全てのジャンル
楽天お買いもの研究所

お買いものから読み解く、あしたのくらし

楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。
ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行い、
新しいお買いものと、お買いものの先のライフスタイルのヒントを提案します。

Vol.20|部屋干し特集号 こんなに進化している!梅雨シーズンを前に室内物干しランキングを発表

1

室内物干し
売り上げランキング

梅雨時の困りごとナンバーワンは、なんといっても洗濯物!部屋干しは乾きにくいので、お部屋の中がいつまでも洗濯物だらけになったり、臭いの原因になることも…。そんな時に大活躍するのが、室内物干し。楽天市場では、大量に干せる物干しや、省スペースなもの、オシャレなものやちょっと変わったユニークなものなど、ライフスタイルに合わせた便利なアイテムを探すことができます。ここでは人気の商品のランキングを見てみましょう。

2

まだまだある!
色んなタイプの室内物干し

家族構成やお部屋のテイストなどに合わせて選べる、様々な室内物干しグッズをご紹介します。

2

実は年中売れている⁉
「お買いもの研究所」研究所員が分析する、
室内物干し需要

  • 楽天 ECカンパニー 広報 安斉利恵
    楽天市場の広報担当であり、 楽天市場内のweb連載『楽天お買いもの研究所』の研究所員でもある。
    本号では、楽天の購買データを元にした消費傾向分析や、人気商品のリサーチを担当。

楽天市場での室内物干しの売り上げは、2010年~2017年の8年間で約3.3倍に伸長しています。オシャレなものや、大容量のものなど、様々なタイプの室内物干しが出てきていることと、近年のゲリラ豪雨などの不安定な気候も、売り上げに影響していると思われます。

実は、1年でもっとも売れるのは3月です。花粉対策や新生活のために買われる方が多いようです。そしてもちろん6月の梅雨の時期や台風シーズン、気温が低く洗濯物が乾きにくくなる冬なども大変売れ行きがいいですね。

購入者層としては、30代〜40代女性が最も多く、次に30代の男性が続きます。
一人暮らしや共働き家庭では、夕方に取り込むことができず、年中部屋干しをされる方もいらっしゃいます。女性の一人暮らしでは防犯の観点からも、部屋干しニーズが高くなるのではないでしょうか。それぞれに合った、使いやすい室内物干しを見つけてほしいと思います。

楽天お買いもの研究所とは?

楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行います。
週末に食べたいちょっと贅沢なお取り寄せ、今ECで流行っている意外な商品…明日だれかに話したくなる、週末ためしてみたくなる、そんなお買いもの情報を研究し、今より半歩先のお買いものとライフスタイルのヒントを提案します。

お問い合わせ pr-research@mail.rakuten.com
社会的責任[CSR]