Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天ママ割メンバーに聞きました!子育てに最適!楽天カードが選ばれる理由とは?

楽天カードについてもっと知りたいあなたに!楽天ママ割メンバーにアンケートをおこなって、楽天カードの利便性を調査!楽天カードをまだ持っていない方も、すでに持っている方も必見!お得に楽天カードを活用する方法を教えます!

楽天カードは年会費がずっと無料で利用できるクレジットカード。楽天市場でお買い物する際、楽天カードで支払えば、貯まるポイントはなんと最大3倍です!

そんなお得な楽天カードですから、多くの楽天ママ割メンバーにご利用いただいています。今回、楽天ママ割メンバー1,000人にアンケートを行い、楽天カードを選んだ理由やお得な使い方を伺いました!

まだ楽天カードをお持ちでない方、持っている楽天カードでもっとポイントを貯めたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。
※2023年12月1日時点の情報です

楽天ママ割メンバーに聞いた!楽天カードが選ばれる理由とは?

楽天ママ割メンバーの楽天カード保有率は、なんと83%。それだけみなさんが「お得」だと感じているようです。まずは、なぜみなさんが楽天カードを選んだのか、アンケートをもとにその理由をご紹介します。

【楽天ママ割メンバー対象アンケート】
期間:2022 4/20~4/22
回答者全体(N=1,000)

楽天カードを持っている理由を調査!

ママ割メンバーへの調査の結果、最も多かった理由は「ポイントが貯まりやすいから」という結果でした。

■楽天カードをお持ちの方に質問です。楽天カードを持っている理由を教えてください

楽天カードは、カード発行時にポイントがもらえるだけでありません。下のような、日々のお買い物で、お得にポイントを貯められるのが、ママ割メンバーから支持されている要因になっています。

・普段のお買い物でポイントゲット
・楽天市場でさらにお得
・楽天ポイントカードを活用してもっとお得

普段のお買い物でポイントゲット

100円につき1ポイントが貯まり、貯まったポイントは、1ポイント=1円相当として利用できます!
※一部ポイント還元の対象外となる場合があります

例外や条件についてはこちらをご確認ください

楽天市場でさらにお得

楽天カードを使って楽天市場でお買い物すると、ポイント還元率が1%から3%にアップ(楽天カード通常分1%・楽天市場ご利用分1%・楽天カード特典分1%)。つまり、100円につき3ポイントが貯まります!
月々10,000円(税抜き)を利用すると、年間で約3,600ポイントが貯まる計算です。


※「楽天カード+2倍」の内訳は、「楽天カード通常分1倍」と「楽天カード特典分1倍」となります。
・「楽天カード通常分」は、楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
・「楽天カード特典分」は、楽天市場でのカードご利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。楽天市場で開催中のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の特典となります。特典(期間限定ポイント含む)進呈には上限や条件があります。詳細はこちらから
※他社カードは100円につき1ポイントでの計算となります。
※ポイント未利用時の倍率を表示しています。

楽天ポイントカードを活用してもっとお得

楽天ポイントカード加盟店で、カード裏面のバーコードを提示するとポイントを貰えて、さらに楽天カードでお支払いすればWでポイントをゲットできます!

少しでもお得に買い物をしたい子育て世帯には、ポイントがお得に貯まる楽天カードを使わない手はないのではないでしょうか。

実際に使っている人の体験談!楽天カード・楽天ポイントの活用術

楽天ママ割メンバーに行ったアンケート結果をみると、楽天カードを利用している人の多くは楽天ポイントを貯めていることが分かりました。

実際に楽天カードを利用している方は、どのようにポイントを貯め、ポイントを利用しているのでしょうか?
楽天ママ割メンバーに行ったアンケート結果から抜粋してご紹介します。

【ポイントの貯め方1】ポイントアップのキャンペーンを活用する

ポイントの貯め方で最も多かった回答は、「ポイントアップキャンペーンを利用する」というものでした。

楽天市場では、毎月5と0のつく日に楽天カードを利用するとポイントが5倍になるキャンペーンを開催しています。その他、エントリーするだけでポイントがアップするキャンペーンや、対象ショップでのお買い物がポイント10倍になるキャンペーンなども開催されます。このような楽天市場のキャンペーンで、楽天カードを使うとさらにポイントがアップするので、楽天カードでの支払いは欠かせません。

アンケート結果によると、賢いママは、こうしたキャンペーン時にお買い物をできるように、予め欲しい商品をお気に入り登録しておくのだそう。キャンペーン開催時にまとめて購入すれば、普通に買うよりたくさんのポイントが貯まりますね。

【ポイントの貯め方2】楽天ペイアプリを活用する

アンケート結果をみると、普段のお買い物で「楽天ペイアプリ(R-Pay)」を活用されている方も多くいるようです。

楽天ペイアプリは、楽天のスマホ決済サービスです。楽天ペイアプリを使えば、貯まったポイントを利用して手軽に支払いができます。

楽天ペイアプリの引き落とし先として、楽天カードを登録しておくと、チャージが不要なので手間が省けて便利です。

なお、少しでもポイントを獲得したい場合は、チャージを行うのがおすすめ。チャージによってポイントが貯まり、さらに、そこから楽天ペイアプリで支払うことで、ポイントが付与され、結果的にポイントを二重取りできちゃいます。

