Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

入園・入学準備中のママパパ必見!”名前付け”が簡単!楽しく!美しく!

幼児

幼児

2018/2/9

入園・入学のシーズン、ママやパパを悩ませるのが”名前付け”。アイロンシールやお名前シール、はたまたお名前ペンなど、いろいろなグッズで悪戦苦闘。 そんな大変な作業は印章用品・スタンプ・文房具等を製造する会社シヤチハタさんにおまかせ!ママやパパの“名前付け”を助けるいろんな「おなまえスタンプ」の紹介に楽天ママも大喜びでした!

参加者(上記写真左から)
Hさん:4月から小学2年生と年中になる女の子2人のママ(在学+在園中)
Oさん:4月から小学生になる女の子のママ(新入学)
TMさん: 4月から保育園入園を希望する5ヶ月男の子のママ(新入園)
TYさん:保育園に通う1歳半の男の子のママ(在園中)

撮影:Photographer Daniel

入園・入学準備の”名前付け”は、最初だけじゃない!?

Mama’s life編集部:今日は入園・入学準備で大変な“名前付け”についてみなさんにお話を伺いたいなと思っています。さっそくですがTMさんはこの4月からお子さんを入園させたいそうですが、もう準備はしていますか?

TMさん:全然してないです。ただ市の一時保育の施設に預ける予約をしたときに、持ち物すべてに名前を書かなきゃいけなくておむつにまで書くって聞いて「すごいいっぱい持っていくのにどうやって書けばいいんだろう?」って思っていたところです。

Mama’s life編集部:私の子供の保育園でもあらゆるものに名前を書かなくてはいけなくて、入園準備は本当に大変でした。すでにお子さんが昨年4月から保育園に入園しているTYさんはもう慣れましたか?毎日のお迎えは何時頃になるんですか?

TYさん:やっと慣れてきました。毎日のお迎えは16時です。

Mama’s life編集部:じゃあ16時以降は結構バタバタですよね? 

TYさん:スーパーで買い物して、家でご飯を作って、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて……毎日すごく大変です(苦笑)。

Mama’s life編集部:入園準備の名前付けって一度きりではなくて、子供の成長に合わせて常にあるんですよね。だから在園中はずっと名前書きが続くと思うんですけど、先輩ママのHさん、小学生になるとどう変わるんですか?

Hさん:名前付け作業はもっと増えますね(笑)。最初の頃はシールで全部済ませようと思っていろいろなサイズの名前が付いたシールセットを用意しました。でも、小学生は名前の他に「学年」「クラス」も必要で。だから、泣く泣くシールを貼った上に油性ペンで全部にクラスを書き加える作業をしました。

入学準備の”名前付け”は突然やってきて、とっても細かい!

Hさん:小学校っていつも急でさらに名前付けも細かくて。縄跳びひとつ取っても縄はもちろん分解できる部品全部に名前を付けてとか、水筒もゴムパッキンまで付けてとか、そのレベルなんです。

全員:えー!!(驚愕)

Mama’s life編集部:誰かがちゃんと書いてあるかチェックするんですか?

Hさん:担任の先生がやります。でも水筒を全部分解して名前を付けるのは保育園のときからで「お母さん、ここの部品取れます。名前書いてないですよ」ってやられてました(笑)。

Mama’s life編集部:うちの園では自分の汚れモノを入れるスーパーの袋にも名前を書くんです。そんなものなくしてもいいじゃないって思うんですけど、友達同士で「私の袋!」って喧嘩するみたいなんです。

Hさん:髪の毛のゴムとかかぶるんですよね。だからゴムの丸みにどう名前を書こうかいつも悩んでます(笑)。

Mama’s life編集部:そもそも、小学校に入学するときには持ち物すべてに名前を書くように言われるんですか?

Hさん:そうです。あとはお道具箱を渡されて、「今週中にこのなかのもの全部に名前を書いてきてください」っていう指示も出ます。

Mama’s life編集部:新入学のタイミングは名前を書かなければいけないものがたくさんあると思うんですけど、どうやって名前書きの時間を作ったんですか?

