Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

4歳向けの知育玩具12選!男の子も女の子も喜ぶ人気おもちゃを紹介

幼児

幼児

2020/6/1

この記事では、4歳児にぴったりのおすすめ知育玩具(おもちゃ)や、選ぶ際のポイントを紹介します。4歳になると、ママやパパ、お友達と上手にコミュニケーションをとれるようになります。楽しい知育玩具で、4歳児の好奇心や学ぶ力をすくすく伸ばしましょう。

4歳になると社会性が身につきはじめ、ママやパパ、お友達とも上手にコミュニケーションが取れるようになります。この記事では、4歳児におすすめの知育玩具の選び方や効果、おすすめの知育玩具をご紹介します。

知育玩具(おもちゃ)が4歳児に与える効果とは?

知育玩具とは、おもちゃ遊びの中で子どもの興味や関心を引き出し、子どもの知的能力を高めるのに有効とされるおもちゃのこと。ブロックやパズル、絵本、ボードゲームなど様々な種類があります

4歳児のお子さんをもつ親御さんの中には、少し先を見据えて、小学校入学準備をスタートさせたいという方もいるでしょう。学習的な要素のある知育玩具なら、子どもが楽しく読み書きをしたり、遊びの中で自然と数字や英語に触れたりできる効果があります。

また、4歳児は簡単なルールを理解して遊べるようになる時期です。複数人で遊べるボードゲームやおままごとなどの知育玩具は、ルールの理解とともに、お友達と上手に遊ぶためのコミュニケーションやコツを身につけられる効果があります。

知育玩具について詳しく知りたい方は「知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントは?0歳~小学生へのおすすめ商品も紹介!」の記事をご覧ください。

4歳の発育にあった知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントとは?

4歳児に合った知育玩具を選ぶ際は、次の3つのポイントをチェックしましょう。

・4歳児の特性に合っているもの

4歳児は、保育園や幼稚園などの集団生活を通して、社会性が出てくる時期です。また、お友達や家族との遊びの中で、誰かを真似したり、何かになりきったり、ごっこ遊びをしたりすることが増え、創造力や表現力が豊かになってきます。

そんな4歳児には、簡単なルールがあるボードゲームや、ごっこ遊びができる玩具、表現力が身につくお絵かきセットなどがおすすめです。また少し難しい知育玩具に挑戦することで、集中力のアップも期待できます。

・読み書きに挑戦できるもの

文字の読み書きや数字、英語などに触れられる知育玩具がおすすめです。4歳のこの時期から、学習に対する興味や関心を持たせられれば、今後行う本格的な小学校入学準備もスムーズに進むでしょう。


・子どもの好みや性格に合うもの

知育玩具には対象年齢がありますが、子どもによって発達状況や好みはまるで違います。対象年齢はあくまでも参考として、子どもが楽しく遊べる知育玩具を選ぶことが大事です。

4歳におすすめの知育玩具(おもちゃ)12選

想像力や創造性を養い、コミュニケーション力を磨ける、4歳児におすすめの知育玩具をご紹介します。ギフトにおすすめのおもちゃもあるので、プレゼント選びに悩んでいる方もぜひご覧ください。

■4歳向け知育玩具1)想像力や創造性を育む

子どもの想像力や創造性を高めるためには、ごっこ遊びやビーズ、ブロックなどがおすすめです。自分のイメージを形にできる おもちゃは子どもも夢中になり、集中力も身につきます。

■4歳向け知育玩具2)家族やお友だちとの会話を楽しむ

社会性が出てくる4歳児には、家族やお友達と遊べるボードゲームなどがおすすめです。おもちゃを通して他の人と関わることで、協調性を養うとともに、コミュニケーションの第一歩をサポートします。

■4歳向け知育玩具3)豊かな表現力を身につける

おえかきや楽器などで遊ぶことは、表現力や、色彩感覚、音感を身につけることにつながります。また、子どもが大きくなってからも続けられる、良い趣味になるかもしれません。

■4歳向け知育玩具4)遊びの中で楽しく学ぶ

4歳になると、そろそろ小学校への入学準備を見据えていきたい時期です。知育玩具を通して文字や数字、英語に慣らすことで、小学校での学びにスムーズにつなげることができるでしょう。

4歳児におすすめの知育玩具をご紹介しました。4歳になると保育園や幼稚園の影響もあり、言葉が増えたり人との関わり方を理解したりします。2年後にはいよいよ小学校に上がるので、4歳の時から知育玩具を使って徐々に学習をサポートしてあげましょう。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る