【公式】メリットがいっぱい!楽天経済圏のカンタンな始め方
2024/1/10
毎日の生活で使っている主要サービスのいくつかを楽天サービスに変えて、生活を「楽天経済圏」にシフトさせることで年間6~10万近くの楽天ポイントを自然に貯められます!貯まったポイントはお買い物に限らず毎月の生活にかかる固定費払いにも使用可能。この記事では、楽天経済圏の始め方を分かりやすく解説します。まずは、賢い生活への第一歩を踏み出してみましょう。
「楽天経済圏ってどうやって始めればいいんだろう?」と思っていませんか?
そこでこの記事では、楽天経済圏の始め方を解説します。
楽天経済圏の始め方は、とっても簡単です。毎日の生活で使っているサービスを楽天経済圏へ移行するだけで、今の生活を変えずに、無理なく賢い生活ができます!
楽天経済圏で生活を循環させると、年間6~10万円分もお得になる場合も。使う金額や利用する楽天サービスの数によっては、さらにポイントをゲットできます。
ぜひ最後までお読みいただき、楽天経済圏で楽しく節約しましょう!
なお、楽天経済圏とは何か、詳しく知りたい方は、「保存版!楽天経済圏とは?楽天ポイントに任せて、お得に暮らす完全ガイド」の記事をご覧ください。
目次
まずは楽天経済圏のパスポート!楽天カードを作りましょう。
楽天経済圏を始めるためには「楽天カード」が欠かせません!ここでは、以下の内容をご紹介していきます。
● 楽天カードを発行するメリット
● オンラインでカンタン!楽天カードの作り方
楽天カードを発行するメリット
楽天カードのメリットは以下の4つです。
1. 年会費無料である
2. 楽天ポイントを効率良く貯められる
3. 楽天ポイントの使い道が豊富である
4. モバイルSuicaへチャージできる
楽天カードは、年会費が永年無料のクレジットカードです。還元率は100円=1ポイント。楽天ポイントカードの加盟店では、カードを提示することでポイントが貯まります。
貯まったポイントは、加盟店で使えるのはもちろん、楽天市場をはじめバラエティ豊かな楽天サービスでも利用可能です。しかも、一つの楽天IDで多くの楽天サービスに簡単に登録できるので、面倒な登録作業は必要ありません。
さらに、楽天サービスの支払いを楽天カードに設定しておけば、楽天ポイントが貯まりやすくなりますよ。
モバイルSuicaを利用している場合は、楽天カードから入金(チャージ)もできちゃいます!わざわざ駅まで行かなくても、残高チャージができるので便利です。
楽天経済圏を最大限活用するには、楽天カードは欠かせません。お持ちでない方は、まずは楽天カードをゲットしましょう。
オンラインでカンタン!楽天カードの作り方
楽天カードは、以下の3ステップで使い始めることができます。
1. オンラインで楽天カードを申し込む
2. 自宅に楽天カードが届く
3. 楽天カードを利用する
忙しいママ、パパでも大丈夫。オンラインなら、たった5分ほどの時間で簡単に申し込みは完了します。もちろんスマホでも手続きができます。審査後、カードは自宅に届けられます。カードが届いたら、さっそく使い始めましょう。
楽天カードの発行について、詳しく知りたい方は、楽天カード公式サイトをご覧ください。
あとは、毎日の生活でポイントを貯めて、貯まったポイントを生活費に使うだけ
楽天経済圏を使いこなすには、以下2つを繰り返すだけでOKです。
1.毎日の生活で「簡単に」ポイントを貯める
2.貯まったポイントを生活費に「賢く」使う
それぞれ詳しく解説していきます。
1. 毎日の生活で「簡単に」ポイントを貯める
まずは、ポイントを貯めましょう。
子育て中のママ・パパにおすすめしたいポイントの貯め方は、次の3つです。
● 日用品の買い物を楽天市場でする
● 食料品もネットスーパーを利用する
● 2枚目の楽天カードを作ると、家族で家計管理が楽になる
具体的な貯め方を詳しく紹介していきます。
日用品の買い物を楽天市場でする(おむつ、ミルク、洗剤、ベビー服)
おむつ、ミルク、洗剤、ベビー服などの日用品は楽天市場での購入がおすすめです。その理由は、決済方法に楽天カードを紐付けることで、楽天ポイントの還元率が高くなるから。さらに、セールやポイントアップなどのキャンペーン中に買い物すれば、もっとお得に買い物ができます。
―内訳―
・楽天会員:1倍
・楽天カード通常分:1倍
・楽天カード特典分:1倍
例えば、おむつ・ミルク・洗剤の購入で5,000円使った場合を考えてみましょう。
●楽天会員(ポイント1倍)の場合
貯まるのは、50ポイント
●楽天経済圏での優遇(ポイント3倍)を受けた場合
貯まるのは、150ポイント
※他の楽天サービスを利用すれば、さらにポイントがアップ!より多くのポイントが貯まります
楽天市場を使うメリットとして、忙しいママ・パパにとって「おむつやミルクなどの重たい日用品も、自宅など指定した住所に届けてもらえる」「24時間いつでも注文できる」という点は、便利だといえるでしょう。
食料品もネットスーパーを利用する
子ども連れでスーパーへ買い物に行くのは大変ですよね…。そんなママ・パパには、ネットスーパーの利用がおすすめです。ネットスーパーには以下のように多くのメリットが存在します!
