Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天ROOM(楽天ルーム)とは?始め方や報酬、ランクアップのコツを解説

楽天ROOM(楽天ルーム)とは、楽天市場に出品されている商品の紹介や共有ができるショッピングSNSです。この記事では、楽天ROOMでできることや活用法、具体的な始め方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天ROOMとは?

楽天ROOM(楽天ルーム)と名前を聞いたことはあるけれど、使い方やメリットが分からず、サービスを利用していない方はいませんか?楽天ROOMを使用すると、楽天市場での買い物がよりお得に楽しめます。
今回は、楽天ROOMがどのようなサービスなのかをご紹介します。この記事を読めば、楽天ROOMの使い方まで理解できるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

楽天ROOM(楽天ルーム)とはショッピングSNS

楽天ROOM(楽天ルーム)とは、2014年6月にサービス提供が開始された楽天市場を利用したショッピングSNSです。
楽天市場で販売されている3.6億以上の商品*の中からお気に入りの商品を紹介したり、ほかのユーザーが紹介している商品を購入したりできます。
紹介した商品をほかのユーザーが購入すれば、アフィリエイト報酬を得ることもできます。

※登録商品数:2022年3月時点

ROOM 欲しい!に出会える。

楽天ROOMでできること

楽天ROOMには「SNS機能」と「アフィリエイト機能」が搭載されています。2つの機能を利用すれば、以下のようなことが楽しめます。

あつめる!つながる!おすすめする!ポイントがもらえる!

SNS機能:ユーザーとの交流が可能

楽天ROOMにはSNS機能が搭載されています。趣味嗜好が似ていて気に入ったユーザーをフォローすれば、フィード画面でほかの人のお気に入り商品に関する投稿が閲覧できるようになります。ほかのユーザーの投稿に「いいね」や「コメント」を送ることも可能です。

つまり、ほかのユーザーと交流すれば、楽天市場で販売されている掘り出し物に出会うチャンスが広がります。また、「myROOM」にお気に入り商品を登録しておけば、趣味嗜好が近い人にフォローしてもらえます。

アフィリエイト機能:投稿から報酬を得る

楽天ROOMにはアフィリエイト機能も搭載されています。楽天ROOM内でお気に入りの商品を紹介して、ほかのユーザーに購入してもらえれば、成果報酬として楽天キャッシュが獲得できます。成果報酬の料率は商品金額の2~4%です。また、楽天ROOMのランクに応じてボーナスが付与されます。なお、1商品1個あたりに発生する成果報酬とランクボーナスは、それぞれ1,000円が上限となります。
楽天キャッシュについては、「チャージする、支払う、送る!「楽天キャッシュ」を使うと楽天サービスがもっとおトク!」で詳しく解説しています。

楽天ROOMのランク(ROOMランク)とは?

楽天ROOMは6つのROOMランク(S・A・B・C・D・E)があり、ランクを上げてボーナスを得るためには条件を満たす必要があります。ランクは前月最終日の23:59に確定し、当月1日の8:00にプロフィール上に新ランクが表示されます。

ランクボーナスとアフィリエイト報酬比率

楽天ROOMはスキマ時間に楽しめるため、商品紹介の投稿をして副収入を得たいママからも人気を集めています。楽天ROOMで買い物を楽しんだり、副収入を稼いだりしたいママは、楽天ポイントが効率よく貯まる「楽天ママ割メンバーの特典」を受け取りましょう。
>>楽天ママ割メンバーの特典について詳細はコチラ

報酬が変わるROOMランクアップの条件とは?

楽天ROOMのROOMランクアップの条件は以下の通りです。

ランクアップの条件

Bランク以上になりボーナス報酬をもらうためには、オリジナル写真の投稿が必要です。
オリジナル写真を投稿して、商品の魅力や日常生活における実際の使い方を紹介することで、検索される回数が増えて楽天市場へ誘導できます。商品を使用している様子や商品を使用した結果などのオリジナル写真が効果的なため、ぜひ撮影してみてください。

楽天ROOMの活用方法

楽天ROOMでできることを説明しましたが、具体的にどのように活用していけばよいのでしょうか?ここからは、楽天ROOMの活用方法をご紹介します。

商品を売って報酬を受け取る

楽天ROOMのユーザーになると、お気に入りの楽天市場の商品をmy ROOMにコレクションできます。my ROOMで紹介したお気に入り商品をほかのユーザーが購入したら、成果報酬として楽天キャッシュが獲得できます。成果報酬の料率はROOMランクで異なるため、多く報酬を得たい方はBランク以上を目指しましょう。

欲しいものを探して商品を買う

楽天ROOMを活用すると、フォローしているユーザーのお気に入りの商品を見ることができます。また、人気のユーザーがおすすめしている商品や売上額が高い人気の商品、キャンペーン中の商品を見ることも可能です。
つまり、ほかのユーザーと積極的に交流することで、楽天市場で販売されている掘り出し物に出会うチャンスが広がり、楽天市場のショッピングがより楽しめます。

