Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ペットボトル&キャップで手作りおもちゃ♪0歳児から保育園児まで

ペットボトルやキャップを使ったおすすめ手作りおもちゃの作り方、安全に作るための注意点をわかりやすく紹介します。ペットボトルやキャップを使えば、さまざまなおもちゃができます。0歳児~幼児期の子どもが喜ぶ手作りおもちゃを作りましょう。

ご自宅にあるもので、お子さんが楽しめる簡単なおもちゃを手作りしてみませんか?今回はご家庭に必ずあるペットボトルを使った手作りおもちゃをご紹介します。作る上での注意点を年齢別に詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ペットボトルとキャップの手作りおもちゃ!何ができる?注意点は?

ペットボトルは手作りおもちゃの材料としてとても便利です。強度がある割に、ハサミやカッターで簡単に加工できるので、おもちゃの幅がぐんと広がります。

そのほか、以下のメリットもあげられます。

どの家庭にもあって手軽
わざわざ材料を買いに行かなくても、家にあるペットボトルでおもちゃが作れるというのは嬉しいポイントですよね。幼児の場合は一緒に作るのも楽しみのひとつです。

耐水性が高く、水遊びおもちゃも作れる
布や紙と違い、ペットボトルは耐水仕様なのでお風呂やプールで使えるおもちゃを作ることができます。お風呂嫌いなお子さんでも楽しいおもちゃがあれば、すんなり入ってくれるかもしれません。

飾り付けやアレンジを楽しめる
色ペンやシール、ビニールテープなどを加えれば、自分好み・子ども好みのおもちゃを作れます。子どもの好きなキャラクターを描いたり、好きな色で塗ったりすることで、愛着がわいて大切に扱ってくれるのではないでしょうか。

このようにメリットが多いペットボトルのおもちゃ。メリットを存分に生かしたおもちゃをぜひ一緒に作ってみましょう。

ただし、いくつか注意点もありますので、以下の点には気をつけてください。

注意点①よく洗い、乾燥させて使用する
ペットボトルに何かを入れておもちゃを作る場合は、内側に水分があると上手くできないことがあります。また、衛生の観点からも、よく洗って完全に乾いてから使用しましょう。

注意点②作るときのケガに注意
子どもと一緒に作る場合は、ハサミやカッターはもちろん、ペットボトルの切り口で指を切らないように気をつけましょう。大人のように力を加減することが難しいので、やりにくいところは手伝ってあげてください。

注意点③切り口はビニールテープなどで覆う
ペットボトルの切り口は鋭利になっておりそのままの状態では安全に遊べません。切る口にビニールテープを何度か貼り付け、触っても痛くないことを確認しましょう。

注意点④小さな部品が取れないようにする
飾り付けやペットボトルの中に入れた小さな部品が取れないように工夫しましょう。遊んでいるうちに飾り付けがとれてしまったり、キャップが開いて中のものが出たりするとお子さんが誤飲する可能性があります。

遊び方色々♪手作りペットボトルおもちゃを使った遊びを紹介

ペットボトルは使い方次第で、遊びは無限大に広がります!ここでは具体的な遊び方をご紹介しますので、お子さんと一緒にぜひ試してみてください。

ペットボトルで演奏会
ペットボトルやキャップの中に色んなモノを入れて、どんな音が鳴るのか試してみましょう。中身の定番はお米や小豆などですが、その他にも石やどんぐり、パスタなども面白い音が出ますよ。作ったものを使って、子どもとママの演奏会をするのも楽しそうですね。

キャップを使った積み木遊び♪
ペットボトルのキャップを2つ重ねてビニールテープで巻けば、簡単に積み木が作れます。中に磁石を入れておけば、簡単にくっつくので赤ちゃんでも簡単に遊べます。ビニールテープの色を変えて作れば、見立て遊びにも使えます。

キャップを使って数のお勉強
ペットボトルのキャップに数字を書いて数字を覚えたり、違う色を塗って「赤色のキャップを3個ください」などとママ・パパが言ったりすることで、遊びながら数や色を学ぶことができます。

なお、100円ショップなどでも手に入るフェルトを使ったおもちゃもおすすめです。「フェルトの手作りおもちゃ♪0歳から使える!簡単&基本の作り方を紹介 」の記事で紹介していますのであわせてご覧ください。

0歳から遊べる!おすすめ手作りおもちゃ5選♪ペットボトルとキャップでこんなにできる

ペットボトルを使った手作りおもちゃは、赤ちゃんから幼児まで幅広く遊べるものが作れるのが魅力!今回はそれぞれの年齢合ったおもちゃをご紹介します。

■0歳児でも楽しめる!ペットボトルで手作りマラカス

0歳の赤ちゃんは音が鳴るものが大好き!軽くて持ちやすいペットボトルはマラカスとして楽しめます。キラキラしたビーズを中に入れれば、目からの刺激もあり夢中で遊んでくれることでしょう。何個か用意すれば、ママ・パパと一緒に演奏を楽しむこともできます。中身を変えて音の違いを楽しむのもいいですね!

