Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

マタニティブラおすすめ23選!必要な理由・時期・選び方を解説

妊娠

妊娠

2023/10/6

妊娠するとバストが大きくなるため、妊娠中は胸が垂れるのを防ぐためにマタニティブラをつけることをおすすめします。この記事では、マタニティブラの選び方やおすすめのマタニティブラを種類別で紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

妊娠中の女性

妊娠すると乳房が大きくなったり、肌やバストトップが敏感になったりと、バストの変化に戸惑う人も少なくありません。「マタニティブラに変えたいけれど、どうやって選んだらよいかわからない」というお悩みをお持ちの方に、おすすめのマタニティブラをご紹介していきます。

マタニティブラが必要な理由や着用時期、ワイヤー、ノンワイヤー、素材など機能はもちろん、毎日つけたくなる可愛いデザインのマタニティブラをご紹介しているので、ご自身に合ったブラジャーを探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

マタニティブラは必要?その理由は?

マタニティブラは妊娠中のバストを支えるために必要不可欠です。個人差はありますが、妊娠すると妊娠前に比べてバストが1~2サイズアップする人が多く、妊娠前のブラジャーを使い続けると圧迫感や締め付けを感じることもあります。

妊娠中は週数が進むにつれて乳腺がどんどん発達し、乳房や脇にかけてバストサイズが変化するので、サイズの合わないブラジャーの着用はやめるようにしましょう。

また授乳期になると、赤ちゃんのためのミルクが作られるためバストに重さが加わってきます。しっかりホールドできるブラジャーをつけないとバストを支えるクーパーじん帯が伸びてしまい、胸が垂れてきてしまいます。そのため、自分のサイズに合ったマタニティブラを着用する必要があるのです。

マタニティブラはいつからいつまでつける?

マタニティブラはいつからいつまで付けたらよいのか、厳密な時期は決まっていません。着用開始目安として「妊娠前に使用していたブラジャーがきつくなった」と感じたら、マタニティブラに変えるタイミングと考えると良いでしょう。

また使用をやめる時期についても個人差はありますが、出産後6か月頃になると胸が次第に元のサイズに戻ってくるので、その時期を目安に元のブラジャーに戻すと良いでしょう。ほとんどの先輩ママが赤ちゃんの離乳食が始まる時期や卒乳のタイミングに元のブラジャーに戻しているので、その頃が妊娠前のブラジャーに戻す時期ともいえるでしょう。

ブラジャー

おすすめのマタニティブラ!種類別で紹介

実際にマタニティブラを選ぶ際には
・どのようなものがあるのかわからない
・何を選んだら良い?
というお悩みを抱えている妊婦さんもいるでしょう。
そんなプレママのためにおすすめのマタニティブラをご紹介します。機能や素材、デザイン別に解説しているので、マタニティブラ選びの参考にしてみてください。

ノンワイヤーのおすすめマタニティブラ

サイズアップに伴い、妊娠前のブラジャーの締め付けが気になる方におすすめなのがノンワイヤーのマタニティブラです。締め付け感がないのでリラックスして過ごせるのがノンワイヤーブラの特徴です。ノンワイヤーでも適度なホールド感があるものが豊富です。

ワコールマタニティ(産前産後兼用)ミニトップノンワイヤーブラ

ワコールマタニティ(産前産後兼用)ミニトップノンワイヤーブラ

老舗下着ブランド、ワコールのシンプルかつフェミニンなデザインのインナーブランドシリーズ「t.p.f」のマタニティブラ。産後に授乳しやすいカシュクール風の上品なデザインが魅力的です。調整可能なストラップやアンダーはゴム不使用で快適なつけ心地を実現。リラックスタイムにも最適です。

ラディアンヌ リフトアップマタニティブラ

ラディアンヌ リフトアップマタニティブラ

妊娠、産後、授乳など女性のライフステージに伴うバストの垂れに着目して作られているリフトアップマタニティブラ。フロントホックでバストを優しくホールドしてくれるので、授乳期はもちろん産後もナイトブラとして活用できます。

ドゥモア 楽ブラ ノンワイヤー

ドゥモア 楽ブラ ノンワイヤー

心地よくバストをホールドしてくれる「楽ブラ」は、楽天人気ランキング2021年を受賞している優れもの。編み方の異なる3Dラインと太めのアンダーは、ズレにくくいつでも理想的なバストを実現。幅広脇高なバックデザインは美しい背中を演出してくれます。タグフリーなので敏感肌にも優しいブラジャーです。

