FEATURE
家食マイスター
レベル別! おうちグルメを楽しむレシピ3選
2022.3.23
すっかり定番となった家食(いえしょく)も、気がつけば毎日同じような食事をしているかも・・・という人も少なくないはず。そこで、彩り豊かで美味しい料理が人気の〈美菜屋〉の浅野 美奈弥さんに、家食におすすめの食材ととっておきのレシピを聞きました。ビギナーさんも、料理上手なあなたも。ネットショッピングを上手に活用して、家食を美味しく楽しく、その名も“家食マイスター”を目指してみませんか?
※掲載アイテムのうち、エリアや配送日によっては
送料無料でない場合がございます。
詳しくは商品ページをご確認ください。
①初級:サンドイッチ
冷凍食材を上手に使って
楽チン&充実の朝ごはん。
カツサンド(1人分)
材料
- 冷凍とんかつもも塩糀漬け 70g×2
- パン 2切れ
- マヨネーズ 大さじ1
- マスタード 小さじ1
- ソース 適量
- キャベツ 1/8カット
作り方
① パンはトーストする。キャベツは千切りにする。
② マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせてパンに塗る。
③ カツ全体にソースを塗り、キャベツ、カツ、キャベツの順にのせてサンドする。
キャベツを切っておけば、あとは冷凍カツを電子レンジで加熱して挟むだけで簡単に作れるので、朝ごはんにおすすめ。美味しいコーヒーと一緒に食べたいですね。冷凍のパンも、常備しておくといざというときに便利です。(浅野)
ITEM
※商品情報は2022年2月24日時点の内容です。
②中級:火鍋
おもてなしの二食鍋で
目指せ、ホムパの達人!
きのことラムの火鍋(4人分)
材料
- お好みのきのこ 適量
- 白菜 1/4カット
- 春菊 1袋
- ネギ 1本
- ラム肉 300g
- 火鍋三昧セット 火鍋の素 1パック
- 水 1000ml
作り方
① きのこは石突きや軸をおとして食べやすい大きさにする。白菜は5cm角に切る。春菊は半分に切る。ネギは斜めに切る。
② 火鍋の素を水で割り、①の野菜とラム肉を入れ火にかける。
③ ラム肉に火が通ったら完成。
火鍋には欠かせないラム肉、それに火鍋の素がついているセットを用意すると便利。2種類の味が楽しめるので、ホームパーティーのときに食べ比べできるのも楽しいですね! お好みのきのこや野菜でアレンジしてみてください。(浅野)
ITEM
※商品情報は2022年2月24日時点の内容です。
③上級:パエリア
贅沢食材で本格派に挑戦、
家飲みをグレードアップ。
海鮮パエリア(4人分)
材料
- スペイン米 1カップ(180ml)
- ムール貝 5〜6個
- 有頭エビ 4尾
- イカ 1杯
- 赤パプリカ 1個
- トマトペースト 大さじ1
- エシャロット 60g
- にんにく 1片
- サフラン 小さじ1
- パプリカパウダー 小さじ1
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- レモン 適量
- <魚介のブイヨン 400ml分>
- 魚のあら 適量
- 人参 1本
- 玉ねぎ 1個
- セロリ 1本
- オリーブオイル 適量
作り方
① 魚介のブイヨンをとる。魚のあらをオリーブオイルで焼き、玉ねぎ、人参、セロリを大きめに切り、水(分量外)をひたひたに入れ、20分煮出す。
② ムール貝は殻をよく洗い、有頭エビは背わたをとり、イカは下処理をして輪切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、イカ、エビ、くし形切りにしたパプリカをサッと炒め、塩をしたら一度取り出しておく。
④ 同じフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくとエシャロットを入れ、透き通るまで炒めたらトマトペーストを加える。
⑤ ④にサフラン、パプリカパウダー、米、塩ひとつまみを入れ、米が透き通るまで炒める。
⑥ 魚介ブイヨン、ムール貝を加えて7分ほど中火で加熱する。
⑦ イカ、エビ、パプリカをのせてアルミホイルをかぶせたら高温のオーブンで15分ほど焼く。
⑧ レモンを飾って完成。
ブイヨンから作る、本格的なパエリアはワインとの相性がいいので、特別な日の家食におすすめ。海鮮の代わりにお肉で作っても美味しくできます。焦げやすいので火加減に注意して、ぜひチャレンジしてみてください!(浅野)
ITEM
※商品情報は2022年2月24日時点の内容です。
浅野 美奈弥 (あさの・みなみ)モデル / ケータリングサービス「美菜屋」代表
平成3年3月3日生まれ。北海道出身。学生時代からモデル活動を始め、DJなど幅広く活動。体調を崩したことをきっかけに、スポーツと食で健康的な生活を見直すことを決意し、料理家を目指す。モデルを続ける傍ら、2019年にケータリング「美菜屋」を始動。
写真:猪原悠
編集・文:長野宏美