料理好きたちのダイニング タレント 小倉優子さん

2021.4.28

料理好きで知られる、気になるあの人。彼ら彼女らがリアルに愛用している食材やアイテム、日常の食卓をランクアップする一品をご紹介いただく「料理好きたちのダイニング」。第6回目のゲストは、タレントの小倉優子さん。小さなお子さんのいる小倉さんの日常は、とにかく時間との勝負。今回は、時短で簡単に美味しく作れる煮込み料理を教えてもらいました。また、最近始めたという楽天ROOMで見つけた気になる一品や、おすすめのアイテムについても教えていただきました。

ITEM 01
旅する焼エビ

「最近『楽天ROOM』を始めて、これまで以上に楽天市場のサイトを頻繁に見るようになって見つけました。パスタソースとして、そのまま使うときもあるし、生クリームを入れてトマトクリームにしたり、あとの具は自分で好きなものを入れています。トマトソース以外のアイテムは家にストックしてるので、これから使う予定です。これ1瓶で、パスタ2人前分くらいの量を作ることはできます!」

ITEM 02
めんたいチューブ からしめんたい

「福岡空港でおすすめしてもらって購入した一品です。1人でおにぎりをさっと作って食べることが多くて、そのときにこのチューブを使って明太子おにぎりを食べています。バタバタしているときの合間で作るおにぎりも、これがあると一気に美味しくなるんです。あと最近、楽天市場で土鍋を買って白米が以前よりも好きになったのもあって、よく作っています」

ITEM 03
あご入 兵四郎だし

「しっかり味のお出汁なので、これを入れるだけで料理が美味しくなるんです。お味噌汁はもちろんですが、中身を出してチャーハンや炊き込みご飯に入れることも。初めて出会ったのはデパ地下だったのですが、それ以来リピートして何回も買っているアイテムです」

※商品情報は2021年4月9日時点の内容です。

ITEM 04
24ヵ月熟成 コンテチーズ A.O.C.

「おうちではちょくちょくお酒を飲むので、飲みながら食べるチーズにぴったりなのがこのコンテ。ワインを開けたときにおつまみにすることが多いです。24ヶ月の熟成タイプは、ちょっと栗のような味がしてコクがあるんですよね。気分によって、もっと年月が浅くさっぱりとしたものと分けながら食べています」

ITEM 05
甘酒ヨーグルト 150ml

「飲む点滴とも言われている甘酒、そしてヨーグルトという、毎日摂りたい発酵食品が合わさったもの。発酵食品はお肌にいいと聞くので、楽天市場で見つけてから気に入って飲んでいます。飲み始めてまだ1ヶ月くらいなので、大きな効果は出てないですが、なんとなくお肌や身体にもいい気がしています」

※商品情報は2021年4月9日時点の内容です。

ITEM 06
嘉 -yoshi- スパークリング ロゼ

「少し甘めのスパークリングワインなのですが、以前通っていたお料理教室の先生に紹介していただいて以来、気に入ってリピートしている一本です。お酒好きな先生だったので、いろんなお酒を紹介していただきました。その中でもこれはお気に入りです!」

※商品情報は2021年4月9日時点の内容です。

ITEM 07
はんなりチーズケーキ

「お店で一度購入してすごくおいしかったので、友人の家にちょっとした手土産として持っていくことも多いです。チーズっぽさも強すぎず、癖のない味わいなのが気に入っています。好みを選ばないので、食べやすいチーズケーキだと思いますよ」

※商品情報は2021年4月9日時点の内容です。

ITEM 08
臨醐山黒酢

「いろいろと黒酢は試してみたんですけど、ここのが一番好き。酸っぱすぎず、万能に使える黒酢なんです。味付けもそんなにしないで美味しくなるのが黒酢料理なので、初心者の人でも使いやすいと思います」

※商品情報は2021年4月9日時点の内容です。

小倉優子さんのとっておきレシピ

「手間をかけずにさっと美味しく作れる黒酢を使った料理は、我が家ではよく食卓に並ぶ一品です。家にはいつも手羽中が常備してあるので、冷凍したままの状態でフライパンに入れて使うことがほとんど。それでも、黒酢と煮込んだらしっかりと柔らかくなって美味しく完成します。お鍋に入れて煮込むだけでいいから、本当に簡単に作れます!」

鶏手羽中の黒酢にんにく煮

材料(2人前)

  • 手羽中 8本
  • ゆで卵 2個
  • にんにく 2片
  • [A] 黒酢 50cc
  • [A] 醤油 50cc
  • [A] 料理酒 50cc
  • [A] 砂糖 大さじ3
  • [A] 水 100cc

作り方

フライパンで手羽中をさっと焼く。
①に[A]とにんにくを入れて20分煮込む。
火を止めて、ゆで卵を入れる。
味を馴染ませたら、お皿に盛り付けて完成。