mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2017/2/24更新

出会いと別れの春にオススメ! 「キッズの成長を全力で応援したい」ママ・パパ必見のあす楽活用術

入園、卒園、そして新入学。出会いと別れを繰り返す春は、子どもたちにとって大切な成長の季節でもあります。ちょっとした贈り物からフォーマルウェア、小学校の必需品、お出かけグッズまで、先輩ママたちに聞いた翌日配達サービス「あす楽」の活用術をお届けします!

お別れは突然やってくる!? 急なギフト選びも安心!

「『ようやく認可保育園に行けることになったの!』なんて言われて。保育園激戦区では、急な転園でママ友やお子さんと突然のお別れになってしまうこともあります。ハンカチやタオル、お菓子など、迷わず選べるプチギフトを準備しました」

子どもだけじゃない……。ママ・パパのフォーマルウェアも要チェック!

「親戚から子どものフォーマルウェアを譲り受けていたので、卒園式も問題ないと思っていました。日にちが迫り、いざ着せてみるとサイズが合わなくて大騒ぎ……。特にシューズは、いつの間にかサイズが変わっていることがあるので要注意です!」
「子どもだけじゃなく、自分たちのフォーマルウェアもあわてて購入したことがあります(笑)。日頃着ないせいか、ちょっとしたワンポイントのアクセサリーなども忘れがちなんですよね」

祝・入学! 先輩ママを慌てさせた「意外な準備品」とは?

「名入れシールが足りなくなり、慌てて準備しました。学校生活に必要な小物入れや袋を手作りしているママ友は、手芸キットもネットで購入していましたよ」
「学校で必要になるものだけじゃなく、学童保育用に準備するものがあることに気付いてネットで取り寄せました。学童は4月1日から通うので、入学式の前からリュックサックや水筒、お弁当箱などが必要になるんです!」

お出かけを楽しみたい季節だからこそ、準備も万全に!

「暖かくなったとはいえ、時間帯によっては肌寒かったり、紫外線が気になったり……。子どもが2〜3歳の頃は、お花見へ一緒に出かけるのにも気を遣います。私は薄手のアウターやベビーサングラス、日焼け止めを準備しました」
「レジャーグッズで意外と大事なのは、子どもにしっかり水分補給させるためのストローボトルやマグ。洗っているときに部品をなくしてしまうこともあるので、予備があると安心ですよ!」

暖かい季節は、トイレを覚えるチャンス!

「寒いうちは着替えが大変なので、トイレトレーニングは暖かくなってからが本番ですよね。うちではあまりうるさく言わずに子どもの気分に任せていたので、「トイレに行きたい!」と言い出したタイミングで急いで補助便座やかわいいトレーニングパンツを準備しました(笑)」

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook