えながら行ってください。

膝の上に座らせる

ママやパパの膝の上に座らせるやり方です。大人の手が赤ちゃんの胸周辺を圧迫するので、お腹の空気が出やすくなります。主に、赤ちゃんの扱いに不慣れな方や、初産婦さん、新生児期におすすめの方法です。

<やり方>
1. ママやパパの膝の上に赤ちゃんを座らせます。

2. 赤ちゃんの両脇に一方の腕を通します。このときのポイントとして、赤ちゃんを大人の腕に前かがみにもたれかけるようにしてください。さらに胃から口までが一直線上に並ぶように支えることで、よりゲップが出やすくなります。

3. 新生児のような首がすわっていない赤ちゃんの場合は、赤ちゃんの片脇(ママ側)に腕を通し、その親指と人差し指で赤ちゃんのあごを、手のひらで赤ちゃんの胸を支えます。

4. あとは赤ちゃんの背中を下から上にやさしくさすったり、背中を軽く叩いたりすることでゲップを出させます。

縦抱きにして肩にかつぐ

この方法は大人の肩で赤ちゃんのお腹(胃)を圧迫するので、空気が出やすくなります。特に赤ちゃんの扱いに慣れている方や、経産婦さんがしやすい方法です。

<やり方>
1. ママやパパの肩にガーゼを置いて準備をします。

2. 一方の手で赤ちゃんの首を支え、もう一方の手でおしりを支え持ち上げます。このとき、首をしっかり支えることを意識しながらママやパパの肩にかつぎます。不慣れな場合は、ママやパパの体をなるべく赤ちゃんに近づけて肩にかつぐようにしましょう。

3. ポジショニングは、赤ちゃんのあごを大人の肩にしっかりのせ、頭を横に向けます。このとき、赤ちゃんのおしりを大人の腕で支えます。

4. 赤ちゃんの背中を下から上にさすりましょう。背中を軽く叩いても大丈夫です。

なお、新生児の赤ちゃんは首がすわっておらず、ゲップをさせる際に首が後ろに倒れることもあります。心配な場合はイスなどの背もたれを用いて、ママやパパが少し後ろに倒れることで、赤ちゃんの重心をしっかりのせることができ体勢が整いやすくなります。

太ももの上にうつぶせにさせる

大人の太ももの上に赤ちゃんをうつぶせにさせるやり方です。赤ちゃん自身の体重でお腹(胃)がほどよく圧迫され、空気が出やすくなります。上記2つの方法でなかなかゲップがでない方、赤ちゃんの扱いに慣れている方などにおすすめの方法です。

<やり方>
1. 赤ちゃんの片方の脇(外側)の下に手のひらを入れ、腕であごを支えます。この体勢は沐浴時に赤ちゃんの背中を洗う方法に似ています。

2. パパやママの太ももの上に、赤ちゃんをうつぶせの状態で寝かせます。このとき、片方の太ももの上に赤ちゃんの頭、もう片方の太ももの上に赤ちゃんのお腹がくるようにすると、ゲップが出やすくなります。また赤ちゃんの頭が、体より高くなるように支えましょう。

3. 赤ちゃんの背中を下から上にさするか、軽くトントンと叩いてゲップを出させます。

なお、布団の上でうつぶせの状態で様子を見るのは絶対にしないでください。窒息の危険があり、乳幼児突然死症候群などに繋がる可能性があります。必ず大人の太ももの上で行い、決して長時間行わないようにしましょう。

なかなかゲップが出ないときは横向きに寝かせる

前述の通り、ゲップが出ないときは無理に出す必要はありません。5分程経ってもゲップが出ない場合は、横向きに寝かせましょう。寝ているときに自然にゲップが出ることもあります。

また、横にするときは右を下にして寝かせると、消化を促してくれます。仰向けは、吐き戻してしまった場合にのどをつまらせる危険性があるため避けましょう。ゲップをする前に寝てしまった場合、もし苦しそうな様子が見られたら、頭の方を少し高めにしてあげるのもいいでしょう。しかし、頭を高くし過ぎるのは窒息などの危険があるため数センチ程度に留めてください。

赤ちゃんにゲップをさせる3つのコツ

ここからは、赤ちゃんにゲップをさせるコツをご紹介します。ゲップの出やすさには個人差があるため、赤ちゃんの様子を見ながら無理なく行ってあげてくださいね。
また、授乳やゲップのあとはおむつ交換も忘れずに行いましょう。

トントンするときは手を丸めてやさしく

赤ちゃんの背中を平手でトントンしがちですが、慣れないうちは、手を丸めてやさしくトントンするのがコツです。手を丸めることで、赤ちゃんにとってやさしい刺激になります。さらに胃の気泡にピンポイントで衝撃が伝わりやすいためゲップが出やすくなります。また、ゆっくりではなくリズミカルにトントンするとより効果的です。

体勢を変えてみる

ひとつの体勢だけでなく、いろいろな体勢に変えてみるのもよいでしょう。ただし、ゲップを出させるのは、長くても5分程度にとどめてください。それ以上は、過敏である赤ちゃんの背中を過度に刺激する、長時間の腹部の圧迫につながる危険があるため控えましょう。

