Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【人気商品のそこが知りたい!】ママが悩む子どもの歯磨きと虫歯予防!子どもに「歯磨きさせやすい!」と評判のポケモン歯ブラシを試してみませんか?

生え変わり時期になるとなぜか増える虫歯。それまには歯磨きの習慣をつけたいけど、なかなか進まないというママも多いはず。上手く歯磨きに集中できる方法や電動歯ブラシを使うメリットを、「ブラウン オーラルB」の担当者に聞きました!

【人気商品のそこが知りたい!】ママが悩む子どもの歯磨きと虫歯予防!簡単&しっかり磨ける電動歯ブラシを試してみませんか?

【座談会参加者】

左から
Nさん:4歳男児のママ。子どもの自我も芽生えてきて、いろいろと大変な時期。
Kさん:6歳と4歳の男児2人のママ。日々の歯磨きに悪戦苦闘している。
Hさん:小学3年生と年中さん女児のママ。子どもの虫歯対策&予防にとても関心がある。
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下P&G)長村さん:年少女児のママ。「ブラウン オーラルB」を使い子どもの虫歯予防を実践中。

撮影:Photographer Sakaguchi

子どもの歯磨きは、ママたちのお悩みの上位

子どもの歯磨きは、ママたちのお悩みの上位!

mama’s life編集部:早速ですが、皆さんのお子さんは虫歯ありますか?

Kさん:うちはまだないです。

mama’s life編集部:えーすごいですね!定期検診に行ってるからですか?

Kさん:そうかもしれませんね。

Nさん:でも、定期検診ってあまり丁寧に診てくれないから、不安なところはありますよね。

Hさん:自治体の歯科検診では虫歯は見つからなかったけど、歯医者で診てもらったら虫歯だったってことありますもんね。

mama’s life編集部:1年ほど前、集団検診では問題ないと言われたのですが、歯に違和感があるというので歯医者に行ったら、虫歯だったってことはありましたね。

Nさん:やっぱり、レントゲン撮ってもらったり、じっくり診てもらったりしないとよく分からないのですよね。子供の痛いっていう感覚も良く分からないところもあるので。

子どもの歯磨きは、ママたちのお悩みの上位!

mama’s life編集部:みなさん、虫歯予防のために何かされてますか?

Nさん:歯医者さんでフッ素を塗ってもらったりしてますね。

Kさん:きちんと磨けるように歯ブラシを毎月1日に交換して、毛羽立っていない歯ブラシを心がけています。

Hさん:歯医者さんへ定期的に行ってチェックはしてもらっています。

mama’s life編集部:ちなみに、歯磨きタイムはどうされていますか?子どもは進んで歯磨きしてくれますか?

Kさん:基本的には子どもが自主的にやっていますね。でも結局磨き方にムラがあるので。私がせっせと仕上げ磨きをしています。

Hさん:うちも同じですね。(笑)

Nさん:うちの子どもは歯磨きをすごく嫌がるので困っています。もちろん自分ではほとんど磨かないので、ほぼ私が磨いています。

ポケモンと出会えるから、子供も喜んで歯磨きをする

ポケモンと出会えるから、子供も喜んで歯磨きをする

mama’s life編集部:お子様の歯磨きを大変だと感じている皆さんですが、今回「ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ」を使ってみて、歯磨きタイムに何か変化はありましたか?

Hさん:うちの子どもはポケモンが大好きなので、歯磨きを喜んでしてくれるようになりました!ウェブコンテンツがお気に入りで、歯磨きをするたびに違うポケモンに出会えるのが楽しいようです(笑)。

Kさん:私の子供は、音が大きくてびっくりしてしまって最初は恐る恐るだったのですが、電動歯ブラシという珍しさとポケモンのビジュアルで、今は進んで磨いてくれています。さらに仕上げ磨きが楽になった気がします!

Nさん:うちは、パッケージ見て「やりたい」って盛り上がったのですが、4歳児にはコツがつかめず自分では難しかったので私が仕上げ磨きに使っていました。数日やると、自分で電源入れて歯磨きできるようになって満足そうです(笑)

ポケモンと出会えるから、子供も喜んで歯磨きをする

mama’s life編集部:そうですよね!「ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ」は電動歯ブラシがうれしいのと、ウェブコンテンツがあるので進んでするようになりますよね!

P&G 長村さん:まさにその点が、「90%の親が歯磨きさせやすいと実感した」大きなポイントの1つです!

一同:確かにキャラクターは大事!

P&G 長村さん:実はポケモンのWebコンテンツですが、正しい歯磨きを習慣化できるよう、一定期間毎日続けるとサプライズとして複数出てくるという仕掛けもあります。ポケモンは365日違うポケモンに出会えるくらいの数をご用意しています。

Hさん:レアポケモンも出ますか?

P&G 長村さん:はい!

Hさん:小学生くらいになるとポケモンにハマり始めるから、ポケモンは本当に強いと思います。

mama’s life編集部:ポケモンをきっかけにして、歯磨きをする習慣がつくだけでもママは助かりますよね!

歯にあてるだけで簡単&しっかり磨ける

歯にあてるだけで簡単&しっかり磨ける!

