Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

時短&簡単!夏休みの昼ごはんレシピ12選

この記事では、お子さんの夏休み期間にぴったりな時短&簡単レシピをご紹介!電子レンジを活用した時短レシピや、一品で栄養バランスがとれる丼レシピ、手軽なおにぎりレシピ、作り置きレシピを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ほぼ毎日、子どもの昼ごはんを用意しなければならない夏休み期間。「毎日作るのは大変…」「レパートリーが尽きてしまう」など、悩んでしまうママ・パパも多いでしょう。この記事では、夏休み期間の昼ごはん作りが楽になる、時短&簡単レシピを紹介します 。手間なくササっと作れるメニューばかりですので、ぜひお試しください!

レンジで時短!サクっとレシピ

電子レンジを使った料理は、ボタンひとつ押せば完成するので、時短かつ手軽です。火を使わないから、ほったらかしでよく、キッチンが暑くならないのもメリットのひとつ。
さらに、油を控えて調理ができるから、ヘルシーに仕上がるのもうれしいポイントです。
さまざまなメリットがある電子レンジを活用した、おすすめレシピを3つ紹介します。

●レンジで簡単に☆かぼちゃの煮浸し(投稿者:きのこのみみ)

麺つゆに浸すだけで簡単に作れる、お手軽レシピです。かぼちゃの煮浸しはじっくり鍋で煮るのが一般的ですが、電子レンジを使うとあっという間に完成します。冷めてもおいしくいただけるので、作り置きにも便利です。おつまみにもピッタリですよ。

<材料(2人分)>
・かぼちゃ 1/8個
・麵つゆストレート 大さじ
・すりしょうが 少々
・ごま油 少々
・かつお節 ひとつまみ
・青ネギ小口切り ひとつまみ

●レンジで時短!手羽元と玉ねぎの夏野菜チキンカレー(投稿者:みずたまSweet)

おいしいチキンカレーも、電子レンジで簡単に作れます。さっぱりとした夏野菜と、ジューシーな手羽元は相性抜群!食欲がなくなりがちな夏でも、思わずおかわりしたくなるほどのおいしさです。

<材料(2人分)>
・手羽先 4本
・玉ねぎ 1/2個
・水 300㏄
・市販のカレールー 2かけ
・サラダ油 適量
・ピーマン 1個
・茄子 1/2個
・ご飯 1合

一品でバランス◎丼レシピ

食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たし、なおかつサッと作れる料理といえば、丼です。一品で完結するので、素早く作りたいランチにもピッタリ。ここでは、簡単に作れる丼レシピを4つピックアップしました。

●残った唐揚げで直ぐ出来るから揚げ丼!(投稿者:mane11)

子どもから大人までみんな大好きな、からあげを丼にのせました。前日に残ったからあげや、市販のからあげでも作れます。タレはめんつゆと砂糖を混ぜるだけ。刻んだ長ネギをのせたり、タルタルをのせてチキン南蛮風にしたりするのもおすすめです。

<材料(3人分)>
・ご飯 茶碗1杯×人数
・唐揚げ 9個
・紫キャベツ(普通のキャベツでも可) 1/2枚
・水菜 1/2株
・マヨネーズ 適量
【タレ】
・めんつゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1

●♡ハワイの気分を自宅で♪15分で作れる簡単ポキ丼♡(♡あいあい♡)

ハワイの名物料理であるポキ丼も、なんと15分で作れます!マグロ、サーモン、アボカドのねっとりとした食感と、にんにくのきいた甘辛いタレがベストマッチ。酢飯のおかげでさっぱりといただけるので、食欲が落ちがちな夏場にピッタリです。エビ・イカ・タコ・ホタテなどもよく合います。

<材料(2人分)>
・マグロ(生食用) 150g
・サーモン(生食用) 150g
・アボカド 1個

【タレ】
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・白ごま 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・わさび お好みで

【酢飯】
・ご飯 どんぶり2膳
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 ふたつまみ

●野菜たっぷりスタミナ豚肉丼(投稿者:mane11)

夏バテ予防メニューなら、野菜たっぷりスタミナ丼はいかがでしょうか。豚肉のビタミンB1や野菜の栄養のおかげで、元気がわいてきます。シンプルな材料と味付けなので、手軽に作れるのもおすすめポイントです。

<材料(2~3人分)>
・豚の薄切り 300g
・ピーマン 1個
・茄子 1本
・玉ねぎ 1/2個
・塩コショウ 少々
・ガーリックパウダー 少々
・焼肉のタレ 一回し分
・サラダ油 適量
・温泉卵 2~3個

●夏野菜とひき肉のゴマ味噌丼(投稿者:野菜野郎)

さっぱりとした夏野菜と豚ひき肉を、ゴマ味噌で和えていただく一品。レシピ以外の野菜を使ってもおいしく仕上がるので、冷蔵庫の整理にもおすすめです。

<材料(2人分)>
・豚ひき肉 160g
・茄子 1本
・ピーマン 3個
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1個
・ミニトマト 10粒
・しょうが(おろししょうがでも可) 15g
・味噌 50g
・水 25ml
・砂糖 8g
・すりごま(白) 15g
・七味とうがらし 適量
・ごはん 適量

持ち運びにも!おにぎりレシピ

サッと食べられて持ち運びもできる、おにぎりをお昼ごはんにするのもおすすめです。簡単に作れるレシピをピックアップしました。

【注意点】
おにぎりを作る際、素手でにぎるのは控えましょう。手をきれいに洗ったつもりでも、雑菌が残っていることが多いからです。手についている黄色ブドウ球菌がおにぎりで繁殖すると、食中毒の原因となってしまいます。夏場は特に、食中毒予防のためにも、ラップやビニール手袋を使っておにぎりを作ってください。

