全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2017/11/24更新

ママなら興味津々!ハウスクリーニングでお掃除はプロにおまかせが賢い選択!

いよいよ年末が近づいてきました。この時期頭を悩ませるのが大掃除。1年間たまりにたまった汚れを掃除したいけど……時間がない!そんな忙しい主婦の味方がハウスクリーニングです。やりたいけどどうかしら?という方のため、今回は専門家をお招きしていろいろ聞いちゃいました!

【座談会参加者】
左から
Tさん 7ヶ月の男の子のママ
Aさん 1歳9ヶ月と5歳のママ
ダスキン 谷古勝彦さん
TNさん 4歳と1歳の男の子のママ
Sさん 3歳の男の子のママ

撮影:Photographer Daniel

しなきゃと思いながらできていないところは「エアコン」と「レンジフード」!

Mama’s life編集部:みなさん日頃、お掃除が難しくて放置しているところはありますか?

TNさん:換気扇の掃除はしたことがないです。去年引っ越したばかりなのでまだいいかなと思って(笑)。あとエアコンもホコリが溜まっているので掃除しなきゃいけないかなと思っています。今のエアコンってお掃除機能が付いていて溜まった汚れを取り出すだけなので機械音痴の私でも簡単にできるんですけど、その作業がまた面倒で……。

ダスキン谷古さん:実はお掃除機能で取れるのはホコリだけなんです。でもエアコンを付けたときの不快な匂いはカビ臭が原因になっていて、それを取ってほしいというのがクリーニングを希望される理由のほとんどなんですよ。

Tさん:私もエアコンも換気扇も1回も掃除したことがないです。去年は妊娠中だったこともあって引っ越したばかりだから大丈夫かなぁと(笑)。それと最近息子(7ヶ月)がズリバイをするようになったので今まで気にしたことのなかった部分の掃除をどうしたらいいか困っています。それで最近ルンバを買ったんですけど、まず床の物をどかさないといけないので全然機動させていません(笑)。

Mama’s life編集部:毎日掃除機をかけると部屋はきれいになるのでしょうか?

ダスキン谷古さん:実は掃除機では大きめのゴミは取れるんですけど小さなホコリは人間の動きや掃除機の排気で舞い上げているだけで、時間が経つと全部落ちてまた床に溜まってしまうんです。だからダスキンの掃除方法でモップをおススメするのは床に溜まったホコリをアレル物質も一緒に吸着するという意図があるんです。ですから掃除をするときは先にモップで細かいほこりを取り、その後でモップでは取り切れない大きなゴミだけ掃除機で取るのがオススメです。

Aさん:私はレンジフードが気になっています。今の家に住んで1年ぐらいなんですけど1回引っ越したときに自分で掃除して以来やってなくて、フィルターを付けてはいるんですけど「中はどうなってるんだろうな? 怖いな。年末に掃除したほうがいいかな」って思いながら料理しています(笑)。替えのフィルターもあるんですけど、怖くて開けられなくて(笑)。

Sさん:私は中を見たくないので自分でエアコンの掃除をしたことはないんですけど(笑)、年に1回年末にエアコンとお風呂とレンジフードだけは業者さんを呼んで掃除をしてもらっています。

Mama’s life編集部:Sさんはもうハウスクリーニングを活用されているんですね。そうじゃないみなさんは、怖いからと放っている場所があるようですけど(笑)、そのままにしておくとどうなるんですか?

ダスキン谷古さん:レンジフードのフィルターの油汚れをそのままにしていると目詰まりし換気効率が悪くなって汚れた空気を吸いきれなくなるので台所や家中の壁がベタベタしてきますし、エアコンや浴室のカビは放置しているとデリケートなお子さんや赤ちゃんが空気と一緒にそれを吸って健康不安も出てくるかもしれません。エアコン内部は普段見ることがないので汚れがあまり気にならないかもしれませんが、うちでお掃除させていただいて真っ黒な水が出てきたときは「こんなのが中にあって、その空気をずっと吸ってたの?」とみなさんびっくりされますよ。

一同:へえ、こわーい!(感嘆)

Mama’s life編集部:他にお掃除を頼まれた方からどんな反応がありますか?

ダスキン谷古さん:自分でやりきれないところをプロが変わって掃除するので当然技術的なテクニックもありますし専用の資機材や洗剤を使って取りますので、お掃除後の変化に驚かれます。同じお客様が繰り返しご利用くださるのは、それだけ気に入っていただけた証拠だと思いますね。

子育てママが気になるカビ対策!プロが行うからカビも徹底クリーニング!

Mama’s life編集部:初めて頼む方にオススメの掃除場所はありますか?

ダスキン谷古さん:お料理をよくされるご家庭ではレンジフードですね。高いところにあるし油汚れもすごいので掃除をためらいがちですから。ダスキンでは分解できるところは全部分解して徹底的にクリーニングしています。

Mama’s life編集部:私もレンジフードに一度挑戦したことがあるんですけど、何が大変って部品がどこにあったのかわかんなくなっちゃうんですよね。それが怖くてできないっていう(苦笑)。

ダスキン谷古さん:元に戻せなくなりますよね(笑)。あとは一般のご家庭ではなかなかできないエアコンクリーニングもオススメです。ご家庭でエアコン表面やフィルターの掃除はできますけど、奥にあるカビは自分では取りにくいので。

TNさん:うちはエアコンの掃除を自分でやっているんですけど、そのきっかけは息子が熱を出して小児科で診ていただいたときに「エアコンのカビでも熱が出るんですよ」って言われたことなんです。ちょうどその頃夏の始めだったんですけど、信頼している先生に言われたのでどんなもんだろう?って中を開けたらカビがすごくって、それでやるようになりました。

ダスキン谷古さん:カビは洗濯槽にもできやすいんですよ。洗いたての服に小さな海苔みたいな黒いものが付いたりしませんか? あれはカビや洗剤カスが付着したものなんです。洗濯層の裏側は結構カビや汚れが付いていますよ。

Aさん:でも目で見てわからなければ掃除はしなくてもいいですよね?

