全てのジャンル
楽天お買いもの研究所

お買いものから読み解く、あしたのくらし

楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。
ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行い、
新しいお買いものと、お買いものの先のライフスタイルのヒントを提案します。

入園・入学準備グッズ ランキングを発表

1

入園・入学準備グッズ
売り上げランキング

入園・入学準備で大変なのは、必要なお道具を買い揃えることと、その全てに記名すること。楽天市場での入園・入学準備グッズの流通総額は、2010年からの8年間で約11倍に伸びており、子どもの好みや使いやすさ、値段などを考慮した効率的な準備に、楽天市場が強い味方となっていることがよく分かります。ここでは入園・入学準備の定番、お名前シールとセレモニーグッズ、子ども部屋グッズの各ランキングを見てみましょう。

楽天市場「入園入学グッズ」の流通総額推移

約11倍

【『楽天市場 「入園入学」の流通総額推移』について】
※対象期間中の、年ごとの合計流通総額を比較。 2010年の流通総額を「1」として伸長率を算出
※対象期間:2009年1月〜2017年12月

2

楽天市場 ママ社員たちが
本当に買ったのはコレ!

楽天市場のママ社員たちは何を買っているの?買った理由やお気に入りポイントなどをご紹介します。

2

「お買い物研究所」研究員が分析!
入園・入学準備グッズの最近の傾向

  • 楽天 ECカンパニー 広報 安斉利恵
    楽天市場の広報担当であり、 楽天市場内のweb連載『楽天お買いもの研究所』の編集担当でもある。
    本号では、楽天の購買データを元にした消費傾向分析や、人気商品のリサーチを担当。

「楽天市場の『入園・入学準備グッズ』は毎年1月から売れ始めて、3月には他の月の平均に比べると5倍近くの売り上げになります。お名前シールやスタンプはこれまでも売れていましたが、最近はデザインが豊富なだけではなく、食洗機対応のシールや曲面にも押しやすい滑りにくいスタンプなど、機能のレベルがとても高くなっています。主要購買層は20代〜40代の女性で、60%を占めており、中でも特に多いのは30代女性です。園や学校ごとに準備するものが違うので、入園・入学の直前で足りないものが分かっても、なかなか自分の周りには売っていなくて困ることが多いよう。時間のない中でお店をいくつも回ったり、手作りで用意するのは大変という声を反映して、楽天市場ではお揃いの布地で作った袋物のセットや、サイズや開口部を細かく指定できるオーダーのお昼寝布団カバーなど、かゆいところに手が届く商品が続々と出てきています。」

入園・入学準備グッズは、こちらもオススメ!

楽天お買いもの研究所とは?

楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行います。
週末に食べたいちょっと贅沢なお取り寄せ、今ECで流行っている意外な商品…明日だれかに話したくなる、週末ためしてみたくなる、そんなお買いもの情報を研究し、今より半歩先のお買いものとライフスタイルのヒントを提案します。

お問い合わせ pr-research@mail.rakuten.com
社会的責任[CSR]