SWEET MOMMY 伝説の授乳ブラ

直接肌に触れるものだから安心安全なものを選びたいという方にお勧めしたいのがSWEET MOMMYの「伝説の授乳ブラ」。信頼できる日本製なので高品質で安心して使えます。カシュクールかフルカップで授乳口が選べるので、マタニティから授乳期まで使いやすいのがポイント。生地やホールド感にもとことんこだわっているので医療関係者の方からも評価が高いマタニティブラです。

ワコールRosemadame ローズマダム マタニティ フリーフィットブラ

ワコールRosemadame ローズマダム マタニティ フリーフィットブラ

フリーフィットブラは、フリーカットで肌あたりが優しいので、敏感肌の方や妊娠して肌が敏感になった方にもおすすめのマタニティブラ。クロスオープンで授乳しやすいので、妊娠中から授乳期まで活躍してくれます。伸縮しやすい素材なので、妊娠中のボディの変化にも対応しやすく、リラックスして過ごせます。

ナチュラルフィット授乳ブラ

ナチュラルフィット授乳ブラ

ナチュラルフィット授乳ブラはサイズ展開が豊富なのが魅力です。ノンワイヤーで楽なつけ心地に加え、バストの横流れを防いでくれるため、見た目も〇。授乳期にはクロスオープン、ストラップオープンの2通りの方法で活躍してくれます。またブラジャーにあわせてお揃いのショーツが買えるのも魅力です。

ワイヤー入りのおすすめマタニティブラ

お出かけやお仕事に行くときなど、バストを綺麗に見せたいという方にはワイヤー入りのマタニティブラがおすすめです。バストの垂れや横流れを防ぎやすくしっかりホールドしてくれるので、締め付け感が気にならないという方には最適です。大きくなった胸(カップ)もしっかりホールドしてくれる安心感はワイヤー入りならでは。自分らしくおしゃれに過ごしたい方におすすめのワイヤー入りブラをご紹介します。

Flavor マタニティブラ UWモールドナーシングブラ Eleanore Maternity by Panache

Flavor マタニティブラ UWモールドナーシングブラ Eleanore Maternity by Panache

妊娠中の大きな胸を綺麗に見せたいならパナシェのモールドタイプのマタニティブラがおすすめ。トップスに響きにくいモールドタイプのマタニティブラは、ワンタッチでカップが取り外せて授乳も簡単。マタニティ期や授乳で大きくなったバストも綺麗に見せてくれます。ストラップは背中でJホックにもできるので、赤ちゃんのお世話や外出先などで肩紐が落ちにくいのもうれしいポイントです。

Naitre(ナトゥル) 授乳ブラ

Naitre(ナトゥル) 授乳ブラ

機能性も高く、まとめ買い出来る価格帯のマタニティブラを探しているのなら、ナトゥルの「授乳ブラ」がおすすめです。L字型のワイヤーブラは、大きくなった胸を強調しすぎず、さらに食いこまないのでつけ心地が優しいのが特徴。伸縮性に優れたベア天竺素材を使っているので肌にも優しくつけ心地も満点。授乳もしやすいクロスオープン都ストラップオープンで使いやすいのも嬉しいマタニティブラです。

Naitre(ナトゥル) 授乳兼用マタニティブラ

Naitre(ナトゥル) 授乳兼用マタニティブラ

お仕事やお出かけに使いやすいワイヤー入りのマタニティブラをお探しならナトゥルの「授乳兼用マタニティブラ」が最適です。食い込みにくいL字型のワイヤーや授乳しやすいクロスオープンで機能性に優れているうえ、上品なレース使いでエレガントな印象を与えてくれます。

肌に優しい素材でつくられたおすすめマタニティブラ

お肌に優しい素材のマタニティブラは、授乳するときに赤ちゃんのお肌に直接触れても安心。素材にこだわったマタニティブラは、多くの先輩ママから人気があります。妊娠してお肌が敏感になった方や、もともと敏感肌の方にも安心して使っていただける肌に優しい素材でつくられたマタニティブラをご紹介します。

ファーストマーケット コットン100% マタイティブラ

ファーストマーケット コットン100% マタイティブラ

直接肌に触れる部分はコットン100%でつけ心地が抜群なのが「ファーストマーケットのマタニティブラ」。フロントボタンのデザインなので、授乳もしやすいのが特徴です。伸縮性のある素材を使っているので、程よいホールド感と軽いつけ心地で快適に過ごせます。

YUMEHAN ゆめ肌

YUMEHAN ゆめ肌

「ゆめ肌」のマタニティブラはコットン100%で優しいつけ心地が特徴です。安心の日本製なので、品質や素材にもこだわりたい方には最適です。きれいなバックスタイルはわきや背中に流れやすいお肉もスッキリ見せてくれます。洗い替えに便利な2色展開なので、初めてマタニティブラを探している方にもおすすめです。

