Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天ROOM(ルーム)報酬発生の仕組みを解説!報酬アップのコツも紹介

楽天ROOM(ルーム)は、自分のお気に入りの商品を投稿したmy ROOMを経由して、ほかのユーザーが商品を購入した際に、その商品の金額に応じて成果報酬がもらえる仕組みです。この記事では、その仕組みや報酬アップのためのコツも紹介します。

楽天ROOM報酬の仕組み

楽天ROOM(ルーム)の報酬発生の仕組みと、報酬アップのコツについて解説します。
楽天ROOMをお小遣い稼ぎや副業の場として活用したいという人は多いです。しかし、どんな仕組みなのか、どうしたら上手くいくのかがわからないと、始める前から不安になってしまいますよね。
楽天ROOMを安心して始められるように、この記事では「楽天ROOMの概要」、「楽天アフィリエイトとの関係」、「獲得報酬の仕組みとコツ」について解説していきます。
この記事を参考にして、ぜひ楽天ROOMを活用してください。

楽天ROOM(ルーム)とは

楽天ROOMは楽天市場のショッピングSNSです。気に入った楽天市場の商品情報をmy ROOMに投稿したり、他の人がシェアした商品の投稿を見たりすることで、ユーザー同士でつながることができます。

楽天市場には約3.6億点に上る商品がありますが、シェアされた商品には投稿者のセンスや好みが反映されるため、お互いに普段は出会わないような商品に出会えるのが魅力です。インスタグラムなどのSNSと同様に、気になるアカウントをフォローしたり、投稿へ「いいね」したりできるので、センスの良いユーザーをフォローすることで、より自分の好みに合う商品を見つけられる可能性も高まります。また、楽天ROOMを通じて報酬を得ることも可能です。

楽天ROOM自体についてさらに詳しく知りたい場合は、「楽天ROOM(楽天ルーム)とは?始め方や報酬、ランクアップのコツを解説」を参考にしてください。
なお、楽天ROOMはウェブでもアプリでも利用できますが、アプリの方が「人気キーワード」の検索機能など、便利な機能が多いです。

報酬を獲得する画像

報酬が発生する仕組み「楽天アフィリエイト」

楽天ROOMには、自分の投稿から商品が購入されると成果報酬がもらえるという特徴があります。
この報酬は「楽天アフィリエイト」という仕組みを通じて発生します。
楽天アフィリエイトの仕組みと、それに楽天ROOMがどう関わっているのかについて、詳しく見てみましょう。

楽天アフィリエイトとは

楽天アフィリエイトとは、 ブログ等で紹介した楽天市場の商品やサービスが購入されることで報酬を受け取ることができる仕組みのことです。

この楽天アフィリエイトの仕組みが、楽天ROOMでも適用されます。

ブログ等で楽天アフィリエイトを利用する場合、以下のような流れで報酬が発生します。

  1. 楽天アフィリエイトに登録

  2. ブログに楽天の広告を貼る

  3. 広告をクリックした人が楽天で買い物をする

  4. 楽天から成果報酬が支払われる

自分のブログに貼った広告がクリックされた後、24時間以内に商品が買い物カゴに追加され、89日間以内に購入されると報酬を獲得できます。これは自分が貼った商品以外が購入された場合でも成果対象になります。ただし、自分のリンクをクリックした後に、別の人の楽天リンクをクリックした場合は対象外となります。

楽天ROOMの場合、my ROOMへの投稿時に自動で楽天アフィリエイトのリンクが生成されます。URLの変換など面倒な作業をせず、楽天ROOMを運用するだけで楽天アフィリエイトを利用できるので、とても便利ですね。
そして、my ROOMへの投稿を見たほかのユーザーが「楽天市場で詳細を見る」ボタンをクリックし、買い物をした場合に、成果報酬が楽天キャッシュとして付与されます。
楽天キャッシュは、楽天市場、楽天トラベルなどの楽天サービスと、楽天ペイでの支払いに利用できるオンライン上の電子マネーです。

報酬が積みあがっていく画像

報酬をアップさせる仕組み「ROOMランクボーナス」

楽天ROOMで自分の投稿から商品が購入された時にもらえる報酬には、「通常報酬」と「ROOMランクボーナス」の2種類があります。
それぞれ説明していきます。

通常報酬

my ROOM経由で商品が購入された際に、商品カテゴリーに応じて付与されるのが通常報酬(アフィリエイト報酬)です。
通常報酬は購入金額の2~4%となっており、以下のように商品のカテゴリーによって異なります。
ファッション・食品・コスメ、マタニティ、スポーツグッズなど:4%
キッチン用品、食器、日用雑貨、おもちゃなど:3%
ゲーム、電子機器、CD・DVDなど:2%
また、1つの商品につき、上限は1,000ポイントとなっています。稼いだ通常報酬は、1ポイント=1円分の楽天キャッシュとしてポイント口座に付与されます

ROOMランクボーナス

通常報酬に加え、ROOMランクに応じて付与されるのがROOMランクボーナスです。
ROOMランクは、上からS・A・B・C・D・Eの6つにランクが分かれており、楽天ROOM内での活動状況に応じてステータスが変化します。

E~Cランクでも通常報酬をもらうことができますが、Bランク以上になると追加でランクボーナスが付与されます。B、A、Sランクに、それぞれ+1%、+2%、+3%のボーナスが付与されるので、ランクが上がるほどより高い報酬率で稼げるようになります。

