Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天スーパーセールとお買い物マラソンを比較!攻略のコツも

楽天市場の中でも非常にお得なイベントといわれている「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」。本記事ではどちらのイベントがお得なのかの比較と、よりお得にお買い物する方法についてご紹介します。

「楽天スーパーセールとお買い物マラソンって何が違うの?」と思ったことはありませんか?この記事では、楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いや、お得な情報・攻略情報を紹介します。上手に楽天市場でお買い物するためにも、ぜひ最後までご覧ください!
※2023年12月1日時点の情報です

お買い物マラソンと楽天スーパーセールを比較!違いは?

お買い物マラソンと楽天スーパーセールは、楽天市場で開催されるキャンペーンで、お得に商品を購入できたり、還元されるポイントが増えたりするキャンペーンです。どちらも特典を受けるためには、事前にエントリーが必要です。キャンペーン期間は、商品を買う前にエントリーするようにしましょう。

お買い物マラソンと楽天スーパーセールの違いを、以下の表にまとめましたのでご覧ください。(2023年12月時点の情報です)

それぞれの項目を詳しく紹介します。

開催頻度・時期

お買い物マラソンは、ほぼ毎月開催されているセールです。月に2回行われることもあり、非常に高頻度で実施されています。

一方、楽天スーパーセールは3か月に1回、年に4回ほどしか開催されない少しレアなセールです。
2023年は12月時点で、以下の日程で開催されました。

● 3/4(土)〜3/11(土)
● 6/4(日)〜6/11(日)
● 9/4(月)〜9/11(月)
● 12/4(月)〜12/11(月)

参考までに、2021年、2022年は3月・6月・9月・12月の開催でした。

セール商品数・規模

セールの商品数や規模にも違いがあります。

お買い物マラソンでは、独自のセールを実施する店舗は少ない傾向です。しかし、楽天スーパーセールではおよそ200万点の商品が10%以上割引されます。

高額な商品を買いたい場合は、楽天スーパーセールを待ってみると、欲しかったものを安く手に入れられるかもしれません。

同時開催イベント数

お買い物マラソンも楽天スーパーセールも、以下のように多くのイベントが開催されます。

● ポイントが当たるスロットゲーム
● お得な割引クーポンの配布
など

特に楽天スーパーセールは、お買い物マラソンに比べて2倍近いイベント数があります。そのため、より多くの特典を得られやすいのは楽天スーパーセールといえます。

ポイント倍率・上限

買い回りポイントは、お買い物マラソンと楽天スーパーセールどちらも最大11倍です。また、取得できるポイントの上限は7,000ポイントまでです。上限に気を付けつつ、お買い物しましょう。

お買い物マラソンと楽天スーパーセール共通のお得情報

ここからは、お買い物マラソンと楽天スーパーセールに共通する、お得な購入タイミングを紹介します。

● セール開始直後
● 5と0の付く日
● セール終了直前

以上がお買い物マラソンと楽天スーパーセールのお得な購入タイミングです。それぞれ順番に紹介します。

セール開始直後がお得!

セール開始直後は、お得なクーポンが配布されます。セール開始から2時間だけ使えるクーポンがあるので、セール開始直後は要チェックです。

5と0の付く日がお得!

5日・10日などの5と0の付く日は、楽天カードで買い物をするとポイントが4倍になります。

できるだけ5と0の付く日に楽天カードで買い物をして、たくさんのポイントをゲットしましょう。

セール終了直前もお得!

セール開始直後だけではなく、セールの終了直前も狙い目です。セールが終わる前に、対象のお店で使えるクーポンが配布されることもあります。

なお、クーポンは上限枚数が少ない場合もあるので、クーポンを獲得したらできるだけ早めの利用がおすすめです。

ほかお得な買い物情報!

お買い物マラソンと楽天スーパーセールでは、ほかにも以下のようにお得に買い物できる方法があります。

● 楽天イーグルス・ヴィッセル神戸が勝利した翌日:ポイントが最大3倍
● ふるさと納税も、お買い物マラソンと楽天スーパーセールの買い回り対象

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸が勝利した翌日は、楽天市場のトップからキャンペーンへエントリーできるので、見逃さないようにしましょう。