スマホショッピング

楽天ROOMの始め方

楽天ROOMは完全無料で誰でもショッピングSNSを楽しめます。楽天ROOMの始め方は、以下の通りです。

1.楽天ROOMアプリをダウンロード

まずは、楽天ROOMアプリをダウンロードします。PC・スマホのどちらからでもアプリのダウンロードができますが、動作の正確性を重視したい方はスマホのアプリ登録がおすすめです。

ダウンロード画面

出典元:『App Store』
App StoreやGoogle Playで楽天ROOMアプリを探してダウンロードしましょう。
App Storeはコチラ
Google Playはコチラ

2.必要事項を入力してログイン

楽天ROOMのアカウントを作成するためには楽天市場のIDとパスワードが必要となります。楽天IDとパスワードを入力して「ROOMにアカウント登録/ログイン」を押します。楽天市場の会員でない方は「楽天IDを取得(無料)」を押して、楽天市場の会員になりましょう。

楽天ログイン画面

3.興味のあるジャンルを選択する

「ROOMへようこそ」とトップ画面が出てきて「次へ」を3回押すと、「楽天市場の買い物で興味があるジャンルを3つ以上選んでください」という質問が出てきます。その際に「選択したジャンルのおすすめユーザーをフォロー」をチェックすると、50~100名くらいのアカウントが最初からフォローされた状態で始まります。

ジャンル選択画面

4.プロフィールを作成する

次に、どのような人なのか相手に伝わるようにプロフィールを作成していきましょう。
トップ画面の右上のボタンを押して「プロフィール編集」をタップし、「プロフィール画像」「プロフィール画像背景」「ユーザー名」「自己紹介文」を編集してプロフィールを作成していきましょう。

プロフィール作成画面

プロフィールが作成できたらサービスの利用開始です。

楽天ROOMランクをあげるコツ

とくにファッションコーデの画像は「コーディネート」で紹介されて注目度が上がるのでおすすめです。
また、楽天スーパーセールやお買い物マラソンについては以下の記事を参考に、投稿タイミングを検討してみてください。

■楽天スーパーセールとお買い物マラソンを比較!攻略のコツも
■楽天スーパーSALEの攻略法【2023年12月】お得な情報を紹介!

楽天ROOMで紹介した商品に注目してもらい、ROOMランクを上げたい方は以下のようなコツを押さえておきましょう。


  • 楽天ROOMで商品を紹介するときはオリジナル写真を使用する

  • ファッションコーデの写真など、商品の魅力が伝わるオリジナル写真を用意する

  • 商品紹介文に「商品を買うべき理由」をわかりやすく記載する

  • 商品がセール中の場合は紹介文に記載する

  • 同じジャンルの商品はコレクション整理する

  • ハッシュタグを上手く活用する

  • InstagramやX(旧:Twitter)で関連付けた投稿をする

  • 楽天スーパーセールやお買い物マラソンのときに投稿をシェアする


楽天ROOMを使う上で注意すべきこと

楽天ROOMを使う上で注意すべきことがあります。

扱える商品は楽天商品限定

楽天ROOMは楽天市場を活用したショッピングSNSです。ショッピングSNSで紹介された商品が気になったときに、楽天市場のサイトを閲覧して購入できることが魅力となっています。楽天ROOMは楽天市場としか直結していません。
楽天市場限定となっているため、AmazonやYahoo!ショッピングなどほかのショップの商品は紹介できないことを理解しておきましょう。

1商品で貰えるランクボーナスの上限は1,000円

楽天ROOMのROOMランクボーナスには上限が定められています。1商品を販売してもらえる最大のランクボーナス額は1,000円です。
例えば、100万円のブランドバッグを紹介して販売できた場合は、ROOMランクがSランクの場合、100万円×7%で最大7万円のランクボーナスが得られる計算になりますが、上限額1,000円と設定されています。少ない報酬に落ち込んでしまわないためにも、ランクボーナスには上限額が定められていることを理解しておきましょう。

友達や家族間での相互購入は対象外

楽天ROOMのアフィリエイト報酬が欲しいという理由で、友達や家族と一緒にSNSに登録して相互購入しても成果報酬とは認められません。相互購入はアフィリエイト報酬の対象外となります。また、転売目的の購入なども対象外となります。

スマホとクレカをもつ女性

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

楽天ROOMとは、楽天市場を利用したショッピングSNSです。
紹介した商品をほかのユーザーが購入すれば、アフィリエイト報酬を得ることも可能です。ほかのユーザーと交流すれば、楽天市場で販売されている掘り出し物に出会うチャンスが広がります。楽天市場の買い物がより楽しくなるSNSのため、楽天ユーザーは楽天ROOMを利用してみてください。

最後に、子育て中のママ・パパにおすすめの楽天ママ割をご紹介します。
楽天ママ割は、無料登録するだけで使える楽天のお得なサービス。お得なクーポンがもらえたり、サンプルボックスが当たるチャンスがあったりと、楽天市場でのお買い物がとってもお得になります。

ぜひこの機会に、楽天ママ割に登録して、毎日のお買い物に役立ててくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る