全てのジャンル

with Pet ウィズ ペット

ペットとの豊かな毎日を応援するWebマガジン

2018/4/27更新

性格別猫の種類や選び方

猫をお迎えする場合には、猫の種類だけでなく内面についてもしっかりと理解する必要があります。そこでこちらでは、性格別猫の種類や選び方をご紹介します。

これから長い時間を一緒に過ごす事を考えると、猫を選ぶ時には猫の種類はもちろん内面についてもしっかりと理解する必要があります。そこでこちらでは、性格別猫の種類や選び方をご紹介します。

1.甘えん坊でヤンチャなアビシニアン

非常に活発な性格をしているアビシニアンは、猫の中でも猫らしい種類の猫です。野性味を持ち合わせておりますので、猫じゃらしなどに過剰反応するなど好奇心旺盛な性格をしている猫です。容姿はスレンダーで肉体的でしなやかです。

このアビシニアンの紀元となっているのはエジプトやエチオピアです。その説を裏付けるように古代エジプトの壁画には、アビシニアンにしか見えない猫が多数登場しております。一説によると、あのクレオパトラにも愛されていたという由緒正しき猫なのです。

多くのアビシニアンがおおらかで人懐っこいのですが、中には野性味が強すぎて凶暴になってしまう個体もいますので、しっかりと主従関係を整えられるようなしつけが必要になります。幸いアビシニアンは、猫の中でも賢くて物覚えが良いのでしつけはそこまで大変ではありません。

アビシニアンはブルー、ルディ、レッド、フォーンの四種類の毛色がありますので毛並によって全く違った印象を与えます。アビシニアンの雑種などの中にはビックリするくらい綺麗な毛質の猫もいますので重宝されています。

アビシニアンの平均寿命は10年から13年ほどとなっており、一般的な猫と同じような寿命になっております。アビシニアンの相場は、15万円から20万円となっております。この値段の差は年齢に反比例し若ければ若い程高くなります。4ヵ月を目安に徐々に価格が落ちて行きますので、安く買いたいという方は、少し大人のアビシニアンを購入するのも賢い選び方になります。
 
 

2.家庭猫の定番アメリカンショートヘア

猫の定番中の定番のアメリカンショートヘアは、非常に愛らしい容姿が特徴的な猫です。猫を使ったコマーシャルなどでは度々登場しており、猫といったら最初にアメリカンショートヘアを思い浮かべる方も多いと思います。アメショーという愛称でしたしまれており、猫の中でも非常にファンの多い種類となっております。

アメリカンショートヘアの性格は、全てにおいて合格ラインといった所が特徴で、大きな欠点がないために非常に飼いやすいのが特徴となっております。あまり極度にベタベタしてこず、非常に距離感の取れた付き合いができますし、程良く活発な性格をしