置き配(指定場所)をご希望される場合は、必ず下記の留意事項をご確認ください。
※「当社」は日本郵便株式会社を指します
留意事項
ご自宅等の指定場所へのゆうパックの配達をお申し込みになるにあたっての主な留意事項は以下のとおりですので、必ずご確認ください。その他、ご利用条件・留意事項、指定場所利用規約を掲載しておりますので、併せてご確認ください。
ご利用方法
次のゆうパックはお取扱いできないゆうパックに該当するほか、ご利用条件を満たさない場合、又は指定場所への配達を行うことが適切ではないと当社が判断した場合については、ご希望に添えない場合がございます。その場合は、ご入力いただいたメールアドレス又は電話番号にご連絡をいたしますので、再度その他の方法で配達のお申し込みをお願いします。
お取扱いできないゆうパック
- ①セキュリティサービスとするもの
- ②本人限定受取とするもの
- ③着払いとするもの
- ④代金引換とするもの
- ⑤保冷(チルド・冷凍)の取扱いとするもの
- ⑥内容品がなまものであるもの
- ⑦複数個口であるもの
- ⑧コンビニ受取、はこぽす受取又は郵便局窓口受取として引き受けられたもの
指定場所への配達ができない場合
配達担当者が指定場所にゆうパックを安全に差し置けないと判断した場合、指定場所が不明な場合、配達担当者が敷地や建物内に入れない等の場合は、ゆうパックを郵便局に持ち戻る場合があります。その場合は、郵便受箱にご不在連絡票を投函します。この場合、再度指定場所に配達することはできませんので、その他の方法により再度配達のお申し込みをお願いします。
指定場所への配達の完了
当社は、ゆうパックを指定場所に差し置き、その旨の「お知らせ」を郵便受箱に投函すること(その他、当社が適当と認める方法を含みます。)をもって配達が完了したものとみなします。
免責事項
当社は、指定場所への配達完了後の、ゆうパックの亡失、盗難、ラベルに記載された情報の漏えい等に関する一切の責任を負いかねます。
その他
- 集合住宅等の共用部分を指定する場合は、管理規定その他のルールに違反していないことを確認してください。
- 配達完了後のゆうパックに、き損等外部に異常がある場合や不審な点等がある場合は、開封せず速やかに配達郵便局までご連絡ください。
- 当社から、入力されたメールアドレス宛てのメール、その他の方法により連絡することがあります。
ご利用にあたっては、上記留意事項のほか、指定場所利用規約が適用されますので、ご確認の上、同意をお願いします。
日本郵便では、楽天市場で購入した特定の商品に対して置き配保険サービスを提供しています。