Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

クリスマスプレゼントの予算はいくら?楽天ママ割メンバーに聞いた!

子どものクリスマスプレゼントにかける予算は、一般的には5,000円前後と言われています。この記事では楽天ママ割メンバーのアンケート結果から一般的な予算や予算の決め方、プレゼント選びの方法、おすすめのおもちゃまで紹介します。

サンタ帽子を被せた貯金箱

子どもの喜ぶ姿を想像しながらクリスマスプレゼントを選ぶのはワクワクしますよね。しかし「予算の相場が分からない」「予算の決め方を知りたい」と思うママやパパが多いのではないでしょうか。また、高価すぎるものを希望された場合、どうするべきか悩みますよね。

そこで今回は、楽天ママ割メンバーに、クリスマスプレゼントの予算に関するアンケートを実施しました。この記事では、アンケート結果と合わせて、おすすめのプレゼントも紹介しています。クリスマスに向けて準備を始めたい方は、ぜひ最後まで読んでください。

【Mama’s Lifeママ割メンバー対象アンケート】
期間:2023/9/20~9/22
回答者全体(N=1,000)

子供へのクリスマスプレゼントの予算は5,000円が相場

ママ割メンバーに実施したアンケート結果を見ると、クリスマスプレゼントの予算相場は、多くのご家庭で5,000円前後に設定しているようです。

Q:子ども1人あたりのプレゼントの予算を教えてください(全体)

アンケート結果

未就学児、小学生、中学生以上に分けて見ると、年齢が上がるごとに5,000円以上の回答の割合が増えます。小学生、中学生になると、希望するものがゲームやタブレットなど高価なおもちゃになるため、ママやパパも予算を上げる傾向にあるようです。

未就学児の子供:3,000円~5,000円が最も多い

0〜6歳の未就学児の回答にフォーカスしてみると、3,000〜5,000円をクリスマスプレゼントの予算に設定しているご家庭が目立ちました。2番目に多かったのは、5,000〜10,000円という結果になりました。

Q:子ども1人あたりのプレゼントの予算を教えてください(上の子の年齢が6歳まで)

アンケート結果

未就学児向けのおもちゃは3,000〜5,000円で購入できるものが多く、子どもの希望を反映するとこのくらいの金額になるのではないでしょうか。

小学生の子供:5,000円~10,000円が最も多い

小学生の子どもへのクリスマスプレゼントの予算は、5,000〜10,000円が34.91%と最も多い結果になりました。ついで3,000〜5,000円が33.62%となり、7割近くのご家庭で5,000円前後を予算にしていることが分かります。

Q:子ども1人あたりのプレゼントの予算を教えてください(上の子の年齢が12歳まで)

アンケート結果

小学生になるとスマホ型のおもちゃやゲームソフトなど、幼児用と比べると高価なおもちゃを好むようになり、やや予算を上げるご家庭が多いようです。

小学生におすすめのプレゼントは、「【小学生向け】 ママ割メンバーアンケート!人気のクリスマスプレゼントを男女・学年別に紹介」でも紹介しています。小学生向けのおもちゃを知りたい方はチェックしてみてください。

中学生の子供:5,000円~10,000円が最も多い

中学生以上の子どもの予算は、5,000〜10,000円が37.9%と最も多い結果になりました。また、未就学児、小学生と比べると10,000円以上の回答を選んだ方の割合が最も多く、比較的高価なものでも買ってあげたいと思うママやパパが多いことが伺えます。

Q:子ども1人あたりのプレゼントの予算を教えてください(上の子の年齢が中学生以上)

アンケート結果

全体的に予算がアップするのは、中学生になるとドローンやスマートフォンなど大人顔負けのアイテムを欲しがる子どもが増えることが要因だと考えられます。また、おしゃれに関心が強くなり、ブランドの洋服や小物をプレゼントにすると1万円近くかかるかもしれませんね。

子どもへのクリスマスプレゼントの予算を決める際のポイント

クリスマスプレゼントについては「特に予算を決めない」という方もいましたが、上限を決めるとプレゼントの候補が絞れて選びやすくなります。

では、予算を決める時はどのようなことをポイントにすればよいのでしょうか。予算を決める上でのポイントを紹介します。

子どもの欲しがっているもので決める

子どもにとってクリスマスは、誕生日と肩を並べるほどの一大イベントです。クリスマスに重きをおくならば、子どもの希望に従って、普段は買い与えないようなプレゼントを贈る日にするとより思い出に残るでしょう。