横向きに寝かせる

5分経ってもゲップが出ないときは、横向きに寝かせてみましょう。ただし、横向けに寝かせていても、いつの間にか仰向けに戻っていることも多いため、丸めたバスタオルを背中に差し込み、赤ちゃんの体全体を軽く傾けておくのがおすすめです。この時、体を傾け過ぎるとうつ伏せになる場合がありますので必ず軽く傾く程度にしてください。

また、寝かせた際に、吐き戻しで気管にミルクが入らないよう、赤ちゃん用の枕などを用いて頭を少し高くして寝かせておくのもよいでしょう。吐き戻しに備えて、タオルやガーゼを敷いておくと汚れずに済みます。この際、長いガーゼもしくは厚手のガーゼなどを使用すると、赤ちゃんの顏にかかり窒息してしまう恐れがあるため、薄めで短いガーゼを敷きましょう。

赤ちゃんにゲップをさせるタイミングは?サインはある?

赤ちゃんのゲップを促すタイミングやサインを知ることで、赤ちゃんの吐き戻しや機嫌が悪くなることを少なくできます。ここでは、どのようなタイミングでゲップをさせればよいか、具体的に説明します。

タイミング:ミルクを飲んだ後

赤ちゃんのゲップを促すタイミングとして最も一般的なのは授乳後です。特に、ミルク授乳の後はゲップが出るように赤ちゃんを整えてあげましょう。母乳のみの方も、母乳授乳が終わった後にゲップを促してください。混合授乳の場合は、ミルクを飲み終わった後で大丈夫ですが、母乳をしっかり飲めているようならミルクに移行する前に1回ゲップを促すのもよいでしょう。吐き戻し予防だけではなく、ミルクの飲みもよくなります。

新生児のうちは、空気をよく飲み込んでしまう赤ちゃんが多く、空気でお腹いっぱいになり、必要な授乳量を摂取できないことがあります。この場合は、授乳の合間にも1~2回ゲップを促すことで、必要な量をしっかり飲めるようになります。

また、ゲップを1回で出し切る赤ちゃんもいる一方、まだ苦しそうにする赤ちゃんもいます。次章でみられる「サイン」があれば、もうしばらくゲップを促してみてもよいでしょう。

サイン:いきみ・うなり・泣くなど

空気をたくさん飲み込んでしまったときや、便秘気味でお腹にガスが溜まっているときなど、赤ちゃんはお腹が苦しく、さまざまなサインでそれを知らせてくれます。

・よく泣く、機嫌が悪い
赤ちゃんがよく泣く、機嫌が悪い場合などは、お腹が苦しいサインかもしれません。寝かせていると苦しいため、まずはしっかりと縦抱きをし、その後ゲップを促してあげましょう。縦抱きをするだけでも落ち着いてくれる場合があります。

また、ずっと泣き続けるコリック(日本では黄昏泣きとよばれています)が見られる場合は、泣くことでさらに空気を飲み込み、苦しくなってしまう場合があります。コリック時にも縦抱きで様子をみて、ゲップを促してみるのもよいでしょう。

・いきんでいる、赤ちゃんのお腹が太鼓腹になっている
赤ちゃんが急に顔を赤くして泣き始める、いきんでいるような表情をみせる場合、お腹にガスやうんちが溜まって苦しがっている可能性が高いです。また、太鼓腹がみられた場合はガスが溜まり不快な状況です。このような場合もゲップや排便を促すことで楽にさせてあげられます。

・何度も吐き戻す
授乳後によく吐き戻す場合は、状況をみながらゲップを促してみましょう。赤ちゃんの様子を観察し、機嫌が悪い、ぐったりしているなど気になる様子がなければ、空気をよく飲み込んでしまうことが原因かもしれません。授乳後だけではなく、授乳の合間に1~2回ゲップを促すことで吐き戻しを防ぐことができ、飲みもよくなります。

赤ちゃんにゲップをさせるのはいつまで?

個人差はありますが、首がすわりはじめる生後3~5か月ごろぐらいが目安です。この時期になってくると寝返りを打てるようになり、自然に空気を排出できるようになります。見極めのポイントとしては、授乳後の赤ちゃんに苦しそうな様子が見られなくなったり、吐き戻しがなくなったりしてきたらゲップを出すサポートを徐々にやめてみてもよいでしょう。

ただし、前述の通り、新生児期にゲップが出なくても苦しそうな様子が見られない場合は、おならやしゃっくりで空気を排出している可能性があります。ゲップが出なくても過度に心配する必要はありません。

育児に役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

赤ちゃんにゲップをさせてあげることは、赤ちゃんの吐き戻しを防ぎ、腹部の不快な症状を取り除く効果があります。最初はなかなかゲップが出ず、心配になる方もいると思いますが、ゲップが出なくても心配し過ぎることはありません。今回お伝えした方法を参考にされて、自分たちに合った方法で無理なくゲップを促してみてくださいね。

お子さんのいらっしゃるママとパパにおすすめの「楽天ママ割」をご存じですか。
楽天ママ割に登録すると、選べるサンプルボックスが当たるキャンペーンに応募できます。さらに楽天ママ割メンバー限定のクーポンをゲットできるなどお得がいっぱいです。
楽天ママ割の利用は無料です。ぜひこの機会に、登録してみてくださいね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る