TOHOKU HEROES こだわり横丁 ふくしまや 4代目・菅野 秀美さん

福島で創業70年超の老舗青果卸を営む「菅野房吉商店」の4代目菅野秀美さん。幼少期から家業の手伝いをしている中で福島県の青果物は1番のものがないということに気づき、1番になるものを作りたい、福島の魅力を全国に伝えたいという想いで2006年に楽天市場に出店。順調に売上を伸ばしていた矢先にあの大きな震災が起きました。

桃色が目立つ菅野房吉商店

内陸部にある菅野房吉商店は倉庫が倒壊したものの、比較的早く修復できました。しかしその後待ち受けていたのは原発事故による農作物の風評被害。価格は下落し、お客様からは食べても大丈夫かという問い合わせが鳴りやまなかったといいます。「自信と誇りを持って売っていた福島の桃等がある日を境に否定されるのは正直辛かった」と振り返ります。

艶やかな桃たち

放射能の検査値を正確に答えられるよう丸暗記をして1件1件の問い合わせに丁寧に対応しました。問い合わせが落ち着くまでに3年はかかったといいます。心無い言葉を受けることもありましたが、応援してくれる人たちも少なくありませんでした。オンライン販売をしていなかったら届くことがなかったお客様の声。「あの時に届いた数えきれない応援のメッセージは今でも大事にとってあります。」

当時のレビューを読み返す菅野さん

支えてくれたお客さんの声

全国から届く数多くの応援に支えられ、売り上げは震災前よりも上がるほどに。「正直まだ10年しか経っていない。ただ震災をきっかけに考え方も大きく変わった。震災がなかったら福島の良さも伝えられずに埋もれていたかもしれない。」これからも福島の良さを全国のお客様に伝えていきたいと語ります。

こだわり横丁 ふくしまや

取材したショップ

こだわり横丁 ふくしまや

昭和24年創業。福島の美味しい極上桃や四季の果物、福島県の特産品を専門で販売しています。