料理好きたちのダイニング タレント 小倉優子さん

2021.4.28

調理時間は30分以内。
いかに時間をかけずに作るかが課題です。

―今日は手羽中を使ったメニューでしたが、普段から手羽はよく使われますか?
「冷凍庫の中にいつも入っています。だから、どうやら好きみたいです(笑)。普段本当に時間があんまりなくて。手羽中ってとっても楽に調理できるから、よく使っているっていうのもあります。切り物も少なくて、下茹でをしなくていいとか、そのまま使える食材をよく使っていますね。手羽中もその一つで、グリルに入れるだけでも美味しく食べられるし、今日みたいにただ入れて煮込むだけでも美味しくなるので、重宝していますね。あとはコラーゲン豊富だから、美容にもいいかなってちょっと期待しています」
―日々限られた時間の中でお料理されているのは、すごいです!
「最近は本当に出かけなくなってしまって。赤ちゃんがいるっていうのもあるんですけど、うちは男の子が3人なのでちょっと出かけるのも大変なんですよね(笑)。それで外食も行かなくなってしまいました。おうちで作ったほうが、気が楽で。だから、最近はずっと家で作っています」
―夕食はどんなメニューが多いんですか?
「和食が多いですね。ご飯とお野菜をたくさん入れたお味噌汁とメイン料理。それに時間があるときは副菜をつけています。今は一番下の子がちょうど動き始めちゃったところなので、キッチンに立てる時間もあんまりなくて…。おんぶしているんですけど、長時間かけて料理を作るっていう感じじゃなくちゃったんですよね。だから、すっごい早いです(笑)」
―早さでいうとどれくらいなんでしょうか?
「ご飯炊いて、とりあえずお野菜をバンバン入れたお味噌汁を作って、あとはグリルでお魚を焼いたりとか、何かを煮込んだりとかしているだけなので、30分以上はかけないようにしています。前までは何品も作っていたんですけど、もう作れなくちゃっいました。仕事を再開したっていうのもあって、今はご飯作りは本当に適当です(笑)」
―朝食ではどんなものを作られているんですか?
「インスタにもちょくちょく上げているんですか、この1年くらいずっとシフォンケーキ作りにハマっていて。卵と油と小麦粉を混ぜ合わせてオーブンに入れれば出来上がるので、本当に簡単だからよく作っているんです。だから、シフォンケーキを朝食で食べることが多いんですけど、最近はさすがに子どもたちも飽きてきちゃっていて(笑)。甘いものだけじゃ嫌だって言われるので、パンを出したりしていますね。あとは、土鍋を買ったので、朝からご飯を炊く日も増えました! グリルで鮭を焼いてご飯と一緒に食べたりとか。あとは、ホットサンドやピザトーストなどもよく作っています」

和食器もしくは
ポーランド食器が定番です。

―今回食器もお持ちいただきましたが、どこで購入されたものですか?
「これはどこのでもなくって、よくある街の食器屋さんの路面に出ているようなものだったと思います。そういうものも好きで、以前は見かけた食器をよく買っていたんですよね。最近は食器を買う機会もほとんどなくなってしまったのですが、一時期はすごくハマっていました。たまたま通りかかったところで出合った食器ですが、お気に入りです」
―普段も和食器を使われることが多いですか?
「和食器か、あとはおもてなし用に洋食器も揃えたんですけど、最近はあんまり使う機会がないんですよね。夜は和食が多いので和食器を使っていますが、それ以外はポーランド食器を普段用で使うことが多いです。厚みがあって、素材が強いので、すごく割れにくいんですよね。だから、何年もポーランド食器を愛用しています。最近も楽天市場で新しく食器を購入したのですが、それも北欧の食器でした。外出する機会が少なくなっているので、ここ最近は食器も買っています」
―楽天市場でお買い物は良くされるんですか?
「楽天ROOMを始めたばっかりなので、もっと詳しくなりたいと思っているところです。でも、自分でも結構買って試しています。お取り寄せしてみて、好みだったものはROOMに載せてみたり。結構選んで買っています」
  
―どれくらいの頻度で購入されていますか?
「子どもの寝かしつけで結構寝落ちしちゃうので、そうじゃなかった日にまとめてチェックして買うようにしています(笑)。いろいろと検索して探すんですけど、すごく楽しいです。近所のママ友にお裾分けしたりとか、美味しいものを共有しあったりするのにも役立っていて、楽天市場には助けられています。出かけられなくなった分、お取り寄せして買える良いものをもっと知りたいです!」
―最後に、小倉さんの得意料理を教えてください。
「唐揚げとかですかね? 唐揚げは自分のご飯でも、『あ、美味しい』と思える料理です(笑)」

小倉優子(おぐら ゆうこ)

1983年千葉県産まれ。グラビアアイドルとしてデビューし、現在はママタレントとして活躍中。パン好きが高じて'09年にパンアドバイザーを取得。3人の男の子のママ。料理上手としても有名、本人プロデュースの料理本や薬用こども用歯磨き粉『Good Meen!〜グッドミーン〜』が大好評。

撮影協力:
トップス、スカート/ランバン オン ブルー(レリアン 03-6834-7224)
エプロン/アームボーテ(ニケ 06-6310-8848)
テーブルクロス/工藝 器と道具 SML(03-6809-0696)

インタビュー・テキスト:戸塚真琴
撮影:猪原悠(TRON)
ヘアメイク:奥戸彩子(GON.)
スタイリスト:水嶋和恵(La Plage)
編集:長野宏美