●肉巻きおにぎり(投稿者:はなまる子♪)

コンビニで売っている、あの肉巻きおにぎりを再現したレシピです。調理したものを冷凍保存することもできるので、いざというときのストックにもおすすめ。電子レンジで加熱すれば、すぐに食べられます。また、ごはんとおかずを一緒に摂れるのもメリットです。

<材料(2人分)>
・俵型のおにぎり 6個
・牛薄切り肉 6枚
・白煎り胡麻 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

【調味料】
・しょうゆ、みりん 各大さじ2
・生姜(すりおろし) 小さじ1

●簡単☆ビビンバ的おにぎらず♪(投稿者:Cherry2005)

手でにぎらず、ご飯に具材をのせて包んでつくる「おにぎらず」。ビビンバの具材を使った、ボリューミーなおにぎらずレシピです。前日の夕食にナムルを作っておけば、あとはひき肉を炒めるだけ。ナムルを作れないときは、市販のナムルを利用してもいいでしょう。手軽にビビンバが食べられるので、子どもも大人も大満足間違いなしです。

<材料(1人分)>
・ごはん 200g
・海苔 1枚
・豚ひき肉 100g
・卵 1個
・レタス 2枚
・ナムル 50g
・マヨネーズ 少々
・☆しょうゆ・みりん・さとう 大さじ1
・☆酒 大さじ2
・塩コショウ 少々
・サラダ油 適量

●夏はさっぱり☆梅おむすびのアレンジ(投稿者:ミィ キチ♡)

夏は暑さで食欲が失われがちです。そんなときでもあっさりと食べられるよう、梅や薬味を使ったさっぱりおにぎりを作ってみるのはいかがでしょうか。梅干しに含まれるクエン酸は、夏バテ予防にも役立ちます。

<材料(1人分)>
・雑穀ごはんor白ごはん 1膳 分
・梅干し 1個
・大葉 1枚
・白ごま 小さじ2
・みょうが 1/2本
・和風だしの素 1g〜2g
・(お好みの加減で)塩 少々

まとめて簡単!作り置きレシピ

昼ごはんを作れない日は、作り置きおかずに頼ってみましょう。ここでは、簡単に作れて使い回しに便利なレシピを紹介します。お弁当の一品にもおすすめです。

●【夫婦のおつまみ】夏野菜たっぷり♡ラタトゥイユ(投稿者:cocopoteito)

夏野菜をたっぷり使った、野菜の甘みを楽しめるラタトゥイユです。トマトに含まれる旨味のおかげで、コンソメは必要ありません。煮込む時間は必要ですが、野菜を順番に炒めて煮るだけなので、手軽に作れます。パンにつける、オムレツにかける、パスタソースにするなど、アレンジがききやすいのもポイントです。

<材料(2人分)>
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・パプリカ(赤色、黄色、なんでも) 1個
・セロリ(お好みで) 1/3本
・ズッキーニ 1本
・なす 1本
・エリンギ 1本
・トマト缶 1個
・オリーブオイル 適量
・ニンニク 1片
・塩 適量
・コショウまたはブラックペッパー 適量
・パセリ お好みで適量

●作り置きやお弁当にも!☆新玉とむね肉の南蛮漬け(投稿者:きのこのみみ)

お弁当のおかずにもおすすめなのが、鶏肉の南蛮漬けです。こちらのレシピでは新玉ねぎを使用していますが、手に入らない時期は普通の玉ねぎで代用できます。酢のおかげで、暑い日でもさっぱりといただけます。冷やして食べてもおいしいですよ。

<材料(2人分)>
・鶏胸肉 1/2枚
・片栗粉 大さじ1
・新玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・人参 5ミリ
・油 大さじ2〜3ほど
調味液
・だし汁 35cc
・砂糖 大さじ3/4ぐらい(甘さ控えめです)
・酢 25cc
・醤油 25cc

●お弁当に☆切り干し大根の煮物(投稿者:きのこのみみ)

ほっこりとした味わいの、切り干し大根の煮物をレパートリーに加えてみましょう。少し冷ましてから食べてみてください。味がなじみ、よりおいしくいただけます。溶き卵と合わせて焼けば、和風オムレツになるなど、アレンジもできますよ。
さらに時短したい場合は、電子レンジで調理をするといいでしょう。その際は、耐熱ボウルに材料をすべて加え、ラップをふんわりとかけて8~10分程度加熱をしてください。

<材料(4人分)>
・切り干し大根 50g
・油揚げ 1~2枚
・にんじん 1/3本
・だし汁+戻し汁 各150cc
・酒、みりん 各大さじ2
・醤油 大さじ2~2.5

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

夏休みの昼ごはんは、1ヵ月近く作らなければなりません。今回紹介したレシピは、どれも簡単かつ時短で作れるものばかりです。毎日の昼ごはん準備を少しでも楽にして、夏休み期間を乗り切りましょう。

そして、家事の合間にぜひチェックしてほしいサービスが「楽天ママ割」です。楽天ママ割は、子育て中にうれしい割引や特典を受けられるサービス。楽天ママ割限定のポイントプログラムやクーポン配布、バースデー特典など、お得なコンテンツが盛りだくさん!登録は無料なので、ぜひ登録を済ませてから楽天でのお買い物を楽しんでくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る