Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【小学生向け】 ママ割メンバーアンケート!人気のクリスマスプレゼントを男女・学年別に紹介

小学生

小学生

2022/11/18

ママ割メンバーに聞いた小学生の子どものクリスマスプレゼントに関するアンケートの結果について紹介しています。子どもが喜ぶプレゼントの選び方や気になる予算など、学年別にまとめています。是非この記事を読んで、クリスマスプレゼント選びの参考にしてください。

小学生の子どもを持つママとパパは、「クリスマスに何をあげよう」「よその家庭の予算はどれくらいだろう」と気になっていませんか。

そんな疑問を解決するために、ママ割メンバー1,007人を対象に「子どものクリスマスプレゼントに関するアンケート」 を実施しました。
この記事ではアンケート結果をもとに、プレゼントの選び方のポイントや性別・学年別のおすすめおもちゃなどを紹介します。

ママ割メンバーに聞く!小学生の子どものクリスマスプレゼント選びのポイントは?

子どもが希望するものと、親があげたいもののギャップがある場合もありますよね。世の中のママやパパは、どのようにしてクリスマスプレゼントをチョイスしているのでしょうか。

アンケートの結果によると、子どもの好みに合わせて選んでいる方がほとんど。しかし中には「あまり喜んでもらえなかった…」という経験をした方もいるようです。

クリスマスの朝を親子でハッピーに迎えられるように、プレゼントの選び方のポイントや好評・不評だったプレゼントの例などを見ていきましょう。

重視しているポイントは子どもの好み!

「クリスマスプレゼントを選ぶ際に重視していることを教えてください」というアンケートでは、「子どもの好み」と答えた方が73.8%と 最も多く、7割以上のママやパパが子どもの嗜好や希望に合わせてクリスマスプレゼントを用意していることが分かりました。

【楽天ママ割メンバー対象アンケート】
期間:2022/10/20 10:00~2022/10/20 22:30
回答者全体(N=1,007)

小学生くらいになると趣味嗜好が定まり、商品名を明確に指定する子どもが増えます。やはり、本人が好きなものや欲しいものを選ぶのが喜んでもらうための一番のポイントになるでしょう。

好評なプレゼントはゲームや流行りのキャラグッズ。不評なプレゼントは…?

子どもが喜んだプレゼントとして多くあがったのが、ゲーム関連商品でした。Nintendo Switchは小学生の間でも大流行しており、特に喜ばれたという声が聞かれます。

子どもがハマっているキャラクター関連のおもちゃやコスプレ衣装、ぬいぐるみなども好評のようです。その他、レゴブロックやタブレット型の知育玩具も人気がありました。

「希望のものをヒアリングしてから買う」「サンタさんに手紙を書かせる」と回答された方は毎年好評のようで、やはり子どもの意見に沿ったプレゼントは喜ばれることが分かります。

逆に不評だったものとして多かったのが、歴史マンガや参考書、文房具などの勉強関連アイテムです。親としては、実用的なものや知識が身につくものをあげたいところですが、サンタさんからのプレゼントまで現実的なもの だと、子どもはげんなりしてしまうのかもしれませんね。

子どもにとって簡単すぎる、または難しすぎる知育玩具はすぐ遊ばなくなったという回答もありました。プレゼントを選ぶ際には、対象年齢をしっかり確認してから購入するようにしましょう。

プレゼントの予算平均は3,000円〜10,000円

クリスマスプレゼントにかける予算は、「3,000円〜5,000円(38.6%)」、「5,000円〜10,000円(33.3%)」と、7割以上の方が3,000円〜10,000円以内のプレゼントを選んでいました。

好評だったおもちゃで票が多かったゲームソフトやレゴブロックは、5,000円前後で買えるものも多いためおすすめです。

子どもが希望するプレゼントが予算オーバーする場合は、欲しいプレゼントをいくつか聞いて、その中から予算内のものをチョイスするのもいいかもしれませんね。

【男の子向け】 学年別!人気のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントを決めているご家庭に何をあげるか聞いてみたところ、「知育玩具(30.6%)」「絵本・本・図鑑(27.3%)」「ゲームソフト(14.4%)」という結果に。

小学生の男の子に人気のキャラクターといえば、ポケモンです。その他、マリオやミニオンが好きだという声もよく聞かれます。

この章では、小学生の男の子に人気のクリスマスプレゼントを学年別に紹介します。楽天市場で購入できるおすすめのおもちゃも紹介しているので参考にしてください。

小学校低学年の男の子向け3選

低学年の男の子は、元気いっぱい!外で思いっきり遊べるアイテムや流行っているアニメのキャラクターに関連したおもちゃも人気です。

ゲームを持ち始める小学生も多く、ゲーム機やソフトをクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。

小学校中学年の男の子向け3選

小学校中学年になると、ゲームだけで無くパパが子どもの頃から不動の人気を誇るラジコンやブロックなどを欲しがる男の子も増えます。複雑なブロックは、遊びながら想像力を鍛えられるのでおすすめです。

小学校高学年の男の子向け3選

高学年の男の子はうまくコミュニケーションをとって、本人が欲しいクリスマスプレゼントを贈るのがベター。

小学生向けのプログラミングできるおもちゃや操作が複雑な知育玩具など、学習に繋げられるものに挑戦し興味を刺激するのもいいかもしれませんね。

【女の子向け】 学年別!人気のクリスマスプレゼント

流行やおしゃれに敏感な女子小学生。子どもっぽいおもちゃやデザインを卒業する子もいるでしょう。

女の子に人気のキャラクターは、すみっコぐらしや ほっこりモコモカ、サンリオ、ポケットモンスターなどです。呪術廻戦やSPY×FAMILY も人気があります。

この章では、小学生の女の子に人気のクリスマスプレゼントを学年別に紹介します。楽天市場で購入できるおすすめのおもちゃも紹介しているので参考にしてください。

小学校低学年の女の子向け3選

低学年の女の子は、好みがはっきりしてきます。キラキラした可愛いものやカラフルなデザインを好む小学生が多いのではないでしょうか。

流行りにも敏感なため、クラスの友だちの間で人気があるものをクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。

小学校中学年の女の子向け3選

中学年くらいになると可愛らしいデザインを卒業して、おしゃれで大人っぽいものに惹かれる小学生が増えます。

また、 友だち同士で約束して公園や 友だちの家に遊びに行くようになる時期のため、お出かけの際に使えるバッグやお財布などをクリスマスプレゼントとして贈るのもおすすめです。小学生の女の子に人気があるアパレルブランドのポーチやアクセサリーなどの小物もいいでしょう。

小学校高学年の女の子向け3選

高学年になると、本人の好みがしっかりと定まります。クリスマスプレゼントの予算は少し増え、大人顔負けのものを指定してくるかもしれませんね。

デザイン性が高い実用的なものを選ぶのがおすすめです。服の好みが分かる場合は、お出かけ用の服でもいいでしょう。小学生の女の子に人気のアパレルブランドといえば、JENNI(ジェニー)やLovetoxic(ラブトキシック)、ALGY(アルジー)などです。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

小学生のクリスマスプレゼントは、3,000円〜10,000円以内を予算にしている方が多いようです。喜んでもらうためには、事前に子どもの希望を聞くか好みに合わせて選ぶのがポイント。ゲームや人気のキャラクターのおもちゃは、特に人気のアイテムです。
ぜひこの記事で紹介したプレゼントも参考にして、楽しいクリスマスを過ごしてください。

さて、妊娠中、子育て中のママやパパにオススメの会員サービス「楽天ママ割」をご存じですか。
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、ぜひお得に絵本を購入してみてくださいね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る