Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【公式】楽天ママ割とは?お得な特典から使い方まで全解説

楽天ママ割とは、楽天が運営する子育て中のママ・パパを応援する無料のメンバーシッププログラムのこと。登録すると、メンバー限定のポイントキャンペーンやプレゼント企画に参加できて、とってもお得。ここでは、知らなきゃ損!な楽天ママ割の特典内容や、使い方などを詳しくご紹介します。

楽天ママ割は、無料登録 でさまざまな特典が受けられるとてもお得なプログラムです。まだ「どんなサービスかいまいち分からない」というママやパパも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、楽天ママ割の特典やキャンペーンなどについて詳しく解説しています。登録がまだお済みでない方もうまく活用できていないと感じる方もぜひチェックしてくださいね!

妊婦さんからママ&パパが対象!「楽天ママ割」とは

「楽天ママ割」とは、子育て中のママ・パパにおトクや便利をお届けするために生まれた楽天のメンバーシッププログラムです。

「ママ割」という名称ですが、妊婦さんやパパ、お子さまと同居しているご家族も登録OK。もちろん、一人のお子さまに対してご夫婦で登録が可能です。

ママ割への登録は無料。さらに、出産予定日か子どもの誕生日を入力するだけなのでとっても簡単です。

楽天ママ割の豊富な特典

楽天ママ割には、メンバー限定のプレゼントやポイントアップキャンペーン、クーポンなどお得な特典がたくさんあります。

お子さんの年齢制限はなし!

楽天ママ割はマタニティ・ベビー向けのサービスと思われがちですが、登録する子どもは何歳まででもOKです。ただし、特典の中には年齢制限があるものもあります(バースデーメールなど)。登録の際に必ずチェックしてくださいね。

楽天ママ割のお得な特典内容

先にもご紹介したとおり、楽天ママ割には、以下のようなお得な特典が満載です。

● 随時開催のポイントキャンペーン
● 毎月配信されるお得な限定クーポン
● 妊娠中や子どもの月齢に応じたサンプルボックス
● アンケート回答でポイントプレゼント

それぞれ詳しく紹介します。

ポイントキャンペーンを随時開催(楽天市場、楽天ビック、Rakuten Fashion)

楽天ママ割では以下のポイントキャンペーンを随時開催しています。

対象店舗 キャンペーン 条件
楽天市場 お買い物マラソンや楽天スーパーセールなどがエントリーでポイントアップ
(ポイント倍率は、随時変動)
キャンペーンにエントリー後、楽天市場でお買い物する。※対象店舗限定
楽天ビック ・新規ママ割メンバー:エントリーでポイント5倍
・既存ママ割メンバー:エントリーでポイント2倍
※獲得の上限ポイント数は1,000ポイント
キャンペーンにエントリー後、毎週土曜日 0:00~23:59 に楽天ビックで買い物する。
※エントリーは毎週必要
Rakuten Fashion ・新規ママ割メンバー:エントリーでポイント5倍
・既存ママ割メンバー:エントリーでポイント2倍
※獲得の上限ポイント数は1,000ポイント
キャンペーンにエントリー後、毎週水曜日 10:00 ~木曜日 09:59 に、Rakuten Fashionで買い物する。
※エントリーは毎週必要


※キャンペーン内容は変更となる可能性があります。最新の情報はママ割ページからご確認ください。

日用品やベビーグッズ、オムツや洋服などは、ポイントアップを狙えば通常よりとってもおトクにお買い物ができます。

キャンペーンを賢く利用しましょう!

子育てにうれしいクーポンがもらえる!

楽天市場や楽天グループのサービスで使えるメンバー限定クーポンを毎月配信中。育児グッズはもちろん、食品やファッションなどのクーポンが届きます。

また、お子さまの誕生日の前月には、お誕生日に大活躍のバースデークーポンがもらえます。※5歳までのお子さまが対象です。

メンバー限定クーポンを使って、欲しいものをおトクにゲットしましょう!



