Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

欲しかったあのアイテムが!いらなくなった思い出の品が!フリマアプリ超活用術

サイズアウトした洋服の処分をしてお小遣いを稼いだり、少しでも安く学用品やイベント関連商品を購入したり、子育て世代に大活躍のフリマアプリ。どんな使い方をしたらいいのか分からないあなたに耳よりの情報を集めました。

楽天ラクマ

お子さんの学用品などのアイテムをお得に買いたい人も、ご家庭にある不用品を売ってお小遣い稼ぎをしたい人も、ぜひ楽天のフリマアプリ「ラクマ」を利用してみませんか?今さら聞けないフリマアプリに関するあれこれや、ラクマの便利な使い方などを詳しくご紹介します!

今さら聞けない!そもそもフリマアプリってなんですか?

フリーマーケットのように、個人間で売買ができる「フリマアプリ」。見聞きしたことがある方や、実際に利用している方も多いはず!お子さんのサイズアウトしたお洋服を購入したり、不要になったイベントアイテムを販売したりできて便利ですよね。

すっかり定着してきたフリマアプリですが、楽天グループでは「ラクマ」というフリマアプリを提供しています。



複数存在するフリマアプリの中でもラクマがおすすめといえるポイントは次の3つあります。

1. 販売手数料が安い
2. 楽天ポイントが利用できる
3. プライバシー対策やお金のやり取りが安心


それぞれを詳しく見ていきましょう。

楽天ラクマのおすすめポイント

1.販売手数料が安い

まず最もおすすめなポイントは、販売手数料の安さです。他社のフリマアプリは、販売手数料が売上金額の10%というケースがほとんどですが、ラクマの販売手数料は売上金額の4.5%〜10%(税込)!同じ商品を販売するのであれば、少しでも手数料が少ないラクマで、お得に取引するのがおすすめです。

2.楽天ポイントが利用できる

ラクマは売上金額が楽天ポイントに換えられたり、楽天ポイントを使用してラクマで買い物ができたりします。出品や購入をする際、楽天ポイントがもらえるチャンスもありますよ。

楽天ラクマ 楽天ポイントが利用できる

3.プライバシー対策やお金のやり取りが安心

ラクマでは、出品者や購入者の個人情報を伏せた、匿名配送が可能です。また、お金のやり取りはラクマが仲介するので、出品者、購入者ともに安心して利用ができます。

ラクマ プライバシー対策

基本的な使い方は2つ!あなたはどちらで使いますか?

ラクマの基本的な使い方は「購入する」「出品する」の2つです。

・購入する
「洗い替えの子ども服がほしい」「今季トレンドの服が安く手に入らないかな」などと考える方は、購入機能を使ってみましょう。すぐにサイズアウトする子ども服や、滅多に使わないセレモニー服、水着や浴衣といったシーズナル商品など、欲しかった商品に出会えますよ。

・出品する
「もう使わないけど捨てるにはもったいない」「不用品でお小遣い稼ぎができないかな」という方は、ラクマで出品してみましょう。サイズアウトした洋服や、読み終わった書籍、子ども用おもちゃ、使わなくなったスポーツ用品など、不用品が思わぬ金額で売れるかも!?捨てる前に、まずはラクマで出品をしてみませんか?

商品を撮影する

ここからは、ラクマで実際に購入・出品する際の手順をご紹介します。

購入する

ラクマで購入する際の手順は、次の3ステップです。

1.商品ページの「購入に進む」をタップ
2.支払方法を選択する
3.購入完了

楽天ラクマ購入のステップ

難しい操作はありません。幅広いカテゴリの中から商品が探せるので、きっとあなたの欲しかったアイテムが見つかるはずです。

商品数が多くて探すのが難しいときは、検索欄にキーワードを入れたり、カテゴリやブランドなどから探したりできます。ラクマおすすめの商品や、人気商品ランキング、ピックアップ特集なども活用すると、お目当ての商品に出会いやすくなるかもしれません。

もし、購入前に不安な点や疑問点があるときは、出品者に質問ができます。詳しい商品の状態、サイズ、発送日など、気になることは何でも聞いてみましょう。納得をした上で購入ができるので、対面販売と変わらない安心感があります。

