Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

父の日は何をする?定番の過ごし方や贈り物をママ割メンバーに調査!

2024年の父の日は6月16日です。父の日はプレゼントを贈るのが定番ですが、それ以外はどのように過ごしているのか気になる人も多いと思います。この記事では、楽天ママ割メンバーへのアンケート調査をもとに、父の日の過ごし方をご紹介します。

パパに抱きつく子ども

6月の一大イベントといえば、父の日です。父の日には、日頃の感謝の気持ちを伝えてプレゼントを贈るのが定番ですが、「プレゼントを贈る以外に何をすればよいのかわからない」「毎年同じ過ごし方だから変化が欲しい」と考える人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、楽天ママ割メンバーに父の日についてのアンケートを実施しました。定番の過ごし方のほか、おすすめの贈り物やパパが父の日にしてほしいことなどを紹介するので、今年の父の日の参考にしてください。

【楽天ママ割メンバー対象アンケート】
期間:2024 2/15~2/23
回答者全体(N=1,000)

父の日は何をする?定番の過ごし方

2024年の父の日は、6月16日(日)です。父の日は日付が固定されておらず、6月の第3日曜日に設定されます。毎年日にちが変わるため、忘れずにチェックしておきたいですね。
父の日の日付や贈り物については、「2024年の父の日はいつ?パートナーや義父に贈る人気のギフトも紹介」の記事でも詳しく解説しています。併せてチェックしてください。

続いて、父の日の定番の過ごし方を紹介します。

メッセージ・手紙で感謝を伝える

父の日は、普段の感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。直接言葉にするのは照れくさいという方は、手紙を書くのがおすすめ。家族みんなで寄せ書きをするのもよいでしょう。

小さい子どもなら、メッセージの代わりにイラストを贈っても喜ばれそうですね。楽天市場では、おしゃれなレターセットやグリーティングカードが多数販売されていますよ。

料理を作る

いつもより豪華な料理を用意するのも定番のサプライズです。子どもがいるご家庭であれば、子どもと一緒にパパが好きなおかずを作るのも良いでしょう。

お酒を飲むのが趣味のパパなら、おつまみを作るのもおすすめです。カルパッチョやマグロのユッケ、カナッペなどは火を使わないため、子どもでも簡単に作れる上に、見た目が華やかで特別感があります。

父の日におすすめの高級感あるレシピを紹介するので、参考にしてくださいね。

簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

定番のハンバーグも赤ワインで本格風に!いつものハンバーグに一工夫プラスして特別感を演出してみませんか?
詳しいレシピや作り方は「簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ(投稿者:えセレブの食卓♪)」をご覧ください。

わさびの風味香るホタテのカルパッチョ

  わさびの風味香るホタテのカルパッチョ

簡単だけど見た目も華やかで作ってて楽しい一品。工程が少ないから子どもと一緒に作るのにもおすすめのレシピです。
詳しいレシピや作り方は「わさびの風味香るホタテのカルパッチョ(投稿者:すたーびんぐ)」
をご覧ください。

夫が喜ぶNO1メニュー★マグロのユッケ

マグロのユッケ

マグロとアボカドの組み合わせはハズレなしですよね!お酒を飲まない時やお子さまと一緒に食べる時は、ご飯に乗せてどんぶりにするのもおすすめです。
詳しいレシピや作り方は「夫が喜ぶNO1メニュー★マグロのユッケ(投稿者:mumu★)」をご覧ください。

パパのリクエストに応える

父の日は、パパのリクエストに応じた過ごし方をするのもおすすめです。家族が考えていた過ごし方とは全く違う、意外なリクエストをされるかもしれません。

たとえば、普段時間に追われているパパは、外食や旅行するよりも家でのんびりしたいと思っていることがあります。高額なプレゼントよりも、お父さんが喜ぶことに焦点を当てると、より思い出に残る父の日になるでしょう。

家族でおでかけ

父の日や母の日など、家族のためのイベントでは、一家だんらんを大切にしたいと考える方が多い傾向にあります。ゆっくり家族の時間を満喫するため、ドライブや旅行、食事に行くのも定番です。

