市区町村役所へ転入届を提出 引越しの手続きガイド
引越し後、引越し先の市町村役場へ転入届を提出する必要があります。ここでは転出届の手続きの方法とポイントをご紹介します。
引越し後、引越し先の市町村役場へ転入届を提出する必要があります。ここでは転出届の手続きの方法とポイントをご紹介します。
郵便局に転居届を提出することで、旧住所宛に届く郵送物を新住所へ転送することができます。ここでは転出届の手続きの方法とポイントをご紹介します。
引越し後に、運転免許証に記載されている住所の更新を行う必要があります。ここでは運転免許証の住所変更手続きの方法とポイントをご紹介します。
ペットの引越しのなかでも犬の引越し場合には公共機関への手続きが必要になります。にここでは犬の登録変更の手続きの方法とポイントをご紹介します。
引っ越し後に必要となる印鑑登録の手続き方法や注意点について紹介します。 登録できる印鑑の種類も具体例をまじえながら、分かりやすく解説していますので、参考にしてみてください。
引越し前後に必須となる電気やガス・水道の手続き方法やタイミング・注意点などを紹介します。
引越しする前の手続きとして転出届の発行を市町村役場に申請する必要があります。ここでは転出届の提出の方法とポイントをご紹介します。
住所の変更をした際に、市町村役場での手続きが必要になります。ここでは国民年金の住所変更の手続きの方法とポイントをご紹介します。
市町村役場で実印の印鑑登録をしている場合の、廃止方法を解説。旧住所で登録廃止の手続きをし、引越し先の住所で新規登録を行います。
固定電話を使用するためには、現在使用している回線の移転か、新規加入が必要です。回線の種類やそれぞれの申し込み方法、注意点を解説します。