Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【幼児向け】ママ割メンバーアンケート!クリスマスプレゼントの人気おもちゃ男女別5選

ママ割メンバーにクリスマスプレゼントに関するアンケートを行い、その調査結果をもとに、5歳以下の幼児向け人気のクリスマスプレゼントのおもちゃは何か、選び方のアドバイスについて解説しています。知育玩具や体を動かすおもちゃなどのおすすめ商品紹介もしていますのでぜひ参考にしてみてください。

子どものころはワクワクして待ち望んだクリスマスも、ママ・パパの立場になると何をプレゼントしようか思い悩んでしまいますよね。ここでは、男女別に人気のあるおもちゃをご紹介します。さらに、プレゼントの予算や当日までの隠し場所もお伝えしますので、目安の1つにしてください。

【男の子編】 クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ5選

「お子さまへのクリスマスプレゼントは、何を渡す予定ですか?」という質問に対しての回答は以下のような結果になりました。(男女共通)

【楽天ママ割メンバー対象アンケート】
期間:2022/10/20 10:00~2022/10/20 22:30
回答者全体(N=1,007)

絵本や本、図鑑といった書籍や、子どもの知育を目的とする知育玩具が人気なようです。遊びを通じて考えたり表現したりすることで、知能の発達を願うママ・パパの気持ちのあらわれかもしれませんね。人気の高かったカテゴリーから、男の子に人気おもちゃを5つご紹介します。

〇乗り物おもちゃ(キックボード):マイクロスクーター・ジャパン

2〜5歳前後の子ども向けの小型で軽量タイプのキックボードです。ハンドル部分が取り外せ、ベビーカーや自転車のかごなどにも収納でき、持ち運びがしやすいのも嬉しいポイントです。

〇鉄道おもちゃ:レール&ロードトラベルセット(1セット)【ブリオ(Brio)】

列車からバスへ、あるいはバスから列車へと、駅で乗り換えることができるおもちゃです。大きな旅行かばんを持った旅行者を、車両に乗せて遊んでも楽しいですね。

〇楽器:キラピカ いっしょにステージ ミュージックショー(1台)【ジョイパレット】

アンパンマンのピアノおもちゃ。アンパンマンのマーチやきらきらぼしなど、全17曲入っています。演奏に合わせてアンパンマンばいきんまんが楽しくダンスする姿を見るのも楽しいですよ。

〇ボードゲーム:ゲームいっぱい!あそべる20

2人以上で遊べるすごろくゲームを中心としたボードゲームセット。お買い物すごろく、タクシーゲーム、日本一周すごろく、動物レース、ゾンビから逃げろ!ゲームなど、20種類のゲームが楽しめます。

〇ヒーローおもちゃ:仮面ライダーギーツ 変身ベルト DXデザイアドライバー

ベルト回転ギミックでリボルブオン変身遊びが楽しめるなど、遊び満載の変身ベルトです。ライダーコアIDと、レイズバックルを付け替えると10種のフォームへの変身遊びが可能。

【女の子編】 クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ5選

遊びに性差はないものの、女の子に人気なのはかわいらしい雰囲気のものが比較的多いようです。普段の様子や会話の中から、好きな物や興味があることを探ってみて、ワクワクしてくれるようなプレゼントを選べるといいですね。

〇お絵描きボード:ワンワンとうーたん クイズにおえかき!ミュージック!タッチでおしゃべりレッスンバッグ

左側は乗り物やでんわ、ピアノなど70個のボタン、おしゃべりや楽しい音が100個以上、右側はなぞって描けるシートが付いたお絵描きボード。1つで盛りだくさんに楽しめます。

〇ブロック:ピタゴラスBASIC 知育いっぱい!ボールコースターDX

不思議な磁石でピタッ!とくっつけて楽しく遊んでいるうちに、自然と平面から立体をつくりあげるイメージをつかめるようになります。作れるコースターは創造力次第!年齢に合わせて長く遊べます。

〇おままごと、人形:メルちゃん おしゃべりいっぱい うさぎさんびようしつ

ボタンを押すと、店員さんの声が流れ、お子さまの遊びをナビゲートしたり、本物みたいなシャワーやドライヤーの音が出たりします。閉じるとコンパクトでお片付けも簡単です。

〇キーボード:それいけ!アンパンマン 光でひけちゃう!育脳キーボード

次に弾く鍵盤を光でガイドする「ひかりレッスン」機能付き。たくさんのたのしい擬音・多彩な音色・自在なテンポ・きれいなサウンドなど本格機能満載です。

〇キャラクターグッズ:ちいかわ シールいっぱいブック

なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」のシールブック。マスキングテープシール、おなまえ&ふきだしシール、メッセージシールなど、盛りだくさんの内容です。

クリスマスプレゼントは何歳から渡し始める?

