Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

生後6か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ6選!選ぶポイントも解説

赤ちゃん

赤ちゃん

2023/7/21

生後6か月の赤ちゃんは、お座りができるようになり手が自由に使えるようになるため、手を使うおもちゃがおすすめです。この記事では、具体的なおすすめのおもちゃの紹介のほか、6か月の赤ちゃんのおもちゃを選ぶときのポイント・注意点を解説します。

赤ちゃんのおもちゃ選びは楽しい反面、どのような視点で選べば良いか迷いますよね。今回は安全性や遊ぶ楽しさ、赤ちゃんの発達に合わせたおもちゃ選びのポイントとおすすめのおもちゃを紹介します。

生後6か月の赤ちゃんができることは?

生後6か月頃になると、赤ちゃんは支えるとお座りができるようになります。しかし、まだ不安定なので、上半身や腰などを支えてあげないと倒れてしまう赤ちゃんが多い傾向です。手や指、足の動きは活発となってくる頃で、おもちゃなどをつかんで遊べるようになってきます。また、自分の気持ちを伝えるために、泣き声を使い分けたり笑い声を出したりするようになり、感情表現が豊かになるのもこの頃です。対人関係では、親とそれ以外の人を区別し、人見知りが始まることも。

何もできなかった赤ちゃんがここまで成長したことのお祝いと、子育てを頑張ってきたママ・パパへの労いのためにハーフバースデーを行う家庭もありまます。
ハーフバースデーについては「ハーフバースデーはどんなお祝い?自宅を飾り付けして思い出の写真を残そう 」で詳しく紹介しています。

生後6か月の赤ちゃんのおもちゃを選ぶポイント

赤ちゃんには、どんなおもちゃがいいのか迷うことも多いことでしょう。安全で楽しめるようなおもちゃ選びのポイントをお伝えします。ちなみに、生後1か月頃に与えることが多いファーストトイでは、ぬいぐるみやガラガラなどが人気です。

手を使って遊べるものを選ぶ

生後6か月頃に支えるとお座りができるようになりますが、まだ不安定です。しかし、手や指を使った遊びを楽しめるようになるため、触ると音が鳴ったり赤ちゃんの手でつかめたりするデザインのおもちゃがおすすめ。おもちゃに触れることで、手や指の使い方を学ぶ時期です。

ママ・パパと一緒に遊べるものを選ぶ

生後6か月頃の赤ちゃんは、人の区別がつきはじめる頃です。そのため、ママ・パパと一緒に遊びたいという気持ちが芽生えてくる赤ちゃんも多いです。ボールなど、人とコミュニケーションをとりながら一緒に遊べるものがおすすめです。

口に入れても安全なものを選ぶ

この頃の赤ちゃんは、何でも舐めたり口に入れたりして、モノの形状や素材などを確かめる時期となっています。そのため、舐めたり口に入れたりしても安全なデザイン・素材でできているかどうか確認することが大切です。

汚れてもお手入れできるものを選ぶ

生後6か月の赤ちゃんは、まだ抵抗力が弱いもの。汚れたら洗濯したり消毒したりできるものがおすすめです。お手入れが簡単という視点でおもちゃを選択すると、こまめにきれいにできますね。

生後6か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ6選!

生後6か月の赤ちゃんは、色鮮やかなおもちゃや音が鳴ったり光ったりするおもちゃに興味を示します。赤ちゃんの知的好奇心を刺激するようなおもちゃを選べるといいですね。また、ママやパパと一緒に遊べるものを選ぶのもおすすめ。生後6か月頃の赤ちゃんが楽しめるおもちゃを紹介します。

Shapes Baby Blocks

色鮮やかで様々な形をしたブロックです。水にも浮かベられるため、お風呂でも遊べます。赤ちゃんの手や指でもつかみやすいデザインです。

スタッキングカップ

赤ちゃんが手を巧みに使ってカップを積み上げて遊ぶおもちゃです。北欧デザインでおしゃれな色使いで、使わないときにはインテリアにもなります。

歯固め付き アニマル

かわいい動物がついて、触ったりなめたりしても安心の歯固め付きのガラガラです。振るとカラカラと音がする仕掛けで、手や指、口で素材の感触を確かめながら遊べます。専用のリングがついており、ベビーカーや車の中などにつけることができるのも嬉しいポイントです。

First Baby Block's

やわらかい素材の積み木で、赤ちゃんの手でも滑りにくく持ちやすい素材とサイズでできています。それぞれの積み木には、立体的な図柄があり触って確認できます。収納バッグ付きで持ち運びにも最適です。

ミュージカルキッズランドDX II

8枚のパネルを組み立てるベビーサークルです。自由に形が変えられるため、お部屋に合わせてアレンジ可能です。中は音が鳴るボタンや歯車、ミラーなど様々なしかけがあり、赤ちゃんが触って遊べるようになっています。収納ロック棒がついており、コンパクトに収納できます。

車のオーボール ラトル&ロール

車の上部分がオーボールとなって、赤ちゃんが持ちやすくなっています。車を動かすとカラカラと音が鳴り、お座りやはいはいの姿勢で車を動かして遊べるおもちゃです。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

生後6か月頃の赤ちゃんの成長や発達を考えて、手や指を使って遊べるおもちゃを紹介しました。赤ちゃんの手でもつかめて、口に入れても安心な形状や素材、お手入れが簡単、パパやママも一緒に遊べるという視点でおもちゃを選ぶとよいでしょう。

さて、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に楽天を使いこなしましょう!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る