Kさん:丸いブラシなので歯のキワが磨けているか不安なのですが…。

P&G 長村さん:ブラウンオーラルBの丸型ブラシは、歯の1本1本を包み込んで高速回転するので、歯ぐきの際(キワ)までしっかり落とします。歯垢はネバネバした細菌の塊が歯の表面にへばりついているので、水だけだと落ちにくく、物理的にこすりとるのが1番の近道なんです。「すみずみクリーンキッズ」のブラシは成長期のお子様のお口にあわせた小さな丸型ヘッドを独自に設計していて、あてるだけで簡単に歯垢をこすり取ってくれます。
ただ、力を入れすぎると歯ぐきを痛めてしまいます。電動歯ブラシは音が大きいと最初は思われる方もいますが適切な圧で磨いてくれますので、歯ぐきにも優しいんです。

mama’s life編集部:どうしてもゴシゴシ磨いた方がよく落ちるって思っちゃいますよね……。手磨きだと力の入れ具合が分からないけど、電動だと当てれば良いだけだからラクですね。

P&G 長村さん:まさにそこですね!ブラシも毛先が丸く加工されたやわらかめの毛を使っているので、小さなお子様の歯ぐきにも優しいですよ。

歯にあてるだけで簡単&しっかり磨ける!

Kさん:でも、実際に使ってみると子どもの小さな口に対して、歯ブラシのヘッドが奥歯に垂直に当てられなくて…。ちゃんと磨けているか心配なんです。

P&G 長村さん:それはよく聞かれるのですが、ブラウンオーラルBの電動歯ブラシは、歯の側面を磨くときは横から垂直ではなく、斜め45度からあてていただければ磨けるようになっています。

一同:そうなんですね!!

mama’s life編集部:当てるだけなんですね!ますます仕上げ磨きが簡単に感じます(笑)

P&G 長村さん:そうですね。3歳からご使用いただけますが、お子様が小さいうちは仕上げ磨き用に使われる方もいます。正しい歯磨き習慣を身に付けるツールとして使ってもらえると良いなと思います。

mama’s life編集部:生え変わり期の前にこの歯ブラシに出会って、歯磨きの習慣をつけていればよかったなと思いますね。

歯磨きの習慣付けを助ける充実機能

機能が充実しているから、歯磨き習慣をつけやすい!

mama’s life編集部: さらにうれしいのが2分間経ったらブルブルってタイマーが鳴るところですよね。目安があるから一人でもダラダラならずに歯磨きに集中しやすい!

Nさん:普段、集中して2分間も歯磨きなんてしないですよね。

P&G 長村さん:そうですよね。特に、子供はすぐ口から出してなかなか続けてくれないことが多いと思います。なるべく正しい時間歯磨きを続けてもらうために、開発された製品なんです。

Kさん:電動歯ブラシでの歯磨きは、2分間で良いんですか?

P&G 長村さん:「ブラウン オーラルB」の場合は2分間です。また、このブラシの良い部分は青い部分がインジケーターになっていて、摩耗すると白く変色して替え時が分かるんですよ。替えブラシは約3か月ごとに交換してくださいね。
さらに、ずっと浸水はできませんが、防水加工なのでお風呂でも使えるんです。

機能が充実しているから、歯磨き習慣をつけやすい!

Nさん:お風呂で使えるのはポイント高いです!

mama’s life編集部:お風呂に入っている間にできるのはラクですね。湯舟に入りながら磨くとかもアリですね!

Kさん:ちなみに、1度充電したらどのくらい持ちますか?

P&G 長村さん:フル充電は16時間は必要ですが、そこからは1日2回の使用で5日間は使用できる計算になります。なのでずっと充電器に差してなくても大丈夫です!

mama’s life編集部:ちょっとしたお泊りのときでも持っていけますね!その充電器もスタイリッシュでびっくりしました!

Hさん:確かに!「これで充電できるの?」と思いました。洗面所の場所も取らないしいいですよね!

将来の虫歯予防に!効率的に磨ける電動歯ブラシを親子で使って欲しい

将来の虫歯予防に!効率的に磨ける電動歯ブラシを親子で使って欲しい

Nさん:本日お越しの皆さんの話を聞いていると、電動歯ブラシを使っているというのが意識が高いなと思います。

Kさん:私もずっと電動歯ブラシを使っていますが、手磨きの時と比べてツルツル度が全く違いますね。

Hさん:私も昔、虫歯があって治療していたのですが、手磨きから電動歯ブラシにしてから効率良く虫歯予防ができている実感はありますね。

mama’s life編集部:今、ちょうど虫歯に悩んでいるんですよ!歯ぐきの際(キワ)が磨けてないと歯医者さんにいわれてしまいました。しっかり磨くって難しいですね。

P&G 長村さん:手磨きは電動と比べると技術を要するので、大人の歯だときちんと磨くのと10分~15分かかると言う歯医者さんもいます。

将来の虫歯予防に!効率的に磨ける電動歯ブラシを親子で使って欲しい

mama’s life編集部:そうなんですね。磨いている時間は長いから、おそらくきちんと磨けていなのだと思います。

Nさん:我が家はこれまで手磨き派だったのですが、これを機に電動歯ブラシを使ってみようと思います。親が使うことで子どもも電動歯ブラシを使うことが当たり前になるといいなと思います!

P&G 長村さん:「ブラウン オーラルB」を通して、子供の歯磨きに対する気持ちを「面倒でイヤ」から「楽しい」に変えていきたいです。歯磨きは楽しいものと思ってもらうことで、自分で進んで歯磨き習慣を身に付ける一助になればと思っています。

子供用ポケモン電動歯ブラシが新登場!子どもに歯みがきさせやすいモデル☆

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る