アンケートでは、0歳からクリスマスプレゼントを渡し始める人が最も多いという結果に。なかには、「サンタさんを理解できるようになった年齢から渡し始める」という声もありました。

ただし、同じ年の1月に生まれた子どもと11月に生まれた子どもでは、クリスマスやプレゼントへの理解度やできること、関心の対象が変わりますよね。ですので、子どもの様子やママ・パパの考え方に合わせてあげる時期を決めるのがいいでしょう。

クリスマスプレゼントはいつ買うべき?

「クリスマスプレゼントをいつ買うか」という購入時期に関するアンケートでは、「12月の第1週」という回答が最も多くなりました。街のおもちゃ売り場では10月の下旬くらいのタイミングからクリスマスを意識した商品が並び始め、12月の2週目あたりが人出のピークになるようです。

何となく頭の中にはあっても、実際に行動に移すのは日が近くなってからという人が多いようです。ただし、ピークの時期には人気の品物が売り切れていたり、配送会社の繁忙期と重なり、到着が間に合わなかったりする心配もあります。11月中に手配しておけば間違いないでしょう。

しかし、早めにプレゼントを用意した際に困るのは、プレゼントの隠し場所ですよね。もし、ママ・パパの実家が近いようであれば、実家に預かってもらうのも選択肢の1つです。また、車のトランクや押し入れ、クローゼットなど、普段あまり使わない場所に隠しておくのもいいでしょう。いらない段ボール箱などに入れてから隠せば、つぶれる心配もありません。「家の中では見つかってしまうかも…」と心配な場合は、ママ・パパの会社のロッカーに入れておくという手もあります。その場合は、プレゼントを渡す当日に持ち帰るのを忘れないよう気をつけましょう。

入念に準備したプレゼントは、子どもがワクワクして喜んでくれるような渡し方をしたいですよね。「クリスマスプレゼントはいつ渡すべき?ベストなタイミングや渡し方のアイデアを紹介 」の記事では、子どもが喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

クリスマスプレゼントの予算はどのくらい?

クリスマスプレゼントの予算がどのくらいかは、子どもの年齢によって変わります。アンケートでは3千円~5千円が最多ですが、最近はパソコンやタブレット、ゲーム機などの高価な電子機器をプレゼントに贈るママ・パパもいるので、実質的には予算の上限はないといえます。

また、クリスマスの1週間後にはお正月が控えています。クリスマスプレゼントはほどほどにして、お年玉を奮発するというパパ・ママもいます。
プレゼントは高ければいいというものではなく、子どもを笑顔にする、喜んでもらうといった思いを込めるのを大切にしたいですね。

先輩ママ・パパによるクリスマスプレゼントおもちゃ選びのアドバイス

実際に子どもにクリスマスプレゼントを贈ってきたママ・パパからのアドバイスをもとに、プレゼント選びのコツをみてみましょう。
ママ割メンバーからは、以下のようなアドバイスが届いています。

ママたちの声
・ プレゼントは安いかどうかだけでなく実用性を重視して選ぶようにしています
・一緒に遊べる手作りおもちゃや、子どもと一緒にクリスマスケーキを作って体験をプレゼントにしています
・すぐに飽きないか、長く遊べるかも重視するポイント
・とにかく子どもが喜んでくれそうなものを選びました
・おうち時間が多くなりがちなので、みんなで遊べるものを選びます

5歳以下の幼児の場合は、欲しいものを聞き出すのも難しかったり、欲しいものがコロコロ変わって、何を買っておいたらいいか悩んだりする場合もありますよね。そんなときは、ママ・パパと一緒に相談しながらプレゼントを選び、サンタさんに手紙を書くのがおすすめです。プレゼントを選ぶ際は、直接おもちゃ屋さんに行ったり、ママ・パパが年齢や性別でネット検索した画面を見せたりして、話しながら決めるとよいでしょう。決まったプレゼントはサンタさんに手紙を書いて教えることにすれば、内容の変更が難しいことも何となく理解できるかもしれません。まだ字が書けない場合は、ママ・パパが代筆してあげましょう。

赤ちゃんから2歳くらいまでなら、五感を刺激したり、知能の発育を促したりするような知育玩具や体を使うおもちゃがおすすめです。3歳から5歳になると工作やごっこ遊び、外遊びや音楽系といった好みの個性が出てくるので、教育的な要素よりも、子どもが好きそうなジャンルを選んであげるといいでしょう。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

クリスマスプレゼントにおもちゃを選ぶ際は、ママ・パパが子どもだった時代からの定番おもちゃから、最新のおもちゃまで選択肢は幅広くあります。予算もあると思いますが、子どもがワクワクするもの、喜んでくれそうなものを選ぶといいでしょう。また、当日までの隠し場所の目星をつけておくのも忘れないようにしてくださいね。

さて、妊娠中や子育て中のママや、パパを応援する楽天のお得なサービス「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」があたるキャンペーンを毎月開催中です。そのほか、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなど、お得な特典が満載。登録は無料ですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る