赤ちゃんの夜泣き、どうしてる?
経験者ママに聞いてみた!

赤ちゃんの夜泣き、どうしてる?
こんなに泣くのはうちの子だけ?
そんなママの疑問に役立つ経験者ママのお話

日本の赤ちゃんは、世界一眠らない!?

世界の赤ちゃん平均睡眠時間

ママたちは毎日家事をこなして、育児もして、とにかく大忙し…。
赤ちゃんの夜泣きがひどいと、眠ることさえもままなりません。
ベビースキンケアのパイオニア的存在のジョンソン・エンド・ジョンソンの研究によれば、世界16カ国の赤ちゃんのなかで、もっとも1日の平均睡眠時間が短いのは日本の赤ちゃんという結果に!

赤ちゃんにとって睡眠は、成長や健康のためには大切なこと。眠りたいのはきっと、赤ちゃんもママも同じはずです。
どうしたらぐっすりと眠ってくれるのでしょうか…。

あなたとベビーの#夜泣きあるあるをつぶやこう! >>

経験者ママたちが実感
「夜泣きに効果的と感じた」テクニック3選

おくるみ

おくるみにくるむ

包み込まれるような胎内と違って、赤ちゃんが動こうとすると、思った以上に動けてしまいます。それに驚いたり、不安になったりして、眠れないことが多いようです。

まるで胎内のようにしっかりとおくるみに包んであげることが、赤ちゃんの安眠に効果的なようです。

個人差はあるようですが、赤ちゃんによっては本当にぐっすり眠ってくれるんだとか。これは試してみる価値アリですね。

楽天市場ユーザーコメントを見る

おくるみ用品を見る

カモミールティ

カモミールティを飲ませる

リラックス効果があると言われる「カモミール」。眠れないときにカモミールティを飲んだことのある方も多いのでは?

カモミールティは赤ちゃんに飲ませてもOK。赤ちゃんにも同じような効果が期待できるのです。

赤ちゃんはもちろんのこと、日々の家事・育児でお疲れのママも一緒に飲んでリラックスできるのがうれしいですね。

楽天市場ユーザーコメントを見る

カモミールティ関連商品を見る

ベビーマッサージをする

ベビーマッサージをする

赤ちゃんがぐっすりと眠るためには安心していることが大切。そのためには「ベビーマッサージ」も効果的です。

オイルやローションで、赤ちゃんの全身をなでるようにていねいに塗り込んであげることで、赤ちゃんが安心し、香りによるリラックス効果も期待できるといいます。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査によると、「すやすやタイムシリーズ」でベビーマッサージを含む「すやすや3ステップ」を行うと、赤ちゃんの睡眠に効果的なだけでなく、ママのストレスや不安を55%、疲労感を59%も減少させるという結果が出ています。

また、赤ちゃんの睡眠時間も37%短縮でき、寝る前の赤ちゃんのぐずりが25%減少することも証明されており、リラックス効果の高い香りのものでマッサージをしてあげることが効果的と言えるでしょう。

ベビーマッサージ用品を見る

ママの悩みを解決!
「すやすやタイム」でベビーマッサージ

ジョンソンベビー すやすやタイムローション

リラックス効果の高い香りで、赤ちゃんに使っても安心。特に好評なのがジョンソン・エンド・ジョンソンの「ジョンソン・ベビー すやすやタイム」シリーズ。

「肌にのせると、サラっと伸びてべたつかず、なめらかな肌触りなのでやさしくマッサージできます。また保湿効果も高く、肌をしっとりうるおします。動き回る赤ちゃんの全身にもササッと塗れるから、毎日の保湿ケアにも最適です」(開発担当・岸中さん)

また、実際に使用したママたちからも、かなり好評のようです。

赤ちゃんが毎日よく眠れるようになるためには、どの方法も習慣づけてあげることが大事。「夜泣きで赤ちゃんも私も眠れなくてつらい…」と困っているママたち、ぜひお子さんに合った方法や習慣を見つけてあげてくださいね。

楽天市場ユーザーコメントを見る

「すやすやタイム」関連商品を見る

<楽天市場内ユーザーコメント>

  • ジョンソンベビー すやすやタイムローション

    「子どもが気持ちよく眠れるように、と思って購入しました。同じ香りのボディソープで洗った日は寝つきがいいので、ローションも一緒のシリーズを使うようにしました」

    「ラベンダーの香りがほんのりとしますが、ラベンダーが苦手な私でもいい匂いだなと思えるようなやさしさです。クリームの伸びも良く、子どものお休み前に使うとよく寝てくれるようです。余ったクリームは自分の手によく擦り込んで楽しんでいます」

  • おくるみ

    「使ってみてびっくり。寝つきはいいし、一度寝ると1か月にして6時間続けて寝てくれます。寝不足も解消されました」

    「寝入りばなにバタついてなかなか眠れないときに巻いてあげると、すーっと眠っていきます。」

  • カモミールティ

    「2歳の息子の夜泣きの回数が減りました。味に抵抗はないようで、お風呂上がりなどにゴクゴク飲んでいます」

    「産まれて2週間くらいからこのハーブティを飲んでいるおかげか、2ヶ月になる今日まで、ぐずったことがありません。」

キッズ・ベビー・マタニティジャンルで開催中の特集