全てのジャンル

※本ページと商品ページの価格・送料が異なる場合がございます。詳細は商品ページをご確認ください。

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2016/9/1更新

母乳派にも、ミルク派にも! 授乳期ママのお役立ちアイテム

赤ちゃんが産まれると、日に何度も行う授乳。赤ちゃんとのスキンシップをはかる貴重な時間でもありますが、できることならいらない手間は省きたいですよね。授乳期にどんなアイテムを使ったか、先輩ママに聞いてみました!

■母乳派ママに!

授乳ケープ

これが人気! 授乳ケープランキング

お出かけの際に大活躍したのが授乳ケープ。針金が入っていて赤ちゃんの顔が見えるタイプもありますが、私の場合は「前ボタンを外すと一枚の布になるタイプ」が重宝しましたね。軽くてたためるから持ち運びも便利だし、外出時に「赤ちゃんが寒いかな……」と感じるときにもさっとかけることができ、便利でした。

授乳服

みんなはこれを買っている! 授乳服ランキング

最初は「いらないかも」と思っていましたが、冬場の授乳時は肩を出すと寒く、授乳服が必須でした。突然の訪問などに備えるためにも、母乳派には必須アイテムだと思います。

■ミルク派ファミリーに!

洗浄・消毒用品+電子レンジ

楽天市場で洗浄・消毒用品+電子レンジを探す!

私はミルク寄りの育児でしたが、消毒は電子レンジが楽チンでしたね! 離乳食の時期まで使えるものもあり、想像以上に長く重宝しました。

哺乳びん

楽天で哺乳びんを探す!

哺乳びんはあまり飲んでくれなかったので、いろいろなメーカーの商品を片っ端から使っていました。振り返ると、ちょっと無駄だったかも(笑)。保育園の入園が迫っている時期で、ミルクを飲めるようにしてあげる必要があったので、とにかく必死でしたね。

■どちら派にもお役立ち!

ベッドインベッド

楽天市場でベッドインベッドを探す!

お友達にいただいたのですが、添い寝や夜中の授乳はもちろん、形を変えて椅子やクッションとしても使える「ベッドインベッド」が優れものでした。赤ちゃん期を過ぎた今でも使っています。

授乳は一日に何度も必要なので、なるべくならサッと済ませたいですよね。赤ちゃんの成長に応じて徐々に回数は減っていきますが、便利グッズを活かして、楽しい授乳ライフを送りたいものです。

便利グッズを活用して、楽しい授乳ライフを!

※掲載開始時点の情報をご紹介しているため、記事をを読まれた時点で商品内容の変更や売り切れとなっている可能性もございます。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]