FEATURE
おうちでチャレンジ! スパイスカレーマニュアル
2023.6.21
2021.10.13
いつものパン屋さんもいいけれど、たまには違った味も試してみたい。そんな方におすすめしたいのが、パンのお取り寄せ。そこで今回は、パンをこよなく愛する“パン野ゆり”ことモデルの山野ゆりさんに楽天市場でお取り寄せができるオススメのパンをセレクトしてもらいました。一緒に食べると「パンをもっと美味しく楽しめる」グルメなエトセトラ(食べ物・飲み物)もあわせてご紹介します!
パン野ゆり
(パンコーディネーター / パンシェルジュ)
日本全国、訪れたベーカリーは数えきれないほど。年に数回は海外へも足を運び、パンを独自の視点で分析。最近では、トークショーや「世田谷パン祭り」でワークショップを開催するなど、活躍の場を広げている。モデル山野ゆりとしては、雑誌や広告、CMなど幅広く活躍中。モデルという職業を活かし、太らないパンとの付き合い方も考案中。
\ あわせて楽しみたい! /
もともとカンパーニュはどんなお料理にも合う万能選手なのですが <ブーランジェリー・グールマン>のパン・ド・カンパーニュは、とにかく驚きのビッグサイズ! ジブリ映画から出てきたような見た目で愛しさが止まりません。色々な食べ方が出来るのもこのサイズならではの魅力です。そのままでも勿論、焼いてみたり、具材を挟んでサンドイッチにしたり、スープに浸してみたり。癖が無くて汎用性も高いので、毎日の食卓に添えるパンとして120点のパンです!
\ あわせて楽しみたい! /
パン好きとしては外せない白ワイン「BREAD & BUTTER」! 千駄ヶ谷のビストロで出会い、ネーミングに一目惚れ。2015年に米大統領が主催したTPPランチミーティングにもオンリストされ、品質の高さが認められたワインで、香りの余韻が長くてバターのようなまろやかさが特徴です。組み合わせにはパン・ド・カンパーニュを。丸みのあるワインの味わいとカンパーニュのほんのりとした小麦の香りが心地よく、休日のお昼から飲みたくなるようなセットです♪
お家で手軽に楽しめる< Pan& (パンド)>のパンセット。偶然試食したのが出会いですが、今では家の冷凍庫に常にストックしているくらい大好き! 中でもナチュール、ハニーソイ、クロワッサンがお気に入りですが、こちらの5種セットにはその3つが入っているためとても嬉しいです。これなら焼き立てホヤホヤのパンをおうちで食べる事が出来ますね♪
\ あわせて楽しみたい! /
3種類の味が楽しめるラテベースセット。< Pan& (パンド)>のパンとのオススメの組み合わせを考えてみました。「HARUNA」はフルーティな甘さの浅煎りブレンド、アメリカーノにしてナチュールと。「AKAGI」は飽きない味わいの中煎りブレンドをハニーソイラテにして、長めにリベイクしたチョコパンと。「MYOUGI」はコクのある深煎りブレンド、カフェラテにしてクロワッサンと組み合わせるのが◎
私がデニッシュ食パンを食べたのは<ボローニャ>が初めてかもしれません。そのままで食べても美味しいですが、リベイクして食べるのがオススメ! 食感がサックサクになり、幾重にも重なっている層が口の中でほどけていく♪ 王道のフレンチトーストは勿論ですが、甘みのあるデニッシュ食パンは食事系のサンドイッチにも合います。1枚だけのつもりが、さらにもう1枚と欲しくなります・・・。
\ あわせて楽しみたい! /
ピスタチオとホワイトチョコの組み合わせのスプレッド。ピスタチオのこっくりした味わいとホワイトチョコのマイルドな甘さがとっても美味しいです。ぜひ、デニッシュ食パンを軽くリベイクしてサックサクで甘みのあるパンの上にクリームを存分にのせてみて下さい。パンとクリームの優しい組み合わせが、癒しのデザートパンに早変わり(食べ過ぎに注意)! お家にあるジャムと合わせて、味変するのもオススメです♪
ビアモルトパンの原料はビールの仕込み後の“モルト(麦芽のカス)”。モルトの香ばしさが特徴的で、噛めば噛むほど甘みが出てプチプチとした食感が楽しめます。さらに、石窯で焼かれたパンならではの瑞々しさで中はモッチモチ。シンプルだけど味わい深いので、お肉系との相性が抜群です。カリカリにリベイクしてクロスティーニやホットサンドにしても美味しいですよ。
\ あわせて楽しみたい! /
出会いは数年前の飛騨高山でのパン旅にて。楽天市場でもお取り寄せ出来ると知って感激・・・! このシャルキュトリーと石窯で焼かれたパンの独特の香りが相性バツグンなんです。ハム界のクイーン「ジャンボンブラン・ドゥ・パリ」を葉野菜と一緒に、2枚に薄切りしたビアモルトパンに挟んでサンドイッチにする食べ方がお気に入り。お家でパリ気分が味わえます♪ そのほか「トゥールーズのソーセージ」は粗挽きの食感と弾力が魅力、「白かび熟成の乾燥ソーセージ」はここでしか食べられない癖のある味わいです。
※シャルキュトリーとは、フランス語で chair(肉)+cuite(火を入れる)が語源で、食肉加工品を指す総称。
※商品情報は2021年9月22日時点の内容です。
イラスト:SHOKO TAKAHASHI
編集:長野宏美
ポンデケージョはパン屋さんでもなかなか出会える事が少ない商品ですが、コストコのポンデケージョは24個入りと大容量! 外はカリッと、中はモチモチ。タピオカ粉ならではの食感がたまりません! グルテンフリーなのも嬉しいです。リベイクすると部屋中にチーズの良い香りが充満して、食べる前から「もう美味しい!」。チーズ好きさんには必ずハマるはず!