しかし、家計の事情や教育方針によっては、子どもが希望するものをあげられないこともあります。その場合は、5,000円まで、10,000円までなど価格の上限を決める家庭も多いようです。

子どもの年齢に合わせた平均的な相場で決める

クリスマスプレゼントの一般的な相場は5,000円以上、6,000円未満です。年齢によっても異なるため、それぞれの年代の相場を確認し目安にするとよいでしょう。

今回実施したママ割メンバーへのアンケート結果も参考にしながら、年齢別の平均相場を紹介します。

0〜3歳 3,000〜5,000円
3〜6歳 3,000〜5,000円
小学校低学年 3,000〜5,000円 
小学校中学年 5,000〜10,000円
小学校高学年 5,000〜10,000円
中学生 5,000〜10,000円

クリスマスプレゼントの予算に悩む方は、上記を予算の参考にしてください。

子供の欲しいものが予算オーバーのときはどうする?

多くのご家庭で、予算に関係なく子どもの希望通りのものをプレゼントしているようです。しかし、ゲーム機や高性能のおもちゃなどは、子どもの持ち物としてはあまりにも高額なものがあり希望を通すのは難しいケースもあるでしょう。

想定予算を大幅にオーバーする場合は、身の丈にあっているか、本当に今必要なのかなどを子どもと話し合うことが必要です。

希望通りのものを用意するのであれば、約束事を決めるとよいでしょう。親との約束は忘れがちのため、サンタさん宛てに手紙を書くことがおすすめです。例えば、ゲームは1日1時間まで、宿題をした後に遊ぶなど、子どもが分かりやすいルールを具体的に決めましょう。

仲良し親子

予算別のおすすめクリスマスプレゼントを紹介!

子どもへのクリスマスの定番といえば、キャラクターグッズやゲームソフトなどです。この章では、予算別におすすめの商品を紹介します。

また、プレゼントの渡し方は「クリスマスプレゼントはいつ渡す? 24日25日どっち?渡し方を解説」の記事で紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

3,000円~5,000円:キャラクターグッズ

未就学児〜中学生の間は、キャラクターものが好きな傾向にあります。未就学児はアンパンマンやディズニープリンセス、小学生はポケモンやシルバニアファミリー、中学生はディズニーキャラクターや少年漫画のキャラクターなどが人気です。

5,000円の予算なら、大きめのキャラクターグッズも購入できますよ。

LEGO ディズニープリンセス ディズニー プリンセス おとぎのお城

LEGO ディズニープリンセス ディズニー プリンセス おとぎのお城

ベルとシンデレラのドールフィギアやカラフルなお城がセットになったLEGOのセットは、映画ファンやごっこ遊びが好きな子どもにおすすめです。

単品で遊ぶのはもちろん、そのほかのディズニーシリーズと組み合わせるとさらに遊びの幅が広がります。

対象年齢は、6歳以上です。小さなパーツも含まれるため、小さいお子さんには与えないようにしましょう。

いっしょにおかいもの♪アンパンマンショッピングカート

いっしょにおかいもの♪アンパンマンショッピングカート

買い物カートは、ママやパパの真似をしたがる子どもにぴったりのおもちゃです。カートとかごは別々に使えるため、子どもが想像力を働かせながらごっこ遊びを楽しめます。

セットの小物もそれぞれアンパンマンキャラクターがモチーフになっており、ファンにはたまらないかわいさです。

リカちゃん ドール ゆめかわユニコーン

リカちゃん ドール ゆめかわユニコーン

ゆめかわがテーマのリカちゃんは、大人でもキュンとしてしまうかわいさです。別売りの服や小物を用意すれば着せ替えも楽しめて、おしゃれに興味が出てきた子ならきっと喜んでくれますよ。

リカちゃんは関連グッズが多数あるため、誕生日やクリスマスなどで少しずつ集めるのも楽しいかもしれませんね。

アンパンマン ミュージックでGO!のりのりドライブハンドル

アンパンマン ミュージックでGO!のりのりドライブハンドル

おしゃべりやメロディの仕掛けが盛りだくさんで、ノリノリでドライブを楽しめます。信号機の仕掛けは、交通ルールを勉強するのにもピッタリです。

ハンドルは土台から取り外せるため、移動中のおもちゃとして活躍しますよ。

すみっコぐらし きらきらスノードーム たぴおかパーク

すみっコぐらし きらきらスノードーム たぴおかパーク

すみっコぐらしの世界観にマッチしたスノードームを作れるキットです。人形とベースプレート、デコチャームを好きなように組み合わせてアクセサリーに。すみっコぐらし好きはもちろん、工作やファッションアイテムとしても遊べますよ。