ダスキン谷古さん:カビは洗濯槽の裏側の見えないところに繁殖するので、見えないから大丈夫というわけではないんです。ダスキンでは一般のご家庭では手の届きにくい部分に付いたカビも専用のカビ取り剤で除去していきます。浴室のクリーニング後はオプションのカビ防止コートがおススメです。そのあとはカビが繁殖しにくくなってきれいが長持ちするんです。

Mama’s life編集部:ダスキンさんで頼むとどんな方がお掃除に来るんですか?

ダスキン谷古さん:社内ライセンスを取得したスタッフが伺っています。使用する専用の資器材や洗剤は汚れを落としつつ素材を傷めないものですし、なかなか一般の方ではできないものですから、一度利用されるとまた使いたくなると思いますよ。

Sさん:ライセンスがあるということで信頼ができますね!

ママなら欲しいハウスクリーニングのギフト券!贈り物にも最適!

Mama’s life編集部:でも1万円越えちゃうとすぐに決断できる値段じゃないですよね……。

ダスキン谷古さん:業者に頼まなかったらどなたかが代わってやるわけですから、その時間との対価とお考えいただければいいかと思います。

Mama’s life編集部:なるほど。楽天市場ではダスキンのお掃除を頼めるギフトカードも扱っているんですけど……これを母の日にほしい人!?

一同:(挙手)

ダスキン谷古さん:確かに一番ご注文が多いのは母の日ですね(笑)。旦那様から奥さまにっていうパターンもありますし、実家のお母様にということもあります。

Sさん: 1万円のギフトカードだと、どんなサービスができるんですか?

ダスキン谷古さん:少し足していただくとエアコンクリーニングに使っていただけます。ギフトカードは2、3枚セットでも販売させてもらっていますのでプレゼントにはこのくらい贈っていただくといいかもしれません。

Mama’s life編集部:昔と今で変わったお客さんからのニーズってありますか?

ダスキン谷古さん:他人を家に呼んでお掃除してもらうのは昔はハードルが高かったんですけど共働き世帯が増えて、自分の時間を持ちたいと利用される方が多いです。昔は比較的裕福な方が多かったかもしれませんけど最近は若い世代の方も増えてきていますね。サービスもプロの手で専用の資器材や洗剤を使う「ハウスクリーニング」と、日常の掃除・洗濯など家事を定期的に任せていただく、リーズナブルな「家事おてつだいサービス」まで、ご家庭のニーズに合わせてお選びいただけるんですよ。

Mama’s life編集部:働くママにとっても救世主になりそうですよね。さてみなさん、話を聞いてきていかがでしたか?

Aさん:ハウスクリーニングはもっと敷居が高いものだと思っていたけど、ぜひやってみたいと思いました。

Tさん:私も年に1回のお掃除っていう観点でぜひやりたいなと思いました。

Sさん:そろそろ年末の大掃除の予約をしないと間に合わなくなるので、今年は楽天市場からダスキンさんにお願いしたいです。

TNさん:私も頼んだことがなかったんですけど、今まで自分でやっていたエアコンを中からきれいにやっていただけるなら気持ち良く暮らせるなと思いました。

Mama’s life編集部:そうしたらお子さんの熱も上がらず、会社を休まなくていいから、そちらのほうが本当の意味でのコスト削減になりますね(笑)。

ハウスクリーニングを使っていたママには当たり前のことだけど未経験のママには目からうろこの事実が聞けた座談会でした。ハードルは高いけど、一度利用すると使わずにいられないハウスクリーニング。
大変な思いをして自分で掃除をするより、ずっと効率的で長持ちするのだそう。ぜひ今年の年末はハウスクリーニングデビューしてみませんか?

登録無料のママ割メンバー限定 アンケート回答で30名様に「ダスキン 選んで使えるおそうじクリーニングギフトカード1万円」をプレゼント!

■キャンペーン応募期間
2017年11月27日(月)10:00 〜 2017年12月31日(日)9:59
■キャンペーン対象条件
キャンペーン応募期間中にアンケート回答し、かつ2017年12月31日(日)時点でママ割メンバーであること。
■キャンペーン対象者
楽天会員様限定 ご登録がまだの方はこちら
■賞品に関して
●内容と当選者数
ダスキン 選んで使えるおそうじクリーニングギフトカード1万円 30名様
●当選発表
※賞品の発送は、2018年1月中〜下旬頃を予定しております。
※賞品は、上記アンケートにご記入いただいたご住所に配送させて頂きます。
※賞品の発送をもって当選の発表にかえさせていただきます。
※選考基準は非公開です。キャンペーン事務局にて、当選者を選定させていただきます。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]