全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/11/13更新

妊娠報告、いつ&どう伝える?会社や上司、旦那、両親、友達へのタイミング

小さな命が芽生えたとき、大切なのが職場や身近な人への妊娠報告です。妊娠報告では、相手や関係性によって、いつ、どのように伝えるのかが違うもの。この記事では、会社(職場)や上司、夫、両親や義両親、友人への妊娠報告のタイミングと伝え方を紹介します。

妊娠おめでとうございます!妊娠がわかった時はとても幸せですよね。これからの妊娠生活へのドキドキやワクワクで胸がいっぱいになるでしょう。しかし妊娠した時に忘れてはいけないのが周囲への妊娠報告。ただ単に伝えればいいというわけではありません。

会社や夫、両親・義両親や友人への妊娠報告のタイミングや報告の仕方について徹底解説します。

なお、妊娠5ヶ月目に入ったあたりには、安産祈願を行います。お参りの流れや戌の日の情報を知りたい方は「安産祈願はいつ行うべき?持ち物や予算、人気の神社についても紹介!」の記事もあわせてご覧ください。

妊娠報告をはじめるタイミングはいつ?

妊娠したことがわかったら、すぐにでも周りに伝えてまわりたくなりますよね。しかし、妊娠報告にもマナーがあります。マナー違反をしてしまうと自分が損をしたり、周りを嫌な気分にさせてしまったりすることもあるので注意しましょう。

妊娠報告とは、妊娠したことを周りの人に伝えること。夫や家族、実の両親や義両親、友人や会社関係者まで、報告する範囲は人それぞれ。相手との関係性によって報告する時期を変えるのが正解です。

まず押さえておきたいのが妊娠報告のタイミングです。一般的には安定期とされる妊娠12週目以降から報告していくのがいいでしょう。実際にママになった人も12週目以降に周りに伝えたという人が多いようです。

これには理由があり、妊娠5~12週未満の間には少なからず自然流産の可能性があるためです。妊娠した人の約15%が自然流産をしてしまう可能性があるため、安定期に入ってから報告することが重要です。そうすることで万が一のとき、周囲へ報告する必要がなくなり、心の負担も軽減されます。

一つだけ、早めに報告するべき時があります。それはつわりなどのダメージが大きい場合です。
妊娠8週目まではホルモンバランスの変化やつわりなどで、思うように動けないという人もいます。つわりがひどい場合には早めに報告して、周囲からのサポートを受けるようにしましょう。

気になる会社や上司への妊娠報告!タイミングと言い方は?

妊娠報告の際、一番悩むのが会社や上司への伝え方ですよね。上司に報告するタイミングや伝え方、どのようなことを伝えればいいのかを解説します。

上司に報告するタイミングはいつが良い?

上司に報告するタイミングは、基本的には安定期に入った妊娠12週以降で問題ありません。ただし、つわりがひどかったり、体調に不安があったりする場合には妊娠初期の段階で伝えると安心です。

それから注意したいのが、ギリギリまで妊娠を報告しないのはNGということ。産休は権利ではありますが休んでいる間も会社は動いています。直前まで報告しないことで業務に支障が生じたり、必要な人材を補充できず周囲に負担がかかったりすることもありますので、安定期に入ったらできるだけ早めに報告するようにしましょう。

上司への伝え方で注意することは?

基本的には口頭で伝えるのが一般的なマナーです。今後のことについての話をする場合もあるので、時間を作ってもらうようにしましょう。メールで「仕事のことで話したいことがあるのでお時間をください」と送り、妊娠の報告は直接伝えるとスムーズです。

上司が忙しい場合や、外出が多くなかなか捕まらないなど、どうしても上司と直接話す時間を作れない場合にはメール等での報告も悪くはありません。報告が遅くなることで迷惑をかけるよりは、きちんと伝えることを優先しましょう。

上司への報告の際に伝える内容はコレ!