<ネットスーパーのメリット>
● 重い荷物も宅配で届いて便利!
● 人混みに行く必要がない
● 最短当日に配達
● 生鮮食品・プライベートブランド・オーガニック食材も充実
ネットスーパーサービスは多数ありますが、楽天カードを使うなら、楽天西友ネットスーパーが便利です。購入時には、楽天会員情報をそのまま使えるので、情報入力の手間が省けます。
また、楽天西友ネットスーパーで貯まる楽天ポイントは次のとおりです。
例えば、野菜・魚・お米・水・トイレットペーパーの購入で合計10,000円使った場合を考えてみましょう。
●楽天会員(ポイント1倍)の場合
貯まるのは、100ポイント
「忙しくてスーパーに買いに行く暇がなさそう…」「子ども連れなので、重たい米や水などを持ち帰るのが大変…」と思っている方は、ぜひ一度ネットスーパーを利用してはいかがでしょうか?
生活費を徐々に楽天経済圏へシフト
楽天経済圏は、生活のさまざまなシーンに広がっています。各サービスの利用や購入で、楽天市場でのポイント倍率は、以下の通りアップします。
・通信:楽天モバイル契約で4倍、楽天ひかり利用で2倍
・読書:楽天ブックスでの購入で0.5倍、電子書籍「楽天Kobo」での購入で0.5倍
これらのサービスをすべて使うと、合計7倍のポイントが貯まる
さらに、楽天カードの通常分1倍、特典分1倍のポイントも合わせると、9倍の還元が受けられます。
先ほどの、おむつ、ミルク、洗剤の購入で5,000円使った場合で、一年間で算出してみましょう。
●上記の各種サービスについて、ポイント獲得条件をクリア(ポイント9倍)した場合
貯まるのは、450ポイント/月 4,500ポイント/年
このポイントを月々の生活費に回すことで、家計を節約することができます。
なお、楽天市場でのポイント倍率アップの対象外ですが、こちらも日常で使える楽天サービスです。
光熱費:楽天でんき・楽天ガスを契約
無理せず楽天ポイントを貯めたいママ・パパは、まずはできるところからサービスを使ってみてはいかがでしょう。
2枚目の楽天カードを作ると、家族で家計管理が楽になる
楽天カードは2枚目を発行することが可能です。1枚目と2枚目で利用シーンに合わせて使い分け、引き落とし口座も分ければ、家計管理が楽になりますよ。
例えば、以下のように使い分けることで、家族の生活費と、自分で自由に使えるお金が分かれているので、残高や使った金額を把握しやすくなります!
1枚目:水道光熱費・食費などを支払う家計費用カード(引き落としは家族用の口座から)
2枚目:自分1人のプライベート用カード(引き落としは自分の口座から)
ピンクカード
楽天カードで2枚目を作るなら、「楽天ピンクカード」がおすすめです。
楽天ピンクカードは、特にママにうれしい特典がある楽天カードです。
【楽天ピンクカードの基本情報】
年会費 | 無料 |
ブランド | Visa、Mastercard、JCB、American Express |
ポイント還元率 | 1% |
保険 | 海外旅行傷害保険、カード盗難保険 |
利用可能額 | 最大100万円 |
楽天ピンクカードには、以下3つの特典があります。
● 楽天グループ優待サービス:楽天市場500円オフ、楽天トラベル1,000円オフなど
● ライフスタイル応援サービス:飲食店や映画などの割引や優待
● 女性のための保険:乳がんのような、女性特有の疾病に対する保険への加入が可能
ママにとって嬉しい特典が満載ですよね。ママだけでなく、もちろんパパも持てるカードです。2枚目の楽天カードを作って、うまく使い分けてみてくださいね!
