Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

クリスマス料理11選!子どもが喜ぶ簡単オシャレな前菜・メイン・デザート

この記事では、クリスマスに簡単に作れるおすすめの料理をジャンル別に紹介しています。すべて子どもが喜ぶ料理を選んでいるため、ぜひ子どもとクリスマスのイベントを楽しんでください。料理を少しおしゃれにする工夫も紹介しているので、参考にしてみてください。

もうすぐクリスマス……子どものいる家庭では、今年のクリスマス料理を何にしようかと頭を悩ませている方も多いかもしれませんね。そこでこの記事では、子どもが喜ぶクリスマス料理を「前菜」「メイン」「デザート」のジャンルに分けてご紹介します!

今回ご紹介するレシピは、「楽天レシピ」から厳選した人気メニューです。どれも簡単に作れて、子どもが喜ぶかわいい見た目の料理ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

【前菜】子どもが喜ぶ!簡単クリスマス料理

まずは、野菜サラダなど「前菜」のおすすめクリスマス料理を3つご紹介します!

ブロッコリーのリースサラダ

サラダをリース型に並べるだけでも、一気にクリスマスらしい雰囲気に。生野菜は苦手でも、ブロッコリーなら食べられるというお子さんも多いのではないでしょうか?

こちらのレシピはリース部分をブロッコリーで作っていますが、土台にポテサラを敷くとブロッコリーが安定します。アレンジとして、茹でて型抜きしたにんじんやチーズ、ミニトマトを飾るのもかわいいですよ。

作り方は「クリスマスに☆ブロッコリーのリースサラダ(投稿者:りっさん)」をチェックしてみてください。

モチモチポテトフライ

子どもと一緒に作れるポテトフライの前菜はいかがでしょうか。

作り方は、じゃがいもを型抜きするだけと簡単なため、小さな子どもでもママと一緒に作ることができます。クリスマスが楽しくなる一品ですね。

作り方は「子供が喜ぶ モチモチポテトフライ(投稿者:愛愛)」をチェックしてみてください。

人参ポタージュのクリスマスアレンジ

見た目だけでなく、味もしっかりおいしいスープレシピ。

にんじん以外にも、ほうれん草やじゃがいもを使うのもおすすめです。野菜もとれて、ほっと温まるクリスマスらしい一品です。

作り方は「子どもも大好き♥人参ポタージュ♥クリスマスアレンジ(投稿者:kikiれしぴ)」をチェックしてみてください。

【メイン】子どもが喜ぶ!簡単クリスマス料理

次に、メインとなるチキンや主食の簡単クリスマス料理をご紹介します。こちらも子どもに人気のおすすめ料理ですのでぜひ参考にしてください。

クリスマス・リースハンバーグ

インパクトのあるリース型の特大ハンバーグを、電子レンジで簡単に作るおすすめレシピです。

ハンバーグといえば、子どもの人気料理1、2を争うメニュー。写真のようにかわいく飾り付ければ、クリスマスのメインにはもってこいですね。

作り方は「レンジで簡単煮込み♥クリスマス・リースハンバーグ♥(投稿者:kikiれしぴ)」をチェックしてみてください。

トナカイオムライス

子どもの人気メニューのオムライスを、トナカイの顔にアレンジしたクリスマスレシピです。トナカイの角は、ウインナーで簡単に。あとはケチャップで顔を描くだけです。

作り方は「クリスマスに♪こども喜ぶ♡トナカイオムライス(投稿者:またたび☆)」をチェックしてみてください。

骨つき鶏もも肉のマーマレード焼き

クリスマスといえば、やはり定番はチキン!

漬け込みタイプのチキンなら、味がしっかり染みて絶品です。丸一日漬け置いて寝かせたら、あとはオーブンにおまかせ。簡単にクリスマスらしい雰囲気を楽しめますよ。

作り方は「クリスマス★簡単☆骨つき鶏もも肉のマーマレード焼き(投稿者:みさきらりんず)」をチェックしてみてください。

【デザート】子どもが喜ぶ!簡単クリスマス料理

次に、簡単にできる人気のデザートをご紹介します! クリスマスに作るなら、おすすめはイチゴなどのフルーツを使ったレシピ。フルーツで彩るだけで、カラフルで楽しい雰囲気になりますよ。

苺サンタのスコップケーキ

市販のスポンジで簡単に作れるスコップケーキ。ボウルに重ねていくだけなので、お子さんと一緒でも簡単に作れます。かわいくデコレーションを楽しみたくなりますね。

作り方は「クリスマスに 苺サンタのスコップケーキ(投稿者:楽天出店店舗:アンジェ web shop)」をチェックしてみてください。

ホットケーキツリー

ホットケーキをツリー型に積み重ねた、簡単クリスマスケーキ。粉砂糖を全体に振りかけるだけで、雪が降っているような冬らしい雰囲気になります。

ホットケーキの緑色は、小松菜を混ぜ込んでいるそうですよ。

作り方は「ホットケーキツリー(投稿者:でちん)」をチェックしてみてください。

トナカイとスノーマンのサンドイッチ

小さなお子さんでも楽しめるかわいいサンドイッチ。型抜きを使えば、気軽にクリスマス感を楽しめますね。

作り方は「食パン4枚で トナカイとスノーマンのサンドイッチ(投稿者:masya0928)」をチェックしてみてください。

子どもウケ抜群!サンタやツリーをモチーフにした料理

最後に、サンタやツリーをモチーフにした見た目がかわいい人気クリスマスレシピをご紹介します!

マッシュポテトのトナカイさん

マッシュポテトを利用したクリスマス感バツグンの一品。走り出すトナカイが人形のようでかわいらしいですね。思わず笑顔になってしまうクリスマス料理です。

作り方は「マッシュポテトのトナカイさん(投稿者:しゅんたい丸)」をチェックしてみてください。

クリスマスな付け合わせ

こちらもマッシュポテトを使った簡単レシピ。きゅうりやトマトで作ったミニツリーを添えれば、ちょっとした付け合わせも一気にクリスマスらしい雰囲気に。

作り方は「簡単!かわいい!クリスマスな付け合わせ(投稿者:yayucoti)」をチェックしてみてください。

クリスマス料理をおしゃれに!簡単にできる工夫を紹介

いつもの料理をちょっと工夫するだけでも、手軽にクリスマス感を出すことができます。以下に、クリスマス料理をおしゃれにデコレーションするポイントをご紹介します。

色鮮やかな食材を使用しよう

クリスマスカラーの赤と緑、雪の白色、電飾や飾りの黄色を料理に使ってあげると、クリスマスの特別感を出すことができます。以下に色ごとのおすすめ食材をご紹介しますので、参考にしてください。

【赤い食材】
ミニトマト、にんじん、パプリカ、イチゴ、ハム、カニカマなど

【緑の食材】
ブロッコリー、枝豆、アスパラ、絹さやなど

【白い食材】
チーズ、ポテト、カリフラワー、マカダミアナッツ、マッシュルームなど

【黄色い食材】
コーン、パプリカ、黄色トマト、かぼちゃ、さつまいもなど

型抜きでデコレーションしよう

星形などの型抜きを利用すると、手軽にクリスマス感を出すことができます。また型抜きした野菜などを飾るだけで料理に立体感が出るため、料理がより豪華に見えますよ。その他、クリスマス感のあるピックを使うのもおすすめです。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

1年に1度の特別なクリスマスは、子どもたちがワクワクしながら待ち望んでいる大切なイベントです。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、ご家庭でクリスマス料理を楽しんでくださいね。

さて、妊娠中や子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、子育てをもっとおトクにしませんか。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る