どう切り出せばよいか悩むかもしれませんが、ストレートに「妊娠しました。現在○週目で出産は○月です」と伝えるとわかりやすいでしょう。さらに「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、可能な限り働きます」などの言葉を添え、誠実な姿勢を心がけましょう。

今は元気に働けていても、妊娠中はどのような変化が出るかは人それぞれ。体調に変化がある可能性があることをまずは伝えておきます。そのうえで、時短勤務を希望するのか、これまで通りの働き方で問題ないのかを合わせて伝えられると上司も安心です。

また、もし妊娠・出産を機に退職を希望している場合にはその旨きちんと伝えてください。一つ注意したいのは、産前・産後休業を取得するには申請が必要だということ。産前休業を取得した後に退職希望の方は、そのことをきちんと伝えないと損してしまう可能性があるので注意しましょう。

上司に話した後は、職場に産休や育休の取得希望を出します。

旦那さんや家族、両親、友達への妊娠報告は?

勤め先への妊娠報告はとても気を遣いますが、身近な人への報告にもマナーがあります。嬉しい報告は気が急いてしまいますが、ちょっとだけ立ち止まってください!旦那さんや家族、実の両親や義両親、友人への妊娠報告の仕方についてご紹介します。

なお、これから始まる出産準備にどれくらいの費用がかかるか気になるママ・パパもいらっしゃるはず。「出産準備にはどれくらい費用がかかる?節約方法や助成制度について紹介!」の記事にまとめましたので、あわせてご覧ください。

旦那さん&家族への妊娠報告!サプライズも?

上司へ伝える際は安定期に入ってからがオススメですが、身近な人には早めに伝えるのもアリ。一番身近な旦那さんには妊娠5週から7週頃に伝えるといいでしょう。妊娠検査薬で陽性が出てすぐや病院で確認がとれてすぐのタイミングです。喜びを一緒に味わいましょう!

お子さんなど旦那さん以外の家族にも無理ができないことを理解してもらうために「お腹に赤ちゃんがいるよ」と伝えておけると安心ですね。

また、現実的な話になりますが、パートナーとも今後の生活について話し合いの場を作っておくと安心です。仕事と育児を両立していくには旦那さんの協力も不可欠。仕事を続けていくのか退職して育児に専念するのか、重要なことなので納得のいくまで話し合いましょう。

人生に何度とない妊娠報告。特別な演出をして報告する人も増えています。陽性反応の出た妊娠検査薬と一緒にメッセージカードを入れたサプライズボックスを作ったり、エコー写真を封筒に入れて驚かせたりする人も。ケーキのチョコプレートに「パパになるよ」と書いてもらったりする人もいるようです。

あなたはどんな演出で妊娠を伝えますか?♪

両親、義両親にも早めに妊娠報告を!伝え方は?

同じ「親」でも、実の両親と義両親では伝えるタイミングを変える人も多いようです。その場合は、自分の両親には少し早めに、義両親には安定期に入る少し前に伝えるとよいでしょう。

実の両親に少し早めに伝えておくべき理由は、つわりがひどい時、初めての出産や入院で不安な時など、いざという時に助けてもらいやすいから。一方で、義両親に安定期の少し前に伝えるのは、もしも何かあった時にがっかりさせなくて済むためです。

もし両親が遠方に住んでいる場合には、電話で伝えて問題ありません。直接会える距離なら会ってもいいですが、体調を優先して決めるようにしましょう。

両親と義両親で妊娠報告のタイミングが違うことを気にする旦那さんもいるかもしれません。このことについてもあらかじめ相談しておけると安心です。

友達への妊娠報告はいつ?SNSに載せてもOK?

友人への妊娠報告はより慎重になったほうが無難です。同世代の友人は妊活中の人もいる可能性が少なくないので、妊娠・出産の話題にはナイーブになっている場合もあるでしょう。話の流れで伝える場合にはいいですが、親しい友人以外にわざわざ妊娠報告をする必要はないかもしれません。

そのうえで、伝える場合には安定期に入ったタイミングがベストです。特に、仲のいい友達には早く伝えたくなってしまうものですが、万が一、流産した際に友人にも気を遣わせることになります。

また、SNSなどで妊娠報告をしたいと考えている人もいるでしょう。もしSNSへ投稿する場合は周囲に十分配慮したうえで、慎重に報告するようにしましょう。

嬉しい妊娠の報告はテンションが上がりすぎて、失敗してしまう先輩ママも少なくありません。妊娠報告のマナーを守って、周囲からも祝福される妊娠生活を送りましょう!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]