Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

保育園・幼稚園の遠足お弁当レシピ11選!子どもが喜ぶ詰め方も解説

保育園や幼稚園の遠足でお弁当を作るママ・パパたちに向け、お弁当作りのポイントを紹介します。子どもが喜ぶかわいいお弁当のアイディアやレシピも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

入学準備

保育園や幼稚園の遠足は、子どもが楽しい時間を過ごすためにも、おいしいお弁当が欠かせません。しかし、初めてのお弁当作りは不安もありますよね。
今回は、遠足のときの保育園や幼稚園に通う子どものお弁当アイディアと注意点をご紹介します。きっとお弁当作りが楽しみになりますよ。

【保育園や幼稚園の遠足】お弁当づくりのポイント

子どもが楽しい時間を過ごすために気を付けたい、遠足のお弁当作りのポイントをご紹介します。

食べやすさが最優先

保育園や幼稚園の小さな子どもたちには、スプーンで食べられる食べ物や、手で食べられるおにぎりやサンドイッチなどがおすすめです。また、ウズラの卵などつかみにくいおかずはピックを刺しておくなどの工夫も役立ちます。子どもが困らずに食べられるようにしてあげましょう。

衛生面にも配慮を

遠足ではお弁当を作ってから食べるまでの時間が長く、屋外で食べる場合が多いです。温度管理が難しいため、衛生面に気を付ける必要があります。まずはお弁当を作る際に、ママ・パパがキッチンを清潔に保ち、手洗いを徹底することが重要です。汁気の多いおかずや生モノは傷みやすいので避けた方がいいでしょう。おかずの上に抗菌シートを敷いたり、弁当袋に保冷剤を添えたりするのも1つの選択肢です。
お弁当の衛生面については、「夏のお弁当を腐らせないコツ!食中毒対策や傷みにくいおかずを紹介」で詳しく解説しています。

隙間なく埋めよう

お弁当箱の中には隙間ができないように注意しましょう。盛り付けをしたときはきれいでも、お弁当にすき間があると移動中のリュックの中でおかずやご飯が寄ってしまうことがあります。トマトやハム、ウインナーなどの小さな食材は子どもにも人気で、簡単にすき間を埋めてくれる、お弁当作りのお助け食材です。

ほかに気を付けることは?

遠足のお弁当は温めなおすのが難しいことが多いので、冷めてもおいしい料理を選ぶことが大切です。また、主食、主菜、副菜をそろえると、自然に栄養バランスも整います。かさばらないお弁当箱を選ぶと、食べ終わったあとの荷造りの負担を軽くできます。

保育園・幼稚園生が喜ぶ遠足のお弁当って?

遠足で、子どもが楽しい思い出を作るためには、お弁当の見た目も重要です。以下のポイントを参考に、かわいくて子どもが喜ぶお弁当を作りましょう。

かわいい見た目

お弁当箱を開けた時に、子どもが思わず笑顔になるようなかわいいお弁当を作りたいですよね。例えば、おかずカップを使っておかずを仕切り、それぞれにかわいらしいキャラクターを添えたり、型抜きを使っておにぎりやサンドイッチに形をつけたりすると、一気にお弁当が華やかになります。

また、幼児に人気のキャラクターの顔をイメージした「キャラ弁」も子どもたちに人気です。ご飯やおかずを使って、簡単なキャラクターを作りましょう。例えば、おにぎりを顔に見立て、のりや野菜で目や口を作るだけでもかわいくなります。

好きな食べ物だらけ

子どもが好きな食べ物をたくさん詰めたお弁当もおすすめです。おにぎりやサンドイッチの具材には、子どもたちが好きな食材やおかずを入れるといいですね。好きな食べ物ばかりであれば、食べ切れない心配もなくなります。

子どもが喜ぶかわいく、おいしい料理が詰まったお弁当は、遠足をさらに盛り上げてくれます。ぜひ以下にご紹介するレシピを参考にしてみてください。

ご飯・おにぎりが主役の遠足お弁当レシピ3選

遠足のお弁当には、ご飯やおにぎりが主役となるメニューが人気です。簡単に作れるおにぎりやアレンジバリエーション豊富な料理のレシピをご紹介します。

クマさん弁当★

クマさんとお花の形をしたかわいいおにぎり。花や耳はウインナーを薄い輪切りにして作ります。お弁当箱に詰める際は、おにぎりから先に位置を決めて詰めるときれいに仕上がります。

作り方は「クマさん弁当★ レシピ・作り方(投稿者:きのこママ5448)」をチェックしてみてください。

幼稚園弁当 キャラ弁 星(クイズ付き)

のりを使って星型やクイズを作ったかわいいお弁当。チーズを冷やしておくと、型抜きしやすくなります。かわいらしい見た目と工夫されたデザインが、子どもの食欲をそそります。のりの型抜きを前日にしておけば、当日はのせるだけなので手軽に作れます。


作り方は「幼稚園弁当 キャラ弁 星(クイズ付き) レシピ・作り方(投稿者:ma_kun0902)」をチェックしてみてください。

キャラ弁*ねこ巻おにぎり

チーズと海苔で猫ちゃんの形を作るのがポイントです。海苔で顔を作るので、表情を変えながら、お弁当に華を添えられます。隙間をあまり空けずに詰めることで、顔のパーツが崩れにくくなります。