※上の画像は過去配布されたクーポンです。最新の情報はママ割ページからご確認ください。

毎月合計400名様に楽天ママ割サンプルボックスが当たる!

毎月無料で、マタニティ・ベビー用品などの商品が入った「サンプルボックス」の抽選に応募できます。

サンプルボックスのラインナップは、以下の4種類です。

・マタニティ&ベビーボックス
・トドラー&キッズボックス
・ビューティーボックス 
・日用品ボックス

楽天ママ割に登録している方であれば、誰でも好きなサンプルボックスを選んで応募できます。それぞれ毎月100名様、合計400名様に当たるので、運試しにぜひ抽選に参加してみてください。

サンプルボックスの詳細については「毎月当たる!楽天ママ割 サンプルボックスの中身は?4種から選んで応募しよう」でも紹介しています。中身が詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

不定期で楽天ママ割限定のプレゼントキャンペーンを開催!

楽天ママ割では、不定期で楽天ママ割限定のプレゼントキャンペーンを開催することも。例えば、2022年の9月には、豪華賞品のプレゼントやクーポンの配布など、大規模な「秋の感謝祭」を実施!このキャンペーンに参加できたのは、楽天ママ割メンバーだけです。

ほかにもさまざまなキャンペーンを開催しているので、まずは楽天ママ割に登録してみてくださいね!

子育てに関するお役立ち情報が手に入る

楽天ママ割の持つメディアには、出産準備や子育てに関するお役立ち情報がいっぱいです。

・Mama’sLife
医師監修の育児に役立つ情報から楽天サービスのおトクな情報まで、パパママの生活を楽しくするアイデアが詰まったWEBマガジンです。

・Welcome Baby
出産準備や赤ちゃんとの生活に役立つWEBページ。妊娠期~1歳育児まで活用できる情報が満載です。

また、楽天ママ割をさらに使いこなすために、LINEやメールマガジンを登録しましょう。
LINEを登録すると、キャンペーン情報やサンプルボックスのエントリーなどを忘れずチェックできます。
さらに、メールマガジンはクーポン号や楽天サービスのおトク情報など盛りだくさん!
どちらも忘れずに登録しましょう。

アンケート回答でポイントプレゼント

子育てや生活に関するアンケートの回答を随時募集しています。ぜひあなたの声を聞かせてください。
メンバー登録&アンケート回答で、ポイントもゲットできます。

※アンケートへの回答数には上限があります。

【3ステップで簡単無料登録】楽天ママ割の登録方法

登録は、以下の3ステップで簡単にできます。

<楽天ママ割の登録ステップ>
1.myデータの「家族」ページから、「+」をタップ
2.お子さんの情報を入力
3.入力内容を確認し「購読する」にチェック後、「保存」をタップ
※メルマガの購読が、ママ割特典を獲得する条件です。そのため、メルマガの購読にチェックをお願いします

3つのステップですぐに登録できて、クーポンやお得な情報が届くので、登録して損はありません。ぜひ以下から楽天ママ割メンバーに登録してみてくださいね。

楽天ママ割に関するQ&A

この章では、楽天ママ割に関する疑問にお答えします。
楽天ママ割の対象者やキャンペーンの参加条件などを詳しく解説するので、登録するか迷っている方もぜひ参考にしてください。

楽天ママ割はパパでも入れるの?

「ママ割」という名前がついているため、子育て中のママのためのサービスだと思っている方が多いでしょう。しかし、パパも登録OK。子ども1人に対して、ママとパパがそれぞれ登録するのも問題ありません。

楽天ママ割に年齢制限はある?

登録に年齢制限はありません。ただし、一部には年齢が限定されている特典があります。
例えば

・バースデークーポン(生後6か月〜5歳まで)

などです。

また、キャンペーンにエントリーして獲得したポイントは即日付与ではありません。キャンペーンによって付与される日が異なるため、エントリーする際に確認してください。

楽天ママ割メンバー限定キャンペーンに参加する条件は?

