Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

父の日にメッセージを贈ろう!書き方のポイントや例文をご紹介!

いざ、お父さんに感謝の言葉を贈ろうとしても、恥ずかしくて直接伝えられないことがありますよね。父の日を機に、お父さんへ感謝のメッセージを贈りませんか?この記事を読んで、よい思い出になる父の日にしましょう。

感謝の気持ちを込めて、父の日にメッセージを贈りたいという人も多いでしょう。
この記事では、父の日のメッセージを書く際のポイントやメッセージ事例をご紹介します。

父の日には心を込めたメッセージを贈ろう

父の日は、いつもがんばってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える、よい機会です。父の日のギフトだけでも喜んではもらえますが、思いの丈を込めたメッセージをカードに書いて添えれば、「いつもありがとう」の気持ちがより伝わります。

メッセージカードを送る「お父さん」は、実父に限らず、義父や夫に送ってもOKです。

ありがとうの気持ちを伝えたい、さまざまな「お父さん」に、プレゼントと一緒にメッセージカードを用意しましょう。

父の日のメッセージの書き方は?コツはある?

いざメッセージカードを書こうと思っても、どんな言葉でお父さんへの感謝の気持ちを伝えればよいのか、ぱっと思いつかない人も多いことでしょう。

ここからは、父の日に送るメッセージの書き方のコツをご紹介します。

メッセージの内容はシンプルに

父の日に送るメッセージを作る際、照れ隠しでついひねりすぎたり、回りくどい表現をしたりといったこともあるでしょう。しかし、字に起こした気持ちは、シンプルな内容のほうが伝わりやすいです。一言・二言くらいで短く簡潔に、「いつもありがとう」「尊敬しています」などのシンプルな言葉を使って、気持ちを伝えてみてください。

また、メッセージと一緒にイラストを描いたり、ペンの色を変えてみたりして、個性いっぱいのワンポイントを加えるのもよい方法です。あなたらしい感謝の表現に、お父さんも笑顔がこぼれることでしょう。

手書きで書こう

父の日に感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを作るなら、手書きがおすすめです。メールや電話では感じることがない手書きメッセージの温もりは、お父さんにとって唯一無二のプレゼントになります。

字に自信がなくても大丈夫。大切な娘・息子が一生懸命作ってくれたのであれば、それだけでお父さんにとってはうれしいものです。

手紙やメッセージカードに書こう

感謝の気持ちを込めたメッセージは、手紙やメッセージカードに書きます。手紙やメッセージカードはデザインが豊富なため、迷ってしまうかもしれませんね。その際は、「お父さんの好みと合いそうなもの」に絞って選ぶと、よいでしょう。

また、釣りが好きなお父さんなら魚の絵が描かれたものを、本を好むお父さんなら本デザインのものを選ぶなど、お父さんの好みに合ったデザインを選んでもOKです。

イメージに合うデザインが見つからなかったら、カードを手作りするのがおすすめ。自作デザインに手書きのメッセージなら、お父さんにより喜んでもらえることでしょう。

【シーン別】父の日のメッセージ例文集

「お父さん」とひとことで言っても、実父であったり義父であったり、夫の場合もあったり……家族内にはたくさんのお父さんがいます。

そのため、感謝を伝えるメッセージ作りのポイントは、送る人から見たお父さんの「立場」によって異なるものです。

そこでここからはメッセージ作りで悩む人に向けて、実父・義父・夫それぞれのメッセージ作成で役立つ例文をご紹介します。

メッセージ例文を参考にして、あなたの「お父さん」に送るのにふさわしい言葉を探してみましょう。

実父へ

実父へのメッセージは、かざらない言葉で尊敬や感謝の気持ちを表すのがおすすめです。
気心が知れているからこそ、普段は口にしないようなありがとうの言葉に、お父さんもきっと喜んでくれるでしょう。

お子さんと一緒に作成をして、「孫からおじいちゃんへのメッセージ」を付け加えるのも、よい方法です。

メッセージ例文

お父さん、いつもありがとう!普段は口に出せないけれど、いつも支えて見守ってくれていること、感謝しています。
どんなときも明るいお父さんが大好きです。家族をいつも笑顔にしてくれてありがとう。いつまでも元気で、長生きしてください。
人の親になりお父さんのすごさを改めて思い知りました。普段は言えないけれど、お父さんのことを尊敬しています。これまでどうもありがとう。これからもよろしく!

義父へ

義父は実父ほど近い距離感ではない場合が多いです。そのため言葉選びは少し慎重になったほうがよいでしょう。実父よりもていねいな言葉遣いを意識して、メッセージを作ってください。

また、表記で気をつけたいのが「お義父さん」ではなくて「お父さん」にするという点です。あえて「お父さん」にすることで、本当の父のように慕っている気持ちを表現できます。

さらに実父同様、孫からのメッセージを入れるとつい顔がほころんでしまうのは、おじいちゃんあるあるです。お子さんがいる家庭は、「おじいちゃんへ」「じいじへ」のメッセージも加えると、さらに喜んでもらえるでしょう。

メッセージ例文

いつも私たちのことを気にかけてくださり、感謝しています。これから暑くなっていくため、お身体には気をつけてくださいね。
しばらく会えない日が続いていますが、お元気でしょうか?お父さんやお母さんの元気な顔を、1日でも早く見たいと願っています。
お父さんが私を家族として温かく迎えてくれたこと、感謝しています。これからも〇〇さん(パートナー)と支え合えるよう尽力するので、どうぞ見守っていてくださいね。

子どもと一緒にパパへ

父の日に夫へメッセージを送る家庭も、多くあることでしょう。

いつもがんばってくれているパパには、子どもと一緒にメッセージカードを作り、家族みんなが感謝や尊敬をしていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

また、実父や義父に比べて夫は日々を一緒に過ごす時間が長いです。距離感が近いため、フランクな明るい口調でメッセージを書いても問題ありません。

メッセージ例文

いつも家族のためにがんばって働いてくれてありがとう!疲れてるときは無理しすぎないでゆっくり休んでね。
パパが私たちを支えてくれているから、幸せな日々を送れています。いつも一生懸命働いてくれてありがとう。つらいときは私たちが支えるから、安心してね!
(子どもの代筆で)パパ大好き!もっといっぱいいっしょにあそんだりでかけたりしようね!

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

父の日のメッセージカードは、シンプルな内容でストレートに思いの丈を込めましょう。ていねいに書けば、上手な字でなくても凝った文章でなくても、感謝や尊敬の気持ちはきっと伝わるはずです。心を込めたメッセージを添えて、ほっこり温かな父の日をプレゼントしてあげてくださいね。

最後に、父の日のメッセージカードを一緒に作るお子さんがいるママ・パパ、さらにお子さんを授かる予定のママ・パパさんにおすすめの楽天ママ割についてご紹介します。楽天ママ割とはすべてのママ・パパを対象にした楽天のお得なサービスです。無料登録をするだけで妊娠の月数やお子さんの月齢に合わせたサンプルボックスがもらえるキャンペーンへの応募、ママ割メンバー限定のクーポンなどを手に入れることができます。

より豊かなママ・パパライフやマタニティライフを楽しむためにも、ぜひ楽天ママ割をチェックしてみてください。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る