メンズにおすすめの
エイジングケアや対策をご紹介!

2024.2.1

年齢を重ねることで気になり始める日焼けによるシミや乾燥小じわなどの肌悩み。
若々しさを保ち、実年齢よりも若く見られるためには、
早いうちからのエイジングケアが必須です。

実年齢よりも若く見られることには、初対面の人からの第一印象が良くなったり、
好印象を持ってもらえたりするといったメリットもあります。
そのような点でも、エイジングケアは大切といえます。

今回は、老けて見える原因やおすすめのエイジングケア対策についてご紹介します。
エイジングケアに関わる生活習慣の見直しポイントもあわせてご紹介しますので、
ぜひ最後までチェックしてみてください。

エイジングケアとは?

人間は年齢を重ねると、目元や口元にエイジングサインが現れ始めます。エイジングケアとは、年齢に応じた肌ケアをすることを指します。

「まだ大丈夫」とは思わず、早め早めの対策を行うのがエイジングケアのポイントです。

老けて見える原因

年齢を重ねることでなぜ老けて見られるようになるのか、老けて見える主な原因を解説します。

シミ・シワ

顔にシミやシワがあると、老けて見えてしまいます。顔に紫外線によるシミがあると肌全体が黒ずんで見えるため、顔の印象を暗くみせてしまいがちです。

シワは顔のあらゆる部分に現れますが、特におでこや眉間、目の周り、口元、首にできたシワは老けて見えるので注意が必要です。

肌の乾燥

若いころは肌にうるおいやハリがあった方も、年齢を重ねるごとに肌の水分量が低下し、肌が乾燥気味になることがあります。紫外線によるダメージやエアコンの冷風・温風なども肌が乾燥する原因です。

また、肌の乾燥は皮脂の分泌を増やし、毛穴を目立たせる原因にもなります。男性のなかには、皮脂の多さやテカリが気になる方もいるでしょう。それは、肌の水分量が少なく乾燥しているからかもしれません。

ほうれい線

深く刻まれたほうれい線も、老けた印象に見えます。ほうれい線は、顔の表情筋が衰えて頬がたるむことにより発生します。メイクで隠すのも難しいため、早いうちから対策をしておくことが大切です。

目の下のクマ

目の下にクマがあると、老けて見えることがあります。目元の皮膚は薄く、くすんで見える箇所であるため、不健康で疲れやすい印象をもたらしてしまいます。

クマは、血行不良や色素沈着などによって生じることが多いので、適切にケアをすることが大事です。

エイジングケアにおすすめの対策

ここでは、エイジングケアにおすすめの対策とともに、誰でも手軽に購入できるエイジングケア商品をご紹介します。できることから少しずつでも始めてみてください。

シワ対策

年齢を重ねると肌のハリや弾力が失われ、皮膚がよってしまってシワができます。シワ対策には、角質層をうるおいで満たし、若々しい見た目へと導いてくれる以下のような成分が配合された化粧品がおすすめです。

・レチノール
・ナイアシンアミド
・ニールワン
・ビタミンC誘導体

なかでもナイアシンアミドは、目元口元のエイジングサインが気になりだした方に人気の成分です。ナイアシンアミドが配合されているおすすめのメンズ向けエイジングケア製品は、以下のとおりです。

肌のハリ対策

乾燥や紫外線ダメージが原因で引き起こされる肌のハリ不足。ハリ不足対策には、肌に充分な水分を補うことが大切です。

コラーゲンに着目したエイジングケア製品としては、シワ対策でもご紹介した&GINOのプレミアムアイセラム リジレスがおすすめです。有効成分ナイアシンアミドは角質層をうるおいで満たし、キメの整ったハリツヤ肌へと導きます。

そのほか、UNLICS(花王)セラムme 03も肌のハリ不足が気になる方におすすめです。油性成分と水溶性成分をバランスよく配合していることで、べたつき感なく、肌を包み込んでくれます。