また、ふるさと納税も買い回りの対象なので、セール期間中に返礼品をゲットすると、倍率アップやもらえるポイントが多くなり、お得です。

楽天スーパーセール独自のお得情報

楽天スーパーセールは高い割引率の商品が豊富で、なかには半額以下の商品もあります。セール中は割引商品のみの検索も可能です。

また、以下のようにスーパーセール特有のクーポンもあるので、各ショップを入念にチェックしてみましょう。

● 出店者独自のクーポン配布
● お気に入り登録でのクーポン配布

なお、楽天スーパーセールの詳しい攻略法は「楽天スーパーSALEの攻略法【2023年12月】お得な情報を紹介!」で紹介しています。あわせてご覧ください。

お買い物マラソン独自のお得情報

お買い物マラソン独自のメリットとしては、ほぼ毎月開催という点が挙げられます。毎月どこかのタイミングで開催されるお買い物マラソンにあわせてショッピングをすることで、毎月お得にポイントを貯められるほか、翌月に貯めたポイントを再度お買い物マラソンで利用するなど、効果的にポイントを貯める&使うが可能です。
なお、お買い物マラソンの詳しい情報については「【保存版】お買い物マラソンとは?おトクなお買い物の攻略法を解説!」の記事でも解説しています。こちらも併せてご覧ください。

【共通】楽天スーパーセールとお買い物マラソンの攻略情報!

楽天スーパーセールとお買い物マラソンを攻略するコツは以下の通りです。

● 買い回りの順番は考えなくてOK!
● ポイント倍率は最大45.5倍!(※2023年12月実績)
● 買い回りポイントのアップを狙う方法
● 楽天SPUを活用
● 店ごとのクーポンやキャンペーンを併用
● ミニゲームも忘れずに参加してポイントゲット!

それぞれの攻略法を紹介します。

買い回りの順番は考えなくてOK!

楽天スーパーセールとお買い物マラソンは、終了後にまとめて倍率計算が行われます。そのため、買い回りをするショップの順番は関係ありません。欲しい商品は順番を考えずに買ってOKです。

ポイント倍率は最大45.5倍!(※2023年12月実績)

ポイントの最大倍率は45.5倍で、内訳は以下のとおりです。

● SPU:15.5倍
● ショップ買い回り:11倍
● 各ショップ個別のキャンペーン:最大19倍

このあとSPUについては詳しく説明します。

買い回りポイントのアップを狙う方法

買い回りのポイントアップを狙うには、以下の方法があります。

● さまざまな店舗で分けて購入
● 1,000円ポッキリ商品を活用
● 楽天ファッションや楽天ブックスも買い回りの対象
● 楽天スーパーDEALはポイント還元率が高いうえ買い回りの対象

1店舗で1万円分の買い物をした場合、通常と同じ分のポイントしか付与されません。しかし、同じ1万円の買い物でも10店舗で1,000円ずつ買った場合は、10倍のポイントをゲットできます。1,000円ポッキリ商品も活用して、さまざまな店舗で分けて購入し、最大限に買い回りポイントの恩恵を受けましょう。

ほかにも楽天ファッションや楽天ブックス、楽天スーパーDEALも買い回りの対象です。欲しい商品があれば、買い回りを活用して購入しましょう。

楽天SPUを活用

楽天SPU(スーパーポイントアップ)とは、楽天グループの対象サービスを利用するほどポイント還元率がアップする仕組みです。エントリー不要で、全ショップが対象のうえ常時開催されているため、まずはSPUによるポイントアップを目指しましょう。
また、会員ステータスにも注目です。ダイヤモンド会員になれば、SPUで獲得できるポイントの上限が大幅に上がります。また、楽天モバイルの利用と組み合わせることで、さらなるポイント還元も狙えます。
ダイヤモンド会員について詳しくは「楽天ダイヤモンド会員とは?会員になる条件や得られる特典について解説!」で紹介しています。

店ごとのクーポンやキャンペーンを併用

楽天スーパーセールやお買い物マラソンでは非常にお得なクーポンが配布されています。

特にセール開始直後やセール最終日は、超お得なクーポンの配布や、赤字覚悟のセールを実施するショップもたくさんあります。

購入前にクーポンやセールの有無をチェックしてみましょう。

ミニゲームも忘れずに参加してポイントゲット!

それぞれのセール期間中は、毎日回せるスロットゲームでポイントやクーポンを獲得できます。

また、楽天スーパーセールでは「ぴったりプライス」、お買い物マラソンでは「間違い探し」など独自のキャンペーンもあります。

ミニゲームを楽しみながら、お得なチャンスを獲得しましょう。

子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

お買い物マラソンはほぼ毎月、楽天スーパーセールは3か月に1回ほど実施されるセールです。どちらもお得にお買い物ができるチャンスなので、ぜひセールを狙ってお買い物をしてみてください。お買い物前に、キャンペーンへのエントリーやクーポンの獲得も忘れないようにしましょう。

さて、子育て中のママやパパを応援する楽天のお得なサービス「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、選べる「サンプルボックス」があたるキャンペーンを毎月開催中です。そのほか、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなど、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのタイミング以外でもお得なことが盛りだくさんです。登録は無料ですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る