ランクボーナスの説明

各ランクに認定されるための条件は以下のようになっています。

C・D・Eランク(ランクボーナスなし)の条件

プロフィール設定
検索機能を使って商品検索
「フォロー」と「投稿のいいね」

Bランク(ランクボーナス+1%)の条件

Cランクまでの条件を満たす
オリジナル写真の投稿

Aランク(ランクボーナス+2%)の条件

Bランクまでの条件を満たす
投稿から多くの人を楽天市場へ誘導(対象人数は月毎に変動)

Sランク(ランクボーナス+3%)の条件

Aランクまでの条件を満たす
投稿からより多くの人を楽天市場へ誘導(対象人数は月毎に変動)

ランクアップの条件の画像

獲得報酬をアップさせるコツ

ここからは楽天ROOMでの獲得報酬をアップさせるコツを紹介していきます。
報酬アップのコツとして、主に次の5つがあげられます。

  • オリジナル写真を用いる

  • ハッシュタグをつけて投稿する

  • 投稿数を増やす

  • 「コレクション」機能を活用する

  • SNSにmy ROOMのリンクを載せる

    • それぞれ詳しく見ていきましょう。

写真を撮る画像

オリジナル写真を用いる

オリジナル写真を用いるのはとても大切です。オリジナル写真の投稿はランクB以上にランクアップするための条件になっていることに加え、リアリティのある投稿はユーザーの目を引く効果が期待できるからです。
オリジナル写真は実際にその商品を使用していることのアピールになりますし、楽天ROOMユーザーが商品を買う時の参考にしやすいので、積極的に投稿しましょう。
映える写真ではなくても、投稿写真に統一感を持たせることROOMに統一感が出て、固定ファンを増やすきっかけにもなります。
なお、オリジナル写真の投稿には審査があり、定義に当てはまらないと判断された投稿、画像はランク条件の対象外となります。

ハッシュタグをつけて投稿する

投稿する際は、必ずハッシュタグをつけて投稿しましょう。楽天ROOMではInstagramなどと同様にハッシュタグでの検索で、同じような投稿を探すことができます。そのため、ハッシュタグをつけることで、より多くのユーザーの目に留まることが期待できます。
ハッシュタグは、投稿文に「#(半角シャープ)+キーワード」を入力するか、人気のハッシュタグから選ぶことで追加できます。特に、「#オリジナル写真」のハッシュタグは検索されやすいので、ぜひ活用してみてください。

投稿数を増やす

獲得報酬を上げるためには、投稿数を増やすことも有効です。投稿した商品は、楽天ROOMのフィードという場所に表示されます。楽天ROOMアプリの場合、アプリ起動画面で最初に表示されるページです。投稿数を増やすとこのフィードに掲載される回数が増えるため、ユーザーの目に触れる機会を増やせます。なお、すべての投稿が表示されるわけではないため、一度に大量に投稿するのは効果的ではありません。

投稿する際はテーマやこだわりを持って投稿しましょう。my ROOMに統一感があると認知度が高まり、固定ファンが付くきっかけになります。また、テーマやこだわりを持った投稿で上質なmy ROOMを作っているユーザーは、「こだわりmy ROOM」に採用されることもあります。「こだわりmy ROOM」に採用されるとおすすめユーザーに掲載されるため、多くのユーザーに自分のROOMを知ってもらうことができます。

投稿する女性の画像

「コレクション」機能を活用する

「コレクション」機能を活用するとmy ROOMにさらに人を集めやすくなります。「コレクション」機能とは、投稿をジャンル別にまとめることができる機能です。コレクションの活用により投稿が整理されると、より多くのユーザーの目を引くことができます。「〇〇と言えばこの人のコレクション」と思ってもらえるようなコレクションを作りましょう。
またコレクションを作成することで、コレクションのフィードに表示される可能性があります。より多くのユーザーに触れるチャンスが増えるので、「コレクション」機能は必ず活用しましょう。

SNSにmy ROOMのリンクを載せる

SNSにmy ROOMのリンクを載せることは、my ROOMへのアクセスアップに欠かせません。my ROOMは自分の投稿をまとめて見ることができるページなので、my ROOMへのリンクをSNSで共有して、より多くのユーザーに自分の投稿を見てもらいましょう。

my ROOMを共有する方法には、リンクを利用する方法とQRコードを利用する方法があります。
リンクを利用する場合、プロフィール画面上部のメニューボタンをタップすれば、my ROOMのリンクをコピーすることができます。SNSのプロフィールページなどに、コピーしたmy ROOMへのリンクを貼っておきましょう。
QRコードを生成するには、プロフィール画面の右側にあるQRコードのマークをタップします。これでmy ROOMのQRコードが生成されるので、画像として保存しておけば、LINEやメールなどで共有することができます。

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

楽天ROOMの報酬発生の仕組みと、報酬アップの方法について解説しました。
楽天ROOMでの報酬獲得には、楽天アフィリエイトの仕組みが利用されています。
ランクを上げることで獲得報酬にボーナスが上乗せされるので、オリジナル写真を用いるなど、紹介した報酬アップの5つのコツを実践しながらランクアップを目指して頑張りましょう。

また、楽天市場でのお買い物とあわせて、ぜひチェックしてほしいサービスが「楽天ママ割」です。
楽天ママ割とは、マタニティから子育て中のママ・パパなら誰でも入れる、特典満載のメンバーシッププログラム!
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」があたるキャンペーンを毎月開催中です。そのほか、楽天市場などで使えるママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなど、お得な特典が満載。ぜひ楽天ママ割に登録して、子育てに役立つ特典をゲットしてくださいね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る