外食する場合、人気のお店は予約が早く埋まるため、時間や人数を決めたら事前に予約を取っておきましょう。

手をつないで歩く家族

プレゼントを用意する

父の日には、感謝の言葉と一緒にプレゼントを贈る方が多くいます。母の日のカーネーションほど定着していませんが、父の日には黄色いバラを贈るのが一般的です。黄色いバラの花言葉には「思いやり」「温かさ」などがあり、パパへのギフトにも向いています。

お花以外では、お父さんの好きなものや、よく使うものを贈るとよいでしょう。

印象に残った父の日にまつわるエピソード

楽天ママ割メンバーに「印象に残る父の日にまつわるエピソード」についてアンケートを取ったところ、心温まる思い出やクスッと笑える思い出がたくさんありました。その中から、いくつか紹介させていただきます。

プレゼントした服や帽子を毎日のように着てくれている

「アロハシャツを渡したら、遊びに行くたびに着てくれた」「帽子をあげたら、外出時は必ず被っていた」「プレゼントした甚平を1日おきに着ていて、来年も甚平を贈るつもり」など、贈ったものを気に入って使ってくれているというエピソードが多くありました。

プレゼントを喜んで使用してもらえると、贈った側も嬉しい気持ちになりますよね。

もったいなくてお酒が飲めない

プレゼントしたお酒が一年以上手つかずのまま置かれており、理由を聞いたら「娘からもらったと思うともったいなくて飲めない」との返事があったそうです。これもまた、お父さんから娘への愛情が感じられるエピソードですよね。

お父さんの笑顔を見られるのが嬉しい

手紙やプレゼントを渡したときの嬉しそうな顔を見ると、こちら側まで嬉しい気分になると答えた方も多くいました。中には、思わず泣いてしまうお父さんも。

日頃の感謝の気持ちを伝えられる父の日は、親子の絆をより一層深める良い機会になりますね。

手紙を読むお父さん

父の日はプレゼントを用意する?

楽天ママ割メンバーを対象に行ったアンケートでは、父の日のプレゼントに関する回答もたくさんいただきました。「プレゼントを用意すべき?」「お父さんが喜ぶ人気の贈り物は?」などの悩みがある方は、参考にしてください。

父の日のプレゼントを用意すると答えたのは約4割

今年の父の日に、自身の父へプレゼントを用意する方は、37.5%という結果となり、約4割の方が実父に贈り物をすることが分かりました。

父の日にプレゼントを用意する人の割合

パートナーの父へ用意すると答えたのは全体の31.9%で、実父に贈る方よりもやや少ない傾向にあります。父の日の思い出に残るエピソードの中には「義父に贈り物をしたが、気に入らなかったようだ」という回答も見られ、好みが分からないためプレゼントを贈るのを躊躇する方もいるようです。

パートナーの父にプレゼントをあげる割合

また、夫やパートナーへプレゼントを用意する方は、28%と3割を切りました。父の日は親子のイベントのため、子どもがある程度大きくなればノータッチというご家庭もあるようです。

自分の父とパートナー宛にプレゼントを用意する人の割合

父の日のプレゼントは食品・グルメが定番

実父、義父、パートナーへの贈り物を聞いたところ、すべての結果が1位食品・グルメ、2位お酒、3位スイーツでした。贈る相手との間柄を問わず、父の日には食べ物を贈る方が多い傾向にあるようです。

食べ物は形には残りませんが、それだけに趣味や嗜好を熟知していない方にも気軽にプレゼントできることがメリットです。ブランド牛のステーキや、ちょっと変わったクラフトビール、人気のお取り寄せスイーツなど、日頃自分では買わないギフトを選ぶと喜ばれるでしょう。