Hさん:私は学校から持ち帰って夜中にやっていたんですけど、知り合いのベテラン先輩ママさんは学校の説明会にスタンプを持って行って話を聞きながら重たいものやかさばるものにポンポン押していましたね。

知っていれば本当に楽チン!「おなまえスタンプ」が大活躍!

Mama’s life編集部:TMさんどうですか? 入園前からこんな話を聞かされて(笑)。

TMさん:こわいです(笑)! 急にたくさんのものに名前を付けるように渡されたらどうしよう……。それをずっとやるんですか? まず、最初の壁は大量のおむつの名前付けですね・・・・・・。

Hさん:うちの下の子は4歳になるんですけど、お昼寝があるので保育園に今もおむつを持って行くのでお手製の消しゴムハンコを押してますよ。

TMさん:ひぇぇ〜!

Mama’s life編集部:こうして話をしていてもみなさん名前付けに困っているようですが、シヤチハタさん、そんな悩みを解決してくれるのが「おなまえスタンプ」なんですよね?

シヤチハタ南部さん:そうなんです。「おなまえスタンプ」は実際にママさんたちにお会いして、どうやって名前書きをしているかをリサーチするなかで開発していった商品です。弊社の得意分野である油性インキを使ったスタンプで、簡単にお子さんの持ち物に名前付けができるんですよ。

Mama’s life編集部:名前付けでスタンプを使ったことがある方はいますか?

Oさん:私はまさにシヤチハタさんの「ポンピタおなまえスタンプ」を使っています。保育園に入ったときに洋服や布もの一つ一つに書くのが大変だなと思ったのでスタンプを押したんですけど、ものすごく重宝しました。

7つの大きさでどんなものにも”ポン”と一押し「おなまえスタンプ 入学準備BOX」

Mama’s life編集部:「おなまえスタンプ」は洗濯にも強い油性インキということですけど、直接押した場合はどのぐらい落ちないものなんですか?

Oさん:押し直した記憶がないから、ほとんど落ちていないですね。

Mama’s life編集部:Oさんはすでにスタンプを活用されていますが、お子さんの小学校入学を前に名前付けでの悩みはありませんか?

Oさん:Hさんの話を聞いていてさらに大変そうだなと思っていました。お道具箱や鉛筆一本一本にまで名前を付けるとなるとどうしたらいいのか……。鉛筆にはどうやって名前を付けていますか?

Hさん:鉛筆は子供が噛んだりいじったりするのでシールを貼っても剥がれちゃうんですよ。だから名前が彫ってある鉛筆を注文しています。だからこのスタンプが鉛筆にも使えて手汗でも落ちないならすごいと思います。

シヤチハタ南部さん:鉛筆はもちろん、プラスチックや金属にもしっかり押せますよ。そして、いろんな持ち物に名前を付けたいという入園・入学準備をするママさんに特にオススメなのが7サイズの名前のオリジナルスタンプが作れるこの「入学準備BOX」なんです(左上の写真)。

TYさん:7つもサイズがあるのはすごいですね!

Oさん:(一番小さいハンコを持って)ちっちゃい! これだけいろんなサイズがあったらなんにでも押せそうですね。

Hさん:小学校で出てくるおはじきとか小さくて普通のハンコじゃ押せないものでもこのサイズならいけそうです。私、このサイズのシールをピンセットで剥がして貼ったんですよ。ピンセットが付属で付いてくるぐらい小さいシールなので(笑)もっと早くこのスタンプと出会いたかった・・・・・・。「入学準備BOX」はどんな手順でスタンプが作れるんですか?

シヤチハタ南部さん:商品を購入すると中身がない状態で届きますので、あとはネットかハガキでお子さんの名前を入力して注文していただくと、いろんなサイズの名前スタンプ7つと、イラストのスタンプ1つが届きます。みなさんこれを使って押してみたいものはありますか?

Hさん:鉛筆です!(即答)

シヤチハタ南部さん:鉛筆は名前を書きにくいですし量が多いですからね。鉛筆は普通に押そうとすると転がっちゃうので、このL字のガイドを使って押します。(右上の写真)、これは鉛筆以外にもまっすぐ押したいときにL字の角にスタンプをあてて押せばきれいにできますよ。

Oさん:キャラクターの絵が入ったツルツルの鉛筆でもいけるんですか?

