Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

クリスマスのアドベントカレンダーとは?子どもに人気の商品を紹介!

アドベントカレンダーとは、日付が書かれたボックスを開けていくカレンダーのこと。クリスマスのアドベントカレンダーがあれば、お子さんと一緒にカウントダウンを楽しめます。アドベントカレンダーの由来や種類、お子さん向けにおすすめの商品を紹介します。

「クリスマスのためにアドベントカレンダーを用意したい」「子どもが喜ぶアドベントカレンダーを市販で何か購入したい」とお悩みの方に向けて、この記事では人気のアドベントカレンダーを種類別に紹介します。

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数を数えるために使うカレンダーのことです。日付が書かれたボックスがあり、1日1個ずつ開けてカウントダウンをしていきます。

お子さんと「クリスマスまであと◯日だね」と楽しみながら毎日を過ごせる、この時期ならではのアイテムです。

アドベントカレンダーにはいろいろな種類がありますが、子どもと楽しめるものは1,000~9,000円が相場となります。安いものはお菓子がメインのもの、高めのものはおもちゃやキャラクターグッズがメインのものが多い傾向にあります。

12月前までに準備して楽しもう♪

アドベントカレンダーは、12月1日から使用できるものがほとんどです。12月の途中から使い始めると順番通りに1日分ずつ開けることができなくなるため、12月に入る前には準備しておきましょう。「早くボックスを開けたい」とうずうずするくらいのほうが、楽しさが倍増するかもしれません。

アドベントカレンダーの由来

アドベントカレンダーのアドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことです。クリスマスである12月25日は、イエス・キリストの誕生日だというのはご存知の方も多いでしょう。本来、アドベントの期間には、断食をして身を清めていました。

アドベントカレンダーとしてクリスマスまでの日数をカウントダウンするようになったのは、18世紀頃のドイツで暮らしていたとある母親のアイデアがきっかけだといわれています。クリスマスまで毎日家の壁に印をつけて日数を数えていたことも起源だと考えられているようです。

もともとはボックスを開けるとチョコレートが出てくるように作られていました。今は、お菓子やおもちゃ、絵本が出てくるものなどさまざまな工夫がされたアドベントカレンダーが多く販売されています。

子どもと楽しめる!アドベントカレンダーの種類&楽天市場で買えるおすすめ商品

アドベントカレンダーは日本にもどんどん浸透しており、スーパーをはじめ、おもちゃ屋さんや雑貨店などあちこちで見かけることがあるでしょう。お菓子が入っているものが主流ですが、ほかにも多くの種類があります。ここでは、お子さんと楽しめるアドベントカレンダーの種類や楽天市場で買えるおすすめの商品をご紹介します。

■お菓子

チョコレートやキャンディなどが入ったものはよく見かけるタイプです。子ども向けのお菓子が入っているものから、大人も楽しめる高級チョコレートが入ったものまでさまざまな種類があります。手軽に購入できる価格帯のものが多く、お子さんと一緒に気軽に楽しむのにおすすめです。

お菓子タイプのおすすめ商品

店舗名:Gift & Gourmet Hokkaido
商品名:メリーチョコレート クリスマスマジック


外国の少女のロゴマークでお馴染みの「メリーチョコレート」が入っています。一口サイズのチョコレートを毎日味わえる、子どもにも大人にも人気の商品です。価格も比較的お手頃なので、気軽に楽しめるでしょう。

■おもちゃ

ぬいぐるみやブロック、フィギュアなどが入っているタイプのアドベントカレンダーもあります。中には1個ずつ出てくるおもちゃを少しずつ組み立てていき、最後には一つのおもちゃに組み立てていくものも。ボックスを開ける楽しさと同時に遊ぶワクワク感も得られるのが特徴です。

おもちゃタイプのおすすめ商品
・ミニサイズのおもちゃ
・オーナメント
など様々な種類のおもちゃがたくさんあります。

■絵本

「おもちゃやお菓子が入っているのもいいけど、月齢的にまだお菓子はあげられない」「おもちゃの誤飲が怖い」という方には、絵本タイプのアドベントカレンダーがおすすめです。

アドベントカレンダー自体が絵本になっており、1日1ページずつめくる仕様のものもあります。このタイプであれば誤飲の心配がなく小さな子どもでも楽しめます。ミニ絵本が1冊ずつボックスに入ったタイプなら、毎日開ける楽しみを味わうことも可能です。

絵本タイプのおすすめ商品


店舗名:toot86
商品名:メリークリスマス! えほんでたのしむアドベントカレンダー (24さつのミニえほん【2歳 3歳 4歳からの絵本】)

イギリス発の小さな絵本が24冊入っているタイプです。クリスマスのお話ばかりでなく、ユーモアや勇気が出る絵本、心がほっこりする絵本などもあります。
海外製のアドベントカレンダーですが、すべて日本語に訳されています。

■好きなものをカスタマイズ

ボックスに自分で選んだお菓子やおもちゃを詰めるタイプのアドベントカレンダーもあります。子どもに合わせて中身をチョイスできることがポイントです。

ボックスの大きさによって入れられるものが変わってくるので、何を入れたいのか決めてからカレンダーを購入すると失敗しません。ボックスそのものから組み立てて使うものもあるので、手作りにこだわりたい方にもおすすめです。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

アドベントカレンダーは、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむためのアイテムです。ドイツ発祥のものですが、近頃では日本でも楽しむ方が増えてきました。この記事を参考に、ぜひ子どもと楽しめる商品を見つけてみてください。

さて、妊娠中や子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、子育てをもっとおトクにしませんか。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る