おすすめの食品ギフトも紹介するので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

鰻楽 国産うなぎ蒲焼 長焼2尾セット

鰻楽 国産うなぎ蒲焼 長焼2尾セット

うなぎ専門店が手掛ける、国産うなぎの蒲焼です。メッセージカードも添えられるため、遠方に住んでいるお父さんに贈る場合も、日頃の感謝の気持ちを伝えられます。うなぎは高級感があり栄養も豊富なため、父の日にぴったりですね。

富士桜高原麦酒・世界大会金賞 地ビール 6本飲み比べ&ソーセージ2セット

富士桜高原麦酒・世界大会金賞 地ビール 6本飲み比べ&ソーセージ2セット

各種金賞を受賞した4種類のクラフトビールに、5種のソーセージがセットになった贅沢なセットです。お酒好きなパパには、飲み比べ・食べ比べが食べれる満足セットを贈ってみてはいかがでしょうか。

R.L エール・エル ワッフル ケーキ 10種

R.L エール・エル ワッフル ケーキ 10種

手のひらサイズのワッフルケーキは、いろいろな味を楽しめるのが魅力。家族みんなで好きな味を選びながら食べると、会話が弾みそうですね。

プレゼントの予算相場は3,000~5,000円

父の日のプレゼントの予算は、3,000〜5,000円が相場です。3,000円以上で予算を設定できると、選択肢の幅が大きく広がるでしょう。

3,000〜5,000円であれば、ネクタイやパジャマなども購入できます。仕事で使用できる上質なボールペンや名刺入れなど、実用的な贈り物もおすすめです。

先輩パパに聞いた!父の日にしてほしいこと、欲しいプレゼント

実際にお父さんは、父の日に何をしてほしいと思っているのでしょうか。アンケートの結果を元に、パートナーや子どもにしてほしいことや、もらって嬉しいプレゼントを紹介します。

パートナーや子どもにしてもらえたら嬉しいこと

「父の日に、自分の妻やパートナーにしてもらえたら嬉しいこと」のアンケートで最も多かった回答は「何もしなくてもよい」でした。しかし、「プレゼントを用意する」「料理を作る」「家族でレストランで食事をする」と答えた方も多く、パートナーからも何かしてほしいと考えるパパもいることが分かりました。

▼今年の父の日に、自分の妻・パートナーにしてもらえたら嬉しいことを教えてください。(いない場合は、いたとしたらと仮定して回答してください。)

自分の妻・パートナーにしてもらえたら嬉しいこと

子どもに対しても「何もしなくてもよい」と答えたパパが4割を超えています。2番目に多かったのは「感謝の言葉を伝える」という結果となり、父の日であっても子どもからの贈り物は特に望んでいないパパが多いことが分かりました。

しかし、アクションを起こしてもらって喜ばないパパはいないはず。無理のない範囲で贈り物を用意したり、特別感のある料理を作ったりするといいかもしれませんね。

▼今年の父の日に、自分の子どもにしてもらえたら嬉しいことを教えてください。

自分の子どもにしてもらえたら嬉しいこと

妻・パートナーにもらえたら嬉しいプレゼントは食品・グルメ

妻にもらえたら嬉しいアンケートで最も多かったのは、「食品・ギフト」でした。次いで「スイーツ」「食事・食事券」となり、ものよりも食べ物が喜ばれることが分かります。

妻・パートナーにもらえたら嬉しいプレゼント

また、自由に過ごせる時間が欲しいと回答した方もいました。特に、日頃仕事や育児に忙しく、自分の時間を確保できないパパには、自由時間をプレゼントすると喜ばれそうですね。

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

父の日には、パパのためにちょっと特別な手料理を作ったり、手紙を書いたりすると日頃の感謝の気持ちを伝えられます。食品やお酒、スイーツなどのグルメギフトも人気のため、自分では買わないような高級感のある贈り物を用意してみましょう。

しかし、「何もしなくてよい」と思っているパパも多いようです。パパの希望を聞いたり、この記事で紹介した定番の過ごし方も参考にしたりして、家族で思い出に残る父の日を過ごしてくださいね。

さて、妊娠中、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、楽天ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に出産準備を始めてみませんか。



PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る