NEWにぎって!おとして!光るくるコロタワー

NEWにぎって!おとして!光るくるコロタワー

あんぱんまん好きの子どもにおすすめの知育玩具です。キャラクターの楽しさだけでなく、遊びながら指先の感覚を養ったり、集中力を身に付けたりすることができます。また、転がりながら音楽も流れるので、小さなお子さんでも興味を惹いてくれるはず。

SG対応ヘルメット ミニオンズフィーバー Sサイズ

SG対応ヘルメット ミニオンズフィーバー Sサイズ

実用的なプレゼントを探しているなら、ヘルメットがおすすめです。お気に入りのヘルメットをかぶれば、自転車でのお出かけがより楽しくなりそう!

また、多くの子どもが3〜4歳から自転車の練習を始めます。ケガの予防のためにも、ヘルメットがあると安心です。

3,000円~5,000円:ファッションアイテムやメイクグッズ

バッグや小物などのファッションアイテムやメイクグッズも人気です。メイクはフェイクのものから、実際に使える大人顔負けのメイクセットもあります。年齢や好みに合わせて選んでください。

おままごと コスメセット

韓国コスメ風のアイテムが21個も入った、ボリューム満点のメイクセットです。まるで本物みたいなクオリティーですが色はつかず、小さい子どもでも安心して遊べます。

可愛い収納ボックスつきのため、きれいに収納できるのもポイントです。

おままごと コスメセット

アメールアメール

アメールアメール

いろいろな素材のあみものが楽しめるおもちゃです。シュシュやヘアゴムなどを自分で作ることができるので、ファッションにこだわりたい子どもにおすすめです。

ものづくりに興味のある子どもも喜びますよ。

チェック柄×ファー マフラー・イヤーマフラーセット

ふわふわのファーと大人っぽいチェック柄がおしゃれ!マフラーはループに通すだけのため、子どもが自分で着脱しやすいでしょう。

冬らしいアイテムは、クリスマスプレゼントにもピッタリですね。

チェック柄×ファー マフラー・イヤーマフラーセット

OUTDOOR PRODUCTS キッズリュック

大容量サイズながら軽くて持ちやすいことが魅力です。ハーネス付きで、小さい子どもでも背負いやすいでしょう。

デザインが豊富なため、きっと好みのものが見つかりますよ。

OUTDOOR PRODUCTS キッズリュック

5,000円~8,000円:レゴブロックやパズル

レゴブロックのセットや立体パズルは、年齢性別問わず人気のプレゼントです。種類によりパーツのサイズや数が異なるため、対象年齢を確認してから購入しましょう。やや高額なものが多いですが、体験型おもちゃは5,000〜8,000円が相場です。

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス <スペシャル> 10698

レゴクラシックの対象年齢は、4歳以上です。

さまざまな形のブロックやパーツが入っており、想像力や発想力をかきたてます。790パーツ入りの大ボリュームで、想像のままにさまざまなものを作れるのが嬉しいですね。

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス <スペシャル> 10698

レゴ クラシック アイデアパーツ 透明パーツ入り 11013

レゴは未就学児から大人まで家族で遊べるおもちゃです。たくさんのカラフルな透明ブロックが入っているので、ピカピカのロボットや魔法使いなどを作ることができ、想像力を働かせた遊びをサポートしてくれます。繰り返し自由に組み立てることができ、長い期間楽しめるでしょう。

対象年齢は4歳〜。細かいパーツもあるため、小さい子どもは保護者が付き添って遊びましょう。

レゴ クラシック アイデアパーツ 透明パーツ入り 11013

ピタゴラス 「知育いっぱい!どうぶつえん」

対象年齢1歳半から楽しめる知育玩具です。磁石のパーツを立体的に組み合わせて遊べるので、空間認識力や創造力を身に付けることができます。また、動物のパーツもあるので、小さい子どもでも楽しめる要素が盛り込まれています。