2.貯まったポイントを生活費に「賢く」使う
ポイントが貯まったら、好きなタイミングでポイントを使いましょう。
貯まったポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。それぞれの違いは以下のとおりです。
楽天カードや楽天サービスの利用額に応じて付与されるポイント。
有効期限は、ポイントが付与された月の翌年同月の前月末日まで。新たにポイントを獲得すれば、有効期限は延長されます。
主にキャンペーンで付与される、有効期限つきのポイント。
通常ポイントよりも使用できる期限が短いので、早めに使い切る必要があります。
貯まったポイントをどう使うか迷いますよね!ポイントのおすすめの使い方は、以下の通り。ポイントで生活費を軽くして、賢く生活してみませんか?
● 月々の生活費をポイント払い
● 日用品や食料品の買い物で利用する
● 貯まったポイントで自分にプチご褒美
● ポイント運用で、もっと賢く
それぞれの使い方を、詳しくご紹介します。
月々の生活費をポイント払い
貯まった楽天ポイントは、電話代や光熱費など毎月必ず発生する生活費の一部として充てることができます。
楽天モバイル・楽天でんき・楽天ガスなどを利用していれば、楽天ポイントがそのまま使えます。期間限定ポイントから優先して使われるので、「期間限定ポイントを使い切れない!」と悩んでいる方におすすめです。ポイント払いをした金額分にもポイントが付与される点でも、お得な使い道です。
日用品や食料品の買い物で利用する
楽天ポイントは、楽天市場や街の楽天ポイント加盟店で、日用品や食品を買うときにも使えます。
なお、楽天市場で買い物する際は、ペットボトルや米など重たい商品を注文するのがおすすめです。運ぶ手間が省けて買い物が楽になります。
街の楽天ポイント加盟店には、以下のお店があります。
● 西友
● ファミリーマート
● サンドラッグ
● マクドナルド
● ENEOS
他にもたくさんの加盟店があるので、よく利用するお店がないか、楽天ポイントカードを使えるお店をチェックしてみてくださいね。
貯まったポイントで自分にプチご褒美
貯まったポイントで、自分にプチご褒美を買うのはいかがでしょうか?
楽天市場で、欲しかったものをポイントで購入してみましょう。
また、スマホ決済アプリ「楽天Pay」を使えば、支払いに楽天ポイントを使えないお店でも、間接的に楽天ポイントを消費できます。楽天Payアプリ内で、支払いに楽天ポイントを利用するよう設定しましょう。
例えば、楽天ポイントや楽天Payで以下のようなプチ贅沢ができますよ。
●楽天市場で気になっていた商品をポイントで買う
●ミスタードーナツの商品をポイントで買う
●楽天Payを使ってコンビニスイーツを買う
ときには楽天ポイントでご褒美を買って、息抜きしてみましょう。
ポイント運用で、もっと賢く
「ポイント運用」は、楽天ポイントの資産運用ができるサービスです。
通常ポイントが100ポイント以上あれば、ポイント運用を開始できます。期間限定ポイントは使えないため、注意しましょう。
運用によって増えたポイントは、引き出して通常ポイントとして使えます。ポイント運用は、以下2つのコースから選んで行います。
●アクティブコース:積極的な運用を目指すコース
●バランスコース:安定的な運用を目指すコース
ほったらかしでも楽天ポイントが増える可能性があるので、投資デビューにぴったりです。子育て・家事・仕事で忙しいママやパパでも、始めやすくなっています。まずは100ポイントから運用して遊んでみましょう。
>>楽天ポイント運用
楽天経済圏でポイントを循環させて、家族生活を賢く、楽しくしよう
この記事では、楽天経済圏の始め方を紹介しました。
楽天カードを使って楽天市場で買い物をし、楽天系サービスの利用を増やしていけば、自然とポイントが貯まります。
利用するサービスを徐々に楽天にシフトしていき、無理なく楽天ポイントを貯めてみませんか?
子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント!無料の楽天ママ割に登録を♪
子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に楽天を使いこなしましょう!
この記事をシェア
関連キーワード
関連記事
-
お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の相場やマナーも解説
2023/11/24
-
楽天ROOM(楽天ルーム)とは?始め方や報酬、ランクアップのコツを解説
2023/12/27
人気のキーワード
PICK UP
-
【公式】メリットがいっぱい!楽天経済圏のカンタンな始め方
2024/1/10
-
【公式】楽天ママ割とは?お得な特典から使い方まで全解説
2023/2/24
-
楽天ふるさと納税のやり方は?初心者向けに手続きの流れを解説
2022/12/2
-
楽天ダイヤモンド会員とは?メリット・特典や条件について解説!
2024/1/31
SPECIAL
-
【公式】楽天ママ割とは?お得な特典から使い方まで全解説
2023/2/24
-
楽天ダイヤモンド会員とは?メリット・特典や条件について解説!
2024/1/31
-
保存版!楽天経済圏とは?楽天ポイントでお得に暮らす完全ガイド
2024/1/10