Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【人気商品のそこが知りたい!】ママが体験してみました!Oisixのミールキットでかなえる「楽しくおいしい時短」

時短はしたいけど手は抜きたくない!そんな働くママが料理に対して抱く思いをかなるのがOisixのミールキット「Kit Oisix」。今回は実際にママがOisixさんのキッチンで「kit Oisix」を作ってみました!

【人気商品のそこが知りたい!】ママが体験してみました!OISXのミールキットでかなえる「楽しくおいしい時短」

【座談会参加者】
左から
Cさん:6ヶ月男児のママで、現在は産休中。

Tさん 
1歳6ヶ月と6ヶ月の男児2人のママ。現在は産休中。

KIさん
長女はもうすぐ5歳、次女がもうすぐ1歳。現在は産休中。

オイシックス本宮さん: 5歳の女児と4月で3歳になる男児のパパ。朝は子どもたちを保育園に連れて行き、乳児期には離乳食を作ることもあったイクメン。

撮影:Photographer Sakaguchi

kit Oisixなら主菜と副菜が20分以内で完成!ママたちは興味津々!

主菜と副菜が20分以内!ママたちは興味津々!

mama’s life編集部:さっそくですが、みなさん食品の宅配は利用していますか?

Tさん:ネットスーパーは利用しているんですけど、宅配はお試しで何社かやったぐらいですね。そのときは出産前だったので現実味がなくて入らなかったんですけど、仕事に一度復帰したときに時短料理って必要だなって身をもって実感しました。

Cさん:私は利用しています。それまでは使ったことなかったんですけど、雑誌とかにもいっぱい書いてあるので始めてみました。今は育休中でそんなに忙しくもないし、買いに行ける余裕もあるのであまり活用していません。職場復帰するので、その辺は開拓したいです。

KIさん:私は家の裏がスーパーなので届けてくれるメリットが考えなかったんですけど、それでも復帰したら買い物する時間がないのと、プラスメニューを考える時間がなくて。すごく興味があります!

主菜と副菜が20分以内!ママたちは興味津々!

mama’s life編集部:本日お話をお伺いするOisixさんも、食品の宅配では必ず名前が上がる一社ですよね。改めてママたちに御社について紹介をお願いしてもいいでしょうか。

本宮さん:Oisixは2000年にサービスを開始しました。もともとは野菜を中心にお子様が口にしても安心できる食材をお届けしておりました。現在は働く女性が増えてきたなかで、そういった方々に時短することを後ろめたく感じずむしろ“誇れる時短”をしていただきたいという想いで、「kit Oisix」というミールキットを販売するようになりました。日々、家族のために料理を作るには献立を考え、買い物に行って、調理をする……といったプロセスがあります。働く女性の方々はなかなかその時間が確保できないという課題があると思うんです。

mama’s life:本当にそうですよね!私も働くママですが、本当に毎日の料理には頭を悩ませています。Oisixさんを実際に使ってみて、私はミールキットがとても便利だと思いました!

主菜と副菜が20分以内!ママたちは興味津々!

本宮さん:ミールキット「kit Oisix」は毎日の料理の悩みを解決できるもので、1セットがあれば主菜と副菜が20分以内でできるようになっています。また、野菜5種が必ず取れるのと、Oisixこだわりの安全、安心の食材でできています。ミールキットには食材と一緒にレシピが付いているので、その通りに作ると簡単にできますし、面倒な調理があるものについてはカットしています。

KIさん::これだけ材料が入っているってすごいですね!

本宮さん:これで2人前ですけど、うちは小さな子どもがいるので、ごはんの量さえ調節してしまえばこれで4人分いけちゃいます。調理で一番面倒な工程である人参は、あらかじめカットしてあります。最後に上にのせる卵は温玉調理してあるので、殻を割って落とすだけです。

一同:おお!(感嘆)

「映える」メニューもできちゃうのがOisixならでは

主菜と副菜「映える」メニューもできちゃうのがオイシックスならでは

本宮さん:あとサラダのキットもあって、これが「たっぷりチーズのケールナッツサラダ」という人気メニューになります。ケールって苦いイメージだと思うんですけど、これは全然苦くないです。かつ“映えるサラダ”ができます(笑)。だから珍しいお野菜と出会いたいっていう方には、Oisixはおすすめですね。

Tさん:サラダに付属されたナッツとかラディッシュとか、なかなか自分で買っても使い切れないから、敬遠しがちなんですよね。でもキットにちょっとずつ入るのはいいですよね。彩りも良くなるし。

本宮さん:ちょっとずつ入ってくるので「無駄な食材がなくなって逆に経済的」という声もいただきます。

mama’s life編集部:キットで嬉しいのはわかりやすいレシピですよね。手順が書いてあるんですけど、「ここまでやったら次は副菜の1へ」みたいに、時間が上手に使えるようにできてるんですよね。この手順でやったら料理が上手くなりそう!

「映える」メニューもできちゃうのがオイシックスならでは

本宮さん:そうですね。あとで自分で作るとき用のレシピも載っているので、食べて気に入ったものは再度作ってもらうこともできるんですよ。

Tさん:前にお試しで届いた「長ネギとのり、豆腐の韓国風スープ」を作ったら子どもにも食べられるレシピで、さらにすごく美味しくて、また自分でも作ろうって思いました!

Cさん:ミールキットの賞味期限はどのくらいですか?