付録の知育あそびガイドを参考にすれば50通りの遊び方ができるので、幼児から小学生まで幅広い年齢層で楽しめます。

ピタゴラス 「知育いっぱい!どうぶつえん」

5,000円~8,000円:ゲームソフトやゲーム機

Nintendo SwitchやWiiのソフトは、子どもにとても人気があるクリスマスプレゼントです。ゲームソフトは内容によって相場が変わりますが、一般的に6,000円前後で購入できます。

知育要素があるソフトなら、ゲームに苦手意識があるママやパパも抵抗が少ないでしょう。

Nintendo Switch マリオカート8 デラックス

初心者でもプレイしやすく、ゲームデビューにも人気のソフトです。レースの他にもバトルモードや有料の追加コンテンツもあり、飽きずに長く遊べます。

最大で同時に8人まで遊ぶことができ、家族や友達と楽しむのもおすすめです。

Nintendo Switch マリオカート8 デラックス

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマッシュブラザーズのルールは簡単!相手を画面外に吹っ飛ばすだけのため、子どもでも理解しやすいでしょう。

しかし、キャラクターによって技が違ったり吹っ飛びにくさが変わったりと奥が深い一面もあり、大人も子どもと一緒にやりこんでしまいますよ。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森

あつまれどうぶつの森は、自由気ままに無人島を開拓していくゲームです。ゆるかわ系のキャラクターに囲まれて、のんびりゲームを楽しみたい方におすすめのソフトです。

マイホームはローンを組んだりインフラ整備に寄付を求められたりと、どこかリアルな世界観に魅了されますよ。

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森

Nintendo Switch スプラトゥーン3

スプラトゥーンは、対戦相手とインクを塗った範囲を競うアクションゲームです。操作もルールも簡単なため、子どもやゲーム初心者でもすぐに慣れて遊べます。

髪型、服、靴、ブキなどを自由にコーディネートできるのも楽しい!

Nintendo Switch スプラトゥーン3

10,000円以上:電子玩具やタブレット端末

小学校高学年からは、子ども専用のタブレットを持たせる保護者も多いようです。中学生以上は、ドローン、iPad、ペットロボ、デジタルカメラなどの操作が高度なアイテムも人気です。

もっとおりこうダッキー

200語以上の音声を認識する、犬型のペットロボットです。脳トレゲームを出題したり約3700通りの対話ができたりと、家族の毎日を明るくしてくれます。

住宅事情などからペットを買えない家庭にもおすすめです。

もっとおりこうダッキーバニラ

マザーガーデン 初めての キッズカメラ ユニコーン

レンズが大きく、明るい画像が撮れます。セピアやモノクロのカラーフィルターや、オリジナルフレーム撮影も可能で、バリエーション豊かな写真が撮れるのも嬉しいポイントです。

専用ホルダーケースやレンズのシリコン保護カバーがついており、安心して持ち運べます。

マザーガーデン 初めての キッズカメラ ユニコーン

ちいかわラーニングパソコン

ちいかわラーニングパソコン

パソコンの基礎スキルを学べるちいかわラーニングパソコンは、楽しく遊びながらいろいろなスキルが身に付きます。子どもがもらってうれしいゲーム要素だけでなく、プログラミングスキルやタイピングなども学べる充実のアイテムです。

DJI TELLO BOOST COMBOドローン

自動で離陸と着陸が可能で、ドローン初心者でも簡単に飛ばせます。また、高品質映像プロセッサーが搭載されており、プロレベルの映像を空撮可能です。

第三者への賠償責任補償が1年間ついており(登録手続きが必要)、子どもにも安心してプレゼントでます。

DJI TELLO BOOST COMBOドローン

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

子どものクリスマスプレゼントの予算は、5,000〜10,000円です。年齢によって相場が異なるため、アンケート結果も目安にしながら決めるとよいでしょう。何をあげようかと悩んでいる方は、この記事で紹介したアイテムも参考にしてプレゼント選びをしてみてください。

最後に、子育て中のママ・パパにおすすめの楽天ママ割をご紹介します。
楽天ママ割は、無料登録するだけで使える楽天のお得なサービス。ポイントがたまりやすくなったり、サンプルボックスが当たるチャンスがあったりと、楽天市場でのお買い物がとってもお得になります。

ぜひこの機会に、楽天ママ割に登録して、毎日のお買い物に役立ててくださいね。



PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る