【エイジングケア】
日々のルーティンへのちょっとした取り入れ

年齢を重ねても若々しさを保つための日々のルーティンに取り入れられそうなことをご紹介します。

日々のスキンケアを欠かさない

いつまでも若々しい印象を保つには、日々のスキンケアももちろん大切です。
1日2回、朝晩の洗顔後のスキンケアを欠かさないようにしましょう。

また、毎日のスキンケアを行った上で、エイジングケアの効果を期待できる成分が配合されたアイテムを取り入れてみてください。

肌ケアの基礎ややり方については、こちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

メンズケアの基礎&やり方をマスターして肌イケメンになろう!

紫外線対策を行う

紫外線は肌のハリを低下させ、シワやシミの原因になるだけでなく、皮膚がんや白内障・免疫力の低下をもたらす可能性もあります。

紫外線を防ぐことは、若々しい肌を保つことに欠かせません。夏だけではなく、年間を通して日焼け止めを使用しましょう。特に日差しが強いときは、日傘や帽子・サングラスなどの活用も有効です。

&GINOのプレミアムフェイスアートBBは、エイジングケアをしながら肌悩みをカバーするUVケアBBクリームです。毛穴やシミ・ニキビ跡・クマなどにさっと塗るだけでカバーでき、清潔感のある若々しい印象の肌に仕上げます。

食生活を見直す

肌や身体の健康を保つためには食生活も重要です。栄養バランスが乱れた食事を続けると、活性酸素が発生しやすく、シミやシワが発生しやすくなります。

食事のバランスを意識し、ビタミンやタンパク質などの栄養素を積極的に摂ることが大切です。脂の多いジャンキーな食事はほどほどにして、肉・魚・野菜などをバランスよく食べるようにしてみてください。

シーエスシーのハルクファクター EAA パウダーは、体内で生成できない必須アミノ酸「EAA」を摂取できる栄養機能食品です。プロテインよりも早く身体に吸収され、運動やトレーニングを効率よくサポートします。食事で補いきれないアミノ酸は、このようなサプリメントを活用するのもおすすめです。

十分な睡眠をとる

若々しい肌をキープするには、質の良い睡眠をとることが欠かせません。睡眠中は、日中にダメージを受けた細胞を修復させる成長ホルモンが分泌されます。十分な睡眠がとれていないと、成長ホルモンの分泌が減少し、肌荒れを招いてしまうことがあります。

そのため、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。質の良い睡眠をとるためにも、就寝前はスマートフォンを控えたり、枕や布団を自分に合ったものに変えたりするなどして、入眠しやすい環境を整えることも大切です。

適度な運動を取り入れる

適度な運動は基礎代謝を高めるほか、老化の原因になる身体の糖化を防ぐ効果が期待できます。さらに、成長ホルモンが分泌されることで肌のターンオーバーが促され、コラーゲンの生成やバリア機能の向上も期待できます。

また、顔のエイジング対策として、顔のエクササイズをして筋肉を意識的に動かすことも大切です。表情筋の衰えは、ほうれい線やたるみの原因となります。

過度な飲酒を控える

過度な飲酒は、エイジングケアの敵です。お酒の飲み過ぎにより肝臓に負担がかかると、身体のなかに老化の原因となる活性酸素が発生し、シミやシワなどの肌悩みを引き起こします。

肌トラブルを防ぐのであれば、過度な飲酒は控えるようにしましょう。

まとめ

シミやシワ・ハリ不足などの肌悩みは老けて見える原因になります。年齢を重ねても若々しい見た目でいたいなら、早いうちからエイジングケアを取り入れることが大切。外側からだけではなく、食生活や睡眠など、内側からのケアも重要です。老け顔が気になり始めてきた方も、将来を見越して今から対策したい方も、日々の生活にエイジングケアを取り入れ、若々しさを保ちましょう。