楽天ペイアプリについては「楽天ペイアプリはママパパの生活をサポート!楽天カードとの相性抜群!利用メリットを紹介!」の記事で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

【ポイントの貯め方3】生活費の支払いをカード払いにする

ママ割メンバーのアンケート結果には、ポイントを貯めるために「生活費や固定費を楽天カード払いにする」という回答もありました。

電気、ガス、水道、スマホ代、ネット代などの固定費は、毎月まとまった金額が発生するので、カード支払いにするのが断然お得。例えば、ひと月の固定費が5万円とすると、1ポイント1円でも年間6,000円も貯まる計算になります。

※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳しくはこちら

固定費を口座からの引き落としでなくカード払いにするだけで、かなりお得にポイントを貯められそうですね。

ポイントの使い方は?

ポイントの使い道として最も多かった回答は、「生活費に充てる」というもの。子育て中のママパパなら、少しでも生活費は浮かせたいですよね。

そのほか、普段の買い物で貯めたポイントをガソリン代に補填するという回答や、カードの支払いや携帯の支払いにポイントを利用しているという回答もありました。

また、電子マネーの楽天Edyや楽天ペイアプリに楽天ポイントをチャージして、街なかでの買い物の支払いにポイントをあてている方も複数いらっしゃいました。

まだ楽天カードを持っていない方は今すぐチェック

楽天カードを使う一番のメリットは「ポイントがたくさん貯まり、お得に生活できること」ですが、その他にも、次のようなメリットがあります。

● 楽天カードを支払い元に設定すれば、楽天市場でのお買い物でポイントが3倍になる
● ポイントアップキャンペーンが多数ある
● 楽天ペイアプリの支払いでもポイントがもらえる
● ポイントの使い道がたくさんある

まだ楽天カードを持っていない…という方は、この機会にぜひ楽天カードのお申し込みをご検討くださいね!

楽天カードは2枚目のカード作成もできます!

楽天カードは、2枚目のカードを作れることをご存じですか?
2枚目を持つことで、次のようなシーンで、もっと生活が便利になります。

実際に、今回のアンケートでも21.9%の方が2枚目のカードを利用されていました。
2枚目のカードを作った方がどのようにカードを活用しているのか、アンケート結果をみていきましょう!

楽天ママ割メンバーの2枚目のカードの使い方とは?

2枚目の楽天カードを持っている方に使い方を聞いたところ、次のような回答がありました。

最も多かった回答は、「生活費とそれ以外、継続決済用とそれ以外など、利用シーンに合わせて使い分ける」という使い方。次いで「1枚目とは違う国際ブランドで作成する」が多くなりました。

ここからは、実際にママ割メンバーの声をご紹介します。

2枚目のカードを作成してもっと便利に楽天カードを活用

最も多かった「カードの使い分けをしている」方々の活用例はこちらの通りでした。

【活用例】
●1枚目はネットで買う用。2枚目は実店舗で買う用という具合に使い分けている
●楽天カードだとポイントが合算されるので、引き落とし口座を分けている
●2枚目は子ども用として利用している

カードを使い分けできて便利なのはもちろん、楽天カードであれば、1枚目と2枚目のカードの獲得ポイントを合算できるので、ポイントが貯まるという観点でもメリットを感じている方もいるようです。

次に多かった「1枚目とは違う国際ブランドで作成している」方々の活用例をみてみましょう。

【活用例】
●コストコなど、使用できるカードブランドが限られているお店での買い物用として、別ブランドでカードを持っている

楽天カードでは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressといった国際ブランドでカードを作成できます。2枚目のカードは、ブランドを変えて作成している人も多いようです。

さらに、「カードやお財布の紛失に備えて、固定費用と普段使い用のカードを使い分けし、固定費用のカードは家で保管している」といった声もありました。自宅で保管しておけば紛失の心配もなく、お得にポイントを貯められますね。

なお、今なら、2枚目のカード作成&利用でポイントがもらるキャンペーンを実施中です! ぜひこの機会に、2枚目の楽天カードを作成してみてはいかがでしょうか。

楽天カードで楽天経済圏をもっとお得に♪

楽天カードを賢く活用することで、楽天ポイントがさらに貯まりやすくなり、貯まったポイントは普段のお買い物で気軽に利用できます。

今回のアンケートを参考に、ぜひあなたもお得な楽天ポイント生活をスタートさせてみませんか?

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

最後に、楽天カードと併せてチェックしたい「楽天ママ割」をご紹介します。
楽天ママ割とは、楽天が運営する子育て中のママ・パパを応援する無料のメンバーシッププログラムのこと。登録すると、メンバー限定のポイントキャンペーンに参加できたり、楽天のサービスで使えるクーポンがゲットできたりと、とってもお得です。子育てや日常に役立つサンプルボックスプレゼントにも応募できます。
ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る