TOHOKU HEROES たみこの海パック 店長・阿部 民子さん

店長の阿部民子さん

東日本大震災の津波によって漁場のすべてが奪われた、宮城県南三陸町。
当時、南三陸町戸倉で漁業を営んでいた阿部さんもその影響を大きく受けた一人でした。
それでも漁業を再開するため、漁師たちが懸命に瓦礫の除去作業に取り組むなか、震災から1年後の2012年、阿部さんは「たみこの海パック」という名の海産物の加工場を開始しました。

震災のあと、漁業者たちは海の変化に気が付きます。それは海底が浄化され、水質の良い美しい海が蘇ったことでした。
「“海から恩恵を受けている”というあたりまえのことに、震災前は気がついていませんでした。海を大切にしながら、これからも良い水産物を取り続けていきたい。 “復旧ではなく復興しよう”と地域の漁師たちが一つになりました」

南三陸の美しい海

その後戸倉かき生産部会は、環境への配慮や労働環境の改善などを取り入れたサステナブルな漁業への取り組みを本格的にスタートさせます。日本で初めてASC認証(環境や社会に配慮した養殖業の国際的認証制度)を取得するなど、快挙も成し遂げています。

たみこの海パックの作業場

サステナブルな漁場で育てられた牡蠣

「やっと10年という感じで積み上げてきましたが、震災前後で地元の漁業に対する思いは大きく変わりました。実は震災前は牡蠣の成育が悪く、身入りも少なかったんです。でも、環境と共存していくことで良質な牡蠣がとれるようになり、労働時間の短縮により余裕ができたことで人も豊かになった。“ただの牡蠣ではなく、そこにはストーリーがある”。こういった漁業者の思いをもっと伝えていきたいです」と阿部さんは語ります。
※「たみこの海パック」のストーリーは EARTH MALL with Rakuten にて全文をご覧頂けます

たみこの海パック

取材したショップ

たみこの海パック

震災の翌年に創業。南三陸の美味しい海の幸を皆さんに届けたくて、特産品を選び抜いたイチオシ詰め合わせを販売しています。