EARTH MALL with Rakuten Magazine 未来を変える読み物

2023/2/3更新

【編集部のお買いもの日記】vol.88 〈BOOKNITURE〉の折りたたみチェア

〈BOOKNITURE〉折りたたみチェア 1,2650円(税込) の画像

本を開くとイスに変身!コンパクトで頑丈な紙製チェア

BOOKNITURE(ブックニチェア)は、たたむと本のようになり、コンパクトに収納できるという画期的な家具。スツール型なので、来客用のイスとしてやアウトドア、サイドテーブルとしても活用できます。

そもそもこちらの商品が開発されたきっかけは、デザイナーのMike Makさんの実体験が元になっているんだそう。Mikeさんの拠点である香港は、世界で最も人口密度の高い都市。誰もが空間の有効活用を工夫しなければならない状況で、生まれたアイデアがハニカム構造を利用した家具。紙製なのに頑丈という特徴を発展させ、小さいスペースに収まる、本棚の置いておけるような家具というアイデアが生まれたんだそうです。

製本の技術で作られているので、畳んだ状態で持ってみても、これがイスになるとは思えないくらい、しっかりとした本のつくり。素材はリサイクル紙と原紙を混合し、強化処理したクラフト紙なので、廃棄の際もリサイクルOK(紙以外の素材を含む製品は分別が必要です)。耐荷重900kgと超高強度で、ある程度の水滴や湿度にも対応可能です。

多くのモノを持ちたくないミニマリストやアドレスホッパーなど、新しい生活スタイルにもぴったりな機能的家具です。

Keywords

「編集部のお買いもの日記」では、EARTH MALL編集部が実際に使ってみてよかったサステナブルなもの、気になるものをご紹介していきます。
Photo by:Satoshi Yamaguchi


コスメ・ヘアケア
スポーツ・アウトドア
車体・オートパーツ