作り方は「キャラ弁*ねこ巻おにぎり レシピ・作り方(投稿者:Mai*Mai)」をチェックしてみてください。

遠足お弁当用サンドイッチのレシピ3選

遠足のお弁当には、手軽で食べやすいサンドイッチがぴったりです。簡単にできてバラエティ豊かなサンドイッチレシピをご紹介しますので、お気に入りを見つけてみてください。

食べやすい❤お弁当にロールサンド

ロール状に巻かれた見た目がかわいく、食べやすい、お弁当にぴったりの一品です。具材を巻く際にしっかりとラップで巻いておくことで、崩れにくく食べやすくなります。冷蔵庫でしっかり冷やすと、つぶれずきれいに切れます。

作り方は「食べやすい❤お弁当にロールサンド レシピ・作り方(投稿者:KAI kai)」をチェックしてみてください。

お花見に!桜の型抜きサンドイッチ♪

桜の形のサンドイッチは見た目のかわいらしさが魅力。具材やジャム・クリームの組み合わせを自由にアレンジできます。パンを事前に四等分しておくと、型抜きの位置を決めやすくなります。型が抜きにくい場合は、パンをレンジで温めて柔らかくしましょう。

作り方は「お花見に!桜の型抜きサンドイッチ♪ レシピ・作り方(投稿者:tekonani)」をチェックしてみてください。

子どものお弁当に♪大好きサンドイッチロール★3種

子どもが好きな組み合わせのサンドイッチロールはお弁当に最適です。こちらのレシピではチーズかまぼこ、小豆バター、いちごジャムの3つのバリエーションをご紹介。ロール状に巻いた後は、冷蔵庫で30分以上おいて味をなじませるのがポイント。前夜に巻いておけば、朝にカットして詰めるだけで完成します。

作り方は「子どものお弁当に♪大好きサンドイッチロール★3種 レシピ・作り方(投稿者:ラムちゃん1224)」をチェックしてみてください。

スキマ埋めに!遠足お弁当のおかずレシピ5選

お弁当のスキマ埋めにあと1品足りない、バランスを考えるともう少しおかずが欲しいなどのシーンで役立つ、子どもが楽しめて、栄養バランスを整えるのに役立つレシピを厳選しました。

うずらの卵で ❁小トトロ❁

うずらの卵を使って、可愛らしい小トトロの形を作ります。カットや切り込みの位置や角度に注意することで、よりトトロらしい形に仕上がりますよ。トトロの目の部分にはチーズやゴマを使い、お弁当箱にワンポイントがあると、食事の時間が楽しくなります。

作り方は「うずらの卵で ❁小トトロ❁ レシピ・作り方(投稿者:Kisuke321)」をチェックしてみてください。

✿ウインナーで❤こいのぼり弁当

こいのぼりの形が、お弁当の楽しいアクセントになります。ストローを使ってウインナーに切れ込みをいれることで、簡単にうろこのリアルなこいのぼりの形を作ります。ウインナーを温める際にはレンジの加熱時間を短めに設定し、様子をみながら加熱しましょう。

作り方は「✿ウインナーで❤こいのぼり弁当 レシピ・作り方(投稿者:ラズベリっち)」をチェックしてみてください。

幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ)

花束の形が可愛く、お弁当に華やかさと楽しさをプラスしてくれます。お花や葉っぱは動きやすいため、蓋を開けた際にバラバラにならないように、パスタを使ってハムのリボンをしっかり留めるのがポイント。カニカマを使って花束の茎を作ります。

作り方は「幼稚園弁当 キャラ弁 花束(チューリップ) レシピ・作り方(投稿者:ma_kun0902)」をチェックしてみてください。

幼稚園のお弁当★おかず★牛肉の甘辛焼き

しっかりめの濃い味付けで食べ応えのある、子どもにぴったりのおかずです。牛肉を湯通しして余分な油を落とし、しっかり水気を拭くのがポイント。牛肉を両面焼いた後、調味料を加えて味付けします。

作り方は「幼稚園のお弁当★おかず★牛肉の甘辛焼き レシピ・作り方(投稿者:toytoy*saori2005)」をチェックしてみてください。

お弁当のおかず☆卵1個で玉子焼き♪

卵1個で1人分のお弁当にちょうどいいサイズの玉子焼きが作れるレシピです。玉子焼き機を使用することで、均等な厚さと形を作りやすくなります。玉子焼きを巻く際に途中でぐちゃぐちゃになっても大丈夫。最後に形を整えればかわいらしくなりますよ。

作り方は「お弁当のおかず☆卵1個で玉子焼き♪ レシピ・作り方(投稿者:Cherry2005)」をチェックしてみてください。

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

保育園や幼稚園の遠足でのお弁当作りに役立つポイントや注意点をご紹介しました。子どものお弁当作りは食べやすさや衛生面、隙間をなくして詰めることなどに気を配ることが大切です。子どもが喜び、楽しく食べられるお弁当を作ることで、遠足の思い出が特別なものになるでしょう。

さて、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、選べる「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に楽天を使いこなしましょう



PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る