犬印本舗 授乳ハーフトップ

犬印本舗 授乳ハーフトップ

犬印本舗の「授乳ハーフトップ」は、カシュクールタイプなので授乳の時に簡単に開けられるが特徴。綿100%で出来ているので、敏感になりやすい産前産後のお肌にも優しいマタニティブラです。内側のパットは取り外し可能で、ポケットもパットがずれにくい形状になっています。金具やボタンを使用していないので快適に過ごしやすいブラジャーです。

ローズマダム 授乳ハーフトップブラ

ローズマダム 授乳ハーフトップブラ

ローズマダムの「授乳ハーフトップブラ」は、授乳しやすいクロスオープンタイプです。ふんわりしたつけ心地なのでサイズの変わりやすい産前産後のバストを優しく包んでくれます。綿100%なので、ムレやべたつきを防いで季節問わず快適に過ごせます。

オープンスタイルのおすすめマタニティブラ

手軽に開けられるオープンスタイルマタニティブラは、授乳の時にすぐに開けられるデザインになっているので赤ちゃんのお世話も楽になります。快適性やバストケアなどの機能性も兼ね備えたデザインが豊富なので、お気に入りの一枚をぜひ見つけてください。

産前/産後 授乳マタニティブラ

産前/産後 授乳マタニティブラ

現役のママが実際に考案した「授乳マタニティブラ」は、バックにホックが付いているので大きくなるバストの調整もしやすいブラジャーです。脇高設計と幅広のアンダーで大きくなるバストもしっかりホールド。ノンワイヤーなのに、美胸をキープしてくれるうえ、柔らかいストレッチ素材のクロスオープンで授乳タイムもらくちんです。

SWEET MOMMY 脇高美胸リフトアップブラ

機能も素材も厳選したマタニティブラを探している人には、オーガニックコットン100%を使用し、安心な日本製の「脇高美胸リフトアップブラ」がおすすめです。肩ストラップについているホックを外すと簡単に授乳できるので、妊娠中も産後も大活躍間違いなしのマタニティブラです。ノンワイヤーなのに抜群のホールド感があるのでバストも美しくキープしてくれます。

Marine Blue 「授乳ブラ」

ブラを外さずに簡単に授乳できるマタニティブラならMarine Blueの「授乳ブラ」はいかがでしょうか?片手で簡単に開けられるオープンフロント仕様なので赤ちゃんを抱っこしたまま授乳しやすいのがポイント。立体縫製とギャザーのデザインで、流れやすいバストを美しく見せてくれます。

三恵 OHANA BRA

三恵 OHANA BRA

助産師と先輩ママが開発したマタニティブラ「OHANA BRA」は柔らかな肌触りで、締め付け感もないので着心地が楽な人気のブラジャーです。サポート力もあるので、妊娠、産後のバストを美しく整えてくれます。オープンタイプなので、授乳もワンタッチで、楽々授乳ができます。リーズナブルなので、洗い替えに揃えやすいのも嬉しい。

Naitreフロントボタン前開きハーフトップ

Naitreフロントボタン前開きハーフトップ

フロントボタンでゆったりしたデザインのハーフトップは、後ろにホックがないので就寝やリラックスタイムにも活躍します。ナチュラルなカラーとドットのデザインがおしゃれなマタニティブラなので、毎日使いたくなります。綿混ベア天竺素材なので、変化するバストにも優しくフィット。

かわいいデザインのおすすめマタニティブラ

妊娠中も赤ちゃんのお世話をするときも、可愛いマタニティブラを身につけていたいプレママもいらっしゃることでしょう。こちらでは可愛いデザインのおすすめマタニティブラをご紹介しています。ぜひお気に入りのブラ選びの参考にしてみてください。

ANGELIBE ママふわブラ

ANGELIBE ママふわブラ

「ママふわブラ」は、エレガントなレースと都会的なシンプルデザインと選べる2パターンが嬉しいマタニティブラ。クッション性のあるやわらかなカップで敏感になるバストトップを保護してくれます。クロスオープン、ストラップオープンと好みに合わせて授乳スタイルも選べるので、デザイン+機能が充実しています。

ふんわり授乳ブラ

ふんわり授乳ブラ

授乳中でも気分が上がる、やさしいつけ心地とホールド感というママたちの願いを叶えるために作られたふんわり授乳ブラ。授乳ブラに見えないデザインにも関わらず、ブラジャーの圧迫感から解放されると好評です。好みに合わせて、ノンワイヤーとワイヤー入りを選択できますよ。

Marine Blue スナップボタン式フロントオープンタイプ授乳ブラ

マタニティのブラでもきれいにバストを見せてくれるものをお探しなら、「スナップボタン式フロントオープンタイプ授乳ブラ」はいかがでしょうか。3D立体縫製なのでバストを美しく見せてくれます。授乳しやすいフロントオープンなので、片手で簡単にカップ部分が外せて赤ちゃんを抱っこしながら授乳しやすいです。U字タイプでバックもスッキリ見せてくれます。