~マラカス~

【材料】
・小さめのペットボトル(洗って乾燥させたもの)
・はさみ
・マラカスの中身(お米、パスタ、ビーズ、スパンコール、鈴など)
・ビニールテープ
・飾り付け用のシール


【作り方】
1.お子さんが持ちやすい小さめのペットボトルまたはヨーグルトドリンクの容器を用意します。

2.マラカスの中身を詰めていきます(ビーズやドングリ、ボタンやスパンコール、鈴など)。

3.ペットボトルのキャップを閉めてビニールテープで固定したら完成です。お好みで、ビニールテープやシールなどでペットボトルを飾り付けても可愛いです。

■1歳~楽しい水遊びおもちゃでお風呂も大好きに

1歳を過ぎると水遊びも楽しめるようになります。ペットボトルに穴をあけてペットボトルシャワーを作れば、水の感触や動きなども感じることができます。水遊びだけでなく、お風呂でも使えるのでお風呂嫌いの赤ちゃんや幼児でも水に親しめるかもしれません。

~ペットボトルシャワー~

【材料】
・ペットボトル(洗って乾燥させたもの)
・はさみ
・きり、ニードル等
・ビニールテープ
・飾り用のシール


【作り方】
1.ペットボトルを飾り付けます。テープで顔を表すのも可愛いです。

2.ペットボトルの上半分を切り落として、残ったペットボトルの下半分の切り口をビニールテープで覆います。お好みでポリプロピレンテープを編んだものなどで取っ手を付けてもよいでしょう。

3.ペットボトルの底の好きな箇所にキリまたはニードルで穴をあけます。穴は外側から内側に開けてください。これで完成です。

■保育園児におすすめ♪ペットボトルが乗り物おもちゃに!?

幼児のおもちゃとしておすすめなのがペットボトル飛行機です。
お子さんが1人で作るのは少し難しいかもしれませんので、ママ・パパがお手伝いしながら作りましょう。

~飛行機~

【材料】
・ペットボトル(洗って乾燥させたもの)
・はさみ
・画用紙
・のり
・両面テープ
・色ペン


【作り方】
1.飛行機の後方部分にある翼を画用紙に描き、2枚切り抜きます。

2.1で作った翼を2枚、両面テープでペットボトルに貼り付けます。ペットボトルからはみ出た画用紙は、画用紙同士を貼り合わせましょう。

3.別の画用紙を用意し、エンジンを作ります。10cm×3cm程度に2枚切り、それぞれ丸めて両面テープで留め、ペットボトルの両脇に両面テープを使って貼り付けます。

4.画用紙で機体の両サイドにある翼を作ります。1と同じような手順で2枚作り、ペットボトルの両脇に貼り付けてください。

5.プロペラを作ります。ペットボトルのキャップで円を描き、その円を中心にプロペラを描きます。その後、切り抜くときに初めに描いた円は少し小さめに切り抜いてください。切り抜いたプロペラはキャップを外したペットボトルの口に通し、キャップを閉めて固定します。

6.最後に色ペンで色を塗ったり、画用紙を自由に貼り付けたら完成です。

■子どもと一緒に手作り♪ペットボトルでスノードーム

お土産などにもよくあるスノードーム。仕組みは難しそうですが、実は家で作ることができるんです!動かすと中のものが動くので赤ちゃんでも楽しめますし、細かい作業が多いので、一緒に作れば幼児の集中力も養われるかもしれません。そのまま置いていてもインテリアの一部として使えます。

~スノードーム~

【材料】
・ペットボトル(洗って乾燥させたもの)
・はさみ
・洗濯のり
・ビニールテープ
・グルーガンまたは水に強い接着剤
・メインの飾り
・ラメ、スパンコール、シェル、ビーズなど



【作り方】
1.ピンセットを用意し、メインとなる飾りをグルーガン等でペットボトルの内側に固定します。プラスチックやゴム製など、振っても壊れない飾りなら接着しなくてもかまいません。

2.ペットボトルに、ラメやスパンコール、シェル、ビーズなどの飾りを入れていきます。

3.洗濯のりと水を3:7の割合で混ぜたものをペットボトルに注ぎます。

4.ペットボトルのキャップを閉めて、テープを巻いて固定したら完成です。



ペットボトルはそのまま捨ててしまえばただのゴミですが、おもちゃとして生まれ変わらせることができます。キャップが外れないようにする、切り口は補強するなどに気をつければ、安全に楽しめます。いろいろな手作りおもちゃに挑戦したい場合は、作り方を紹介した本など参考にするのもおすすめです。ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

なお、楽天市場では手作りおもちゃに関する書籍を多数取り扱っています。ぜひチェックしてみてくださいね!


【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?

楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、子育てをもっとおトクにしませんか。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る