シヤチハタ南部さん:はい、乾くのにちょっと時間がかかりますけどできます。

忙しいママパパにはうれしい!ネットで簡単オーダーメイド!

Hさん:(鉛筆に実際にスタンプを押してみて)これ、すごいですね!(感動) これならもう鉛筆に名前彫らなくてもいいかも。彫るとプラスで料金がかかるんですよ。しかも届くまで2週間ほどかかるので「ママ無くした」って言われると困るんです。鉛筆だけじゃなくてクレヨンでもなんでもいけそうですね。

Mama’s life編集部:一度押した名前を消したくなったらその部分を削ればいいんですか?

シヤチハタ南部さん:学年やクラスが変わることもありますからね。その際はその部分だけを付属の専用クリーナーで消せます。木の素材だと染み込むのでちょっと削る必要があるんですけど、ツルツルのものならクリーナーをティッシュに染み込ませて拭けばきれいに消せます(実演する)。

Hさん:わ、本当だ! ちょうど今短い鉛筆があるんですけど買い換えるとまた1ダース頼まなくちゃいけないから「2年生になるまで我慢して」って使わせているんです(笑)。でもこれなら押し直しができて便利ですね。

Mama’s life編集部:スタンプは注文してからどのぐらいで届くんですか?

シヤチハタ南部さん:メールオーダー商品の納期は、受注してから約8日前後なんですけど、入学準備BOXはスタンプの種類が多いので10日前後かかります。

Oさん:早いですね!じゃあ入学準備に備えて今のうちに頼もうかな。

シヤチハタ南部さん:万が一頼み忘れてもゴムシートタイプの「おなまえスタンプ」であれば買ってすぐ使えますよ(笑)。これならゴムを付け替えればきょうだいで使い回しもできますし。
学年やクラスが変わったときにも、ゴムシートタイプならすぐ付け替えができますから、その点も便利ですよね。

TYさん:名前のなかで同じ字がかぶっても大丈夫なんですか?

シヤチハタ南部さん:もちろんです。ひらがなは3つずつ付いていますので大丈夫です。他にもいろんなサイズのスタンプがありますので、おむつだけとか、文房具だけとか、記名したい対象が決まっているという方は、そのサイズに合ったスタンプを選んでいただいてもいいですね。例えばおむつには一番大きいサイズ「おなまえスタンプ おむつポン」)が便利です。

Mama’s life編集部:ではTMさん、押してみてください。近いうちにやる日が来ると思うんで(笑)。

TMさん:スタンプデビューですか! ママっぽい(笑)。では失礼させていただいて(スタンプをおむつに押して)。やったー! できました〜。

TYさん:にじまないし、すごいきれいですね! 私もやってみていいですか?

多種多様なスタンプがあるから、名前付けが楽しくなる!

シヤチハタ南部さん:もっと大量に名前付けするものがあってとにかくスピード勝負という方には「ポンピタ おなまえスタンプ」がオススメです。スタンプ台内蔵式なので連続でポンポン押せますよ。

TYさん:今まで丁寧に時間をかけて手書きしてたけど、これなら一瞬ですね。

TMさん:あと、この顔の似顔絵の描いてあるかわいいスタンプはなんですか?

シヤチハタ南部さん:これは「どこでももちものスタンプ マイキャラ」という商品で、顔のパーツを自分で選んでお子さんの似顔絵を作ることができるんです。インターネットで注文していただくと240万通りの組み合わせのなかから似顔絵が作れますよ。

TMさん:オリジナルのイラストが付いたスタンプなら子供は喜びますよね。

Mama’s life編集部:今日皆さんにいろんな商品を見て、使ってもらいましたけど、実際に買いたいと思った人いますか?

全員:はい!

Mama’s life編集部:入園したときに買っておけば小学校でもずっと使えるというのもすごくお得ですよね。

シヤチハタ南部さん:ありがとうございます。シリーズのなかでも特に「入学準備BOX」はいろんなサイズのスタンプを使い分けられるのでより簡単に名前付けができますし、ママさんたちも他のことに時間を費やせると思います。

Mama’s life編集部:これがあれば、皆が苦労する入学準備の名前付けが楽になりそうで、ママさんたちにとっては本当に嬉しいアイテムですね。
本日はどうもありがとうございました!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る