出品する

ラクマで出品するときは、以下の3ステップで簡単に出品ができます。

1.商品を撮影する
2.商品の詳細や金額を入力する
3.出品完了

楽天ラクマ出品のステップ

ラクマなら、バーコードを読み取るだけで、商品情報の一部が自動入力されます。あれこれ入力するのが面倒な人におすすめの機能です。(※一部対応外の商品もあります)
出品する際は、写真だけでなく商品の特徴を詳しく書くと売れやすくなります。例えば「購入時期」「サイズ」「定価」「使用感」など、自分だったらこんな情報が知りたいと思う特徴を書いてみましょう。もしキズや汚れがあるときは、隠さず記載しておくとトラブルを回避できます。

商品の特徴を書く

また、出品する際に「適正価格が分からない…」という場合もあるでしょう。そんなときは、出品画面に表示される参考価格を目安にするか、同じような商品を検索してどれくらいで売れるのか、調べてみましょう。

商品価格を設定する

そしてフリマアプリを使う際に悩みやすいのが、配送方法の選び方ではないでしょうか。おすすめは「かんたんラクマパック」です。匿名配送、配送状況の確認、全国一律料金などうれしい機能があるだけでなく、配送トラブルが発生したときに補償が受けられます。

配送方法 おすすめは「かんたんラクマパック」

いろいろ選べる売上金の受け取り方と使い方

ラクマの売上金は、主に2つの方法で利用できます。

1.楽天キャッシュにチャージして、ラクマを含む楽天のサービスでのお買い物や、楽天ペイで日常のお買い物に使う
2.現金で受け取る

売上金を楽天キャッシュにチャージすることでラクマを含む楽天のサービスでのお買い物はもちろん、楽天ペイを使って街でのお買い物にも利用できます。振込申請をすることで現金で受け取ることもできるので、自分に合った利用ができますね。なお、楽天銀行の口座を登録しておけば、即日出金も可能です。

担当者に聞きました!ラクマの使いこなし術

出品した商品をよりアピールしたい場合にぜひ使っていただきたいのが8月から新たに提供開始した「スーパー還元」機能です。この機能は出品者が購入してくれた方に「楽天キャッシュ」を還元することができる機能で、設定すると商品画面に「還元ラベル」が表示されることで、閲覧される方の目に留まりやすくなります。また値下げとの違いとして、還元できる期間を一定期間で選択したり、複数の出品物を一括して設定できるため手軽に販売促進ができます。

また、購入される方は「還元ラベル」のついている商品を購入することで、出品者が設定した1%~20%の還元率で「楽天キャッシュ」を受け取ることができます。「楽天キャッシュ」は取り引き終了後、即時チャージされ、ポイントと同様に楽天の様々なさービスや、楽天ペイを介して街でのお買い物にもご利用いただけます。

ラクマならではの安心安全の取り組み

お互いに顔の見えないフリマアプリだからこそ、安心して利用できるように、ラクマではさまざまな取り組みをおこなっています。

1.不正行為や偽造品の排除

ラクマでは24時間365日、カスタマーサポートセンターが不正な商品や行為に関するパトロールをおこなっています。また、ラクマ独自の禁止行為を定めており、違反したユーザーに対しては商品ページの削除やアカウント制限などの措置がとられます。万一偽造品を購入した場合、購入者は商品代金の補償が受けられる「ラクマあんしん補償」もあるので、安心です。(※ラクマあんしん補償は一定の条件を満たしている必要があります)

2.安心の配送方法

匿名配送や配送状況を確認できる「かんたんラクマパック」を利用すれば、安心して配送ができます。配送中のトラブルが発生した場合も、補償がついているから安心です。

かんたんラクマパックのポイント

3.安全な取引のためのシステム

支払いトラブルを防ぐためのシステムとして、ラクマ側が一旦商品代金を預かります。取引完了後に出品者に代金が支払われるので、出品者・購入者双方がリスク回避できるのです。また、本人確認システムやSMS認証、取引評価システム、未成年者の利用制限など、安全な取引のためにさまざまなシステムを設けています。

4.カスタマーサポート

ラクマに関する不明点や、トラブルがあった際は、24時間365日カスタマーサポートの専門スタッフが対応します。

カスタマーサポート

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

楽天が提供するフリマアプリ「ラクマ」は、購入も出品も3ステップで完結します。さらに、皆さんに安心安全に利用していただけるための取り組みもおこなっているので、誰でも安心して利用できます。気になる商品をお手頃価格で手に入れたい人も、不用品を誰かに譲りたい人も、ぜひラクマで取引をしてみませんか?

さて、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、子育てをもっとおトクにしませんか。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る