EARTH MALLとは

Our Concept

CHOOSE BETTER,
LIVE BETTER

選ぶ楽しさ、使う喜び。
ショッピングを通じて、
サステナブル消費を日常に。

いつでも、誰でも手軽に便利に。そして、すべての人に公平なチャンスを。個性豊かな出店者と日本全国の消費者をインターネットでつなぐことで、自然とコミュニケーションが生まれる“対面販売”の場を広げてきた「楽天市場」。約3億種類の商品が並ぶ「楽天市場」では、日々ショッピングを通じて、数多くの人と人との出会いが生まれています。

「EARTH MALL with Rakuten」は、“Shopping is Entertainment!”という「楽天市場」のコンセプトを大切に、この場所に集うすべての人たち(作る人・売る人・使う人)の日常を豊かに、心地よくするサステナブルな商品を、12の認証(MSC認証、ASC認証、BAP認証、FSC認証、PEFC認証、RSPO認証、レインフォレスト・アライアンス認証、国際フェアトレード認証、GOTS認証、有機JAS認証、USDA認証、EUオーガニック認証)に基づいてセレクト。また、認証商品だけでなく、多角的な視点でサステナビリティを捉え直し、商品を拡充しながら、持続可能な社会のための新しいアイデアを出店者や消費者の皆さんとともに考えていくインターネットショッピング・モール&オンラインメディアです。

「欲しい、使ってみたい!」。頭で考えるのではなく、嬉しい楽しいから始まるショッピング。今を大切に考え、生きることが未来に繋がる。「EARTH MALL with Rakuten」は、サステナブルというキーワードを買いものの選択肢に加え、多くの人たちの共感を生み出しながら、これからの社会と暮らし、すべて人々の日常をエンパワーメントしていきたいと考えています。

Our Policy

「EARTH MALL」が大切にしている3つのこと。

「EARTH MALL with Rakuten」は、下記の3つの点に基づいて商品を選定し、これからの社会を考える上で大切なアイデアを皆さんに共有していきます。SDGsが目指す17のゴールはもちろんのこと、8つの認証商品(MSC認証、ASC認証、FSC認証、RSPO認証、国際フェアトレード認証、有機JAS認証、レインフォレスト・アライアンス認証、GOTS認証)だけでなく、認証を取得していない商品であっても、環境・社会・経済問題といった課題に対する明確な姿勢や回答があり、日常を楽しくしてくれる商品をセレクト。「楽天市場」に集う多彩な出店者の方たちとサステナブルな買いものの輪を広げていきます。

こたえる
社会課題を明示していること。

サステナブルといわれる商品は、環境保全や児童労働といった問題など、つねに何かしらの社会課題と真摯に向き合っています。その商品はどんな課題を解決するために開発されたモノなのか? 私たち「EARTH MALL with Rakuten」は、課題がきちんと明示されている商品かどうかを確認することで、サステナビリティを理解して生産されているか、社会的課題にこたえるアクションにつながっているどうかを見極めています。

たしかな
客観的な事実と根拠があること。

「この商品はオーガニックです」といわれても、事実や根拠がないと、それが本物であるかどうかを判別することができません。第三者機関の公正な判断に基づき、商品のサステナビリティを保証する「認証ラベル」は、商品を選ぶ基準を消費者である私たちに指し示してくれます。仮に「認証ラベル」がない場合であっても、「EARTH MALL with Rakuten」は客観的な事実に基く根拠のある商品をセレクトしています。

たのしく
すべての人の日常を楽しくすること。

買いものを通して、サステナブルな商品を選ぶ楽しさを届けたい。選択肢を増やすことで、作る人、届ける人、使う人、商品に関わるすべての人の暮らしを豊かにしたい。だからこそ、「EARTH MALL with Rakuten」は商品が生み出された動機や生産工程といったモノの背景にあるストーリーを大切にしています。環境や社会課題に配慮するだけでなく、多くの人が「欲しい、使いたい!」と思える感性に訴えかける商品をラインナップしています。

Illustration by: SANDER STUDIO