楽天ママ割メンバー限定キャンペーンに参加するためには、メンパーシップ登録を事前に行う必要があります。
エントリーは自動的に行われるわけではないため、メンバーシップ登録をしたら、忘れずにエントリーボタンをタップしましょう。

また、キャンペーンによって細かな条件は異なります。エントリー前に注意点を確認してくださいね。

楽天ママ割サンプルボックスの応募条件は?

楽天ママ割のサンプルボックスの応募条件は、3つあります。

・楽天ママ割に登録済みである
・楽天ママ割のメルマガを購読している
・対象期間内に応募を完了している

無料で人気商品や新商品を試せるチャンスです!サンプルボックスは毎月応募できるので、エントリーするのを忘れないようにしたいですね。

楽天ママ割サンプルボックスの中身は?

上記で紹介した通り、楽天ママ割サンプルボックスは全部で4種類あります。それぞれの中身を詳しくみていきましょう。

・マタニティ&ベビーボックス
おしりふきやベビーローション、葉酸サプリなど、出産予定のママや1歳未満の子どもを持つ方向けのセットです。

・トドラー&キッズボックス
UVクリームや虫除けクリームなど、1〜5歳の子どもを持つ方向けのセットです。


・ビューティーボックス
フェイスマスクや美容液など、美容に関するアイテムのセットです。

・日用品ボックス
洗剤やせっけん、歯ブラシなど子育てに必要な日用品のセットです。

中身は定期的に変更されるため、届くまでどんな製品が入っているかはお楽しみです。

楽天ママ割サンプルボックスは本当に当たる?

中には「何度応募してもサンプルボックス当たらない」という方もいるでしょう。もちろんサンプルボックスは毎月400名の方に送られているものの、応募数が多いため競争率はかなり高め。当選は狭き門ですが、諦めずに応募してみてください。

ただし、ちょっとした見落としで当選できていない可能性もあります。

まず、考えられるのが、「月が変わる度にサンプルボックスの応募ができていない」ということ、サンプルボックスに応募するためには、毎月新たにエントリーしなくてはいけません。2020年以前は、1度エントリーすれば毎月自動的に応募できていましたが、現在は毎月エントリーボタンを押す必要があります。

また、ママ割ニュースを購読することが必須となっているため、購読拒否をしていないか確認しましょう。

楽天ママ割のポイントが反映されないときの対処法は?

ママ割にエントリーして付与されるポイントは、すぐに反映されるわけではありません。キャンペーンページに記載されている日に付与されるため、その日以降に反映されているかチェックしてください。

キャンペーンのエントリー状況は、下記のページの「キャンペーンのエントリー状況のご確認はこちら」から確認できます。

Q【ママ割】エントリーしたのに購入確認画面でポイントが増えない

楽天ママ割専用のアプリはある?

残念ながら、楽天ママ割専用のアプリはありません。
「すぐに楽天ママ割のページにアクセスしたい」という方は、スマホのホーム画面にアイコンを追加するのがおすすめです。

詳しい手順は下記のページを参考にしてください。

楽天ママ割のアイコンをホーム画面追加

妊娠中にママ割に登録するとき、子どもの名前はどうすればいい?

妊娠中で赤ちゃんの性別がまだ分からなかったり、名前が決まっていなかったりする場合は、空欄でも登録可能です。

性別や名前が確定したら、後日楽天会員情報管理から登録し直すことができます。

また、お子さまの年齢に合わせた情報を受け取るためにも、出産後は出産予定日からお子さまの誕生日へ変更してくださいね。

【ママ・パパ必見】今すぐ「楽天ママ割」に登録して子育てをもっとお得に♪

この記事では「楽天ママ割」のサービス内容を詳しくご紹介しました。

● ママ・パパの子育てを応援するプレゼントやクーポン
● 楽天ポイントがザクザク貯まるキャンペーン

などの特典が満載で、ママ・パパをサポートするサービスです。この機会にぜひ「楽天ママ割」に登録して、もっとお得に子育てをしてみませんか?

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る