本宮さん:ご家庭にあわせて料理できるよう到着日保証を設けてます。冷凍のものは長くストックしてもらうこともできます。

mamaslife編集部:今までは時短料理というと冷凍食品かお惣菜かっていう感じだったけど、ミールキットの良さってママが調理をする点がいいですよね。

Tさん:大人だけが食べるなら冷凍食品とかでもいいんですけど、子どもも食べるとなるとやっぱりちゃんと作ったものを食べさせてあげたいですからね。

安心安全な野菜だから子どもにもどんどん食べさせたい

安心安全な野菜だから子どもにもどんどん食べさせたい

KIさん:時短はしたいけど、手作りまでは諦めたくない!レンチンが最強に時短なんだけど、ごめん!っていう気持ちがあって(笑)。だからメニュー考えるの面倒くさいっていうときに、このOisixのミールキットが刺さったんですよね。しかも自分で作ると、この食材でいいのかとか、栄養足りてるんだろうかって不安だったり、いつも色味が茶色いなーとか(笑)。そういう悩みを解消してくれるのがKit Oisixだなと思いました。

Tさん:ただのミールキットじゃなくて、そこに栄養とか彩りとか演出も考えられていますからね。

mama’s life編集部:Oisixさんは安心安全なお野菜が手に入るというイメージなのですが、どういったところで育てられているんですか?

本宮さん:日本全国のOisix基準にのっとった農家さんと契約を結んでいます。基本的には特別栽培から有機栽培のものまでを扱っていますので、市販のスーパーさんに比べてこだわったものになっています。

Tさん:ミールキットのサラダとかは子どもと一緒に野菜をちぎるとかも良さそうですよね。

本宮さん:Oisixのレシピでも、お子様のマークが入っているところは一緒に手伝ってもらったりもできるものなんですよ。

安心安全な野菜だから子どもにもどんどん食べさせたい

Cさん:作る人によって味は変わるんですか?

本宮さん:基本的には同じです。料理に不慣れな方でもできるようになっているので、お子さんとかそれこそ旦那さまに休日やってもらったりもできますよ。

Cさん:外食は味が濃いですけど、Oisixの味付けはどうなっているんですか?

本宮さん:味が濃いという声をいただくことはないです。基本的にベースの調味料をお届けさせていただくんですけど、「大人好み」というカテゴリーに入っているものについては、多少辛みだったりはあります。サイトのほうでどういった方に向けて提案された料理なのかもわかるようにカテゴライズされていますので、ご参照ください。

KIさん:ミールキットはだいたいどのぐらいで作れるものなんですか?

本宮さん:あえて20分という所要時間を設定しています。せっかくなので、今日は実際に作っていただこうと思ってご用意しています。

kit Oisixをママが実際に作ってみた!

ママが実際作ってみた!

このあとOisixのキッチンスタジオに行って、Cさんが「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「長ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」を、KIさんが「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を作ってみんなで実食しました。

Cさんは自宅と違うキッチンに戸惑いながらも12分23秒で二品を完成、KIさんのサラダはなんと4分4秒でできあがりました。

ママが実際作ってみた!

mama’s life編集部:さて、作ってみていかがでしたか?

Cさん:早かったです。もたついたけど、すごい簡単でしたね。味も美味しいし、濃くなくてちょうどいいですね。

KIさん:サラダは切るだけだから、簡単すぎました(笑)。美味しいし、彩りもあっていいですよね。

mama’s life編集部:これが家で出てきたら「買って来たの?」って言われそうですね(笑)。ママは毎日の献立を考えるのが本当につらいじゃないですか。それが一週間に一回でも来てくれてこんなに簡単に夕飯が作れるって、働くママにとってはストレス軽減になるのかなって思いました。

本宮さん:一週間のうち一日でも、「この日は夕飯の献立を考えなくてもいい」というふうにお使いいただければいいのかなと思います。

Oisixなら、欲しい時に欲しいだけ買えるから手軽に利用できちゃう

KIさん:でも宅配ってところで、自宅で受け取れない日もあるし、急に外食入っちゃったときに生鮮だから腐らせるのは嫌だなっていうので躊躇しちゃいますよね。

本宮さん:そういう場合、Oisixでは日時指定ができます。例えば土日に受け取っていただくとか、忙しくない平日に指定したりすることで、お仕事を持ったママさんにもご利用いただいています。特に人気なのはこのkit Oisixのコースになるんですけど、毎週こちらから献立をご提案させていただいています。何かを必ず買わないといけないというシステムではないので、ご家庭のサイクルに合わせてお選びいただけます。

KIさん:へえ、知らなかったです!そんな簡単なんですね!

本宮さん:アプリやサイトで定番メニューから週替りのメニューまでいろいろチェックしていただけます。これが注文画面なんですけど(とスクリーンを見せながら)、鍋のキットがあったり、時間がある方には味噌作りのキットもあったり、シェフの方や芸能人とのコラボレシピもあります。

Cさん:(メニューを見て)すごいですね! あと魚のメニューがあるのもすごい助かります。魚料理って面倒くさくないですか?私、気付くといつも豚肉になってるんです(笑)。

本宮さん:お子様が食べる、食べないもあったりして、肉寄りになってしまうんですよね(笑)。Oisixではお魚メニューも充実しています。

mama’s life編集部:ちょっと違うのが出てくると家族って「買って来たの?」って聞きません? そういうときに「作ったよ」って胸を張って言えるのがいいですよね。トータルでママの味方をしてくれるOisixを利用することで、毎日をちょっとずつ楽にしながらも、家事に手を抜かないママになれそうですよね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る