ファーストマーケット 前開き授乳ブラ

ファーストマーケット 前開き授乳ブラ

ノンワイヤーで可愛いマタニティブラを探しているのなら、ファーストマーケットの「前開き授乳ブラ」が最適です。しっかりした素材でノンワイヤーなのにフィット感があり、いつでも美胸をキープ。カップ部分はコットン100%で肌あたりが優しいから敏感な肌でも安心できます。ノンワイヤーで締め付け感がないので、つわりやバストが大きくなる妊娠中~後期でもリラックスして過ごせそうです。

Marine BLUE ノンワイヤー HUGブラ オープンフロント レース

気に入った下着はシリーズで揃えたい方やまとめ買いをしたい方にはMarine BLUEの「ノンワイヤー HUGブラ」をおすすめします。授乳しやすいフロントホックやフィット力など機能はもちろん、上品な花柄レースでつけると気持ちが上がります。延長ホックもついているので、サイズアップにも対応してくれます。

マタニティブラの選び方

マタニティブラを選ぶときには、つけ心地や素材を重視するのか、授乳スタイルなど機能面、あるいはデザインで選ぶのか、目的をはっきりさせましょう。そのうえで、それぞれ選ぶポイントを押さえてお気に入りの一枚を見つけるようにしましょう。

つけ心地で選ぶ

マタニティブラのつけ心地はワイヤーやホックの有無によって大きく異なります。ワイヤー入りはホールド感があり、大きくなったバストが脇や背中に流れるのを防いで、バストを綺麗な形にキープしてくれます。お仕事やオフィシャルな場所に出かけるときに、バストの形を綺麗にしたいという方はワイヤー入りの物を選ぶのもおすすめです。

ノンワイヤーのマタニティブラは、ワイヤー入りのブラジャーに比べてリラックス感があります。楽なつけ心地や優しいつけ心地を優先させたい方におすすめです。ノンワイヤーでもホールド感がしっかりしているブラジャーもあるため、ご自身の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
締め付け感が苦手、もっとリラックスしたいという方には、ホックがないハーフトップもおすすめです。

ホックのあるタイプは、アンダーバストが調節できるので、妊娠中期~後期にかけて大きくなるバストサイズに対応できて便利です。サイズの変化が不安な方は、アジャスター付きの物やホックが多いものを選ぶのもおすすめです。

素材で選ぶ

妊娠すると皮膚やバストトップが敏感になるため、妊娠前につけていたブラジャーだと刺激やかゆみが出ることもあります。そのため刺激が出にくいオーガニックコットンで作られているものなど、肌に優しい素材のマタニティブラを選ぶようにすると良いでしょう。

コットンで作られたブラジャー

授乳スタイルで選ぶ

マタニティブラは、産前から産後までバストケアができ、授乳ブラを兼用している商品が多数あります。普通のブラジャーでは授乳に対応していないので、産後の授乳スタイルに合わせたマタニティブラを選ぶようにします。

片胸が開くデザインで授乳が出来る「クロスオープンブラ」、肩のストラップについているホックやボタンを外してカップ部分が開く形になっている「ストラップオープンブラ」、ブラジャーの全面のボタンを外して前を開けて授乳できる「フロントオープンブラ」、カップ部分をずらして、胸を出せるようにする「カシュクール風ブラ」などがあります。

デザインで選ぶ

マタニティブラは機能面が大切なのはもちろんですが、マタニティブラを使用する約1年間は、可愛いお気に入りのブラジャーで過ごしたいという方も多いはずです。マタニティブラの中には、ラグジュアリーなレースなどを使ったデザインのマタニティブラや、フェミニンなデザインのものも多数あります。

女性はお気に入りのブラジャーを身につける喜びはいつだって味わいたいものですよね。

妊娠中・子育てに役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

妊娠中は身体の変化に戸惑うことが多く、特にバストは週数を重ねるごとに変化するので、マタニティブラ選びで悩む方も多い事でしょう。つけ心地や素材、授乳スタイルなどの機能面とデザインの選び方を知って、お気に入りのブラジャーを見つけてみましょう。素敵なマタニティブラを身につけて快適なマタニティライフを送ってくださいね。

また、妊娠中の方やお子さんがいるママ・パパには、楽天ママ割への登録がおすすめです。
楽天ママ割では、選べるサンプル商品が抽選であたるキャンペーンや、楽天サービスで使えるお得なクーポンを配布しています。
登録は無料ですので、ぜひお気軽に楽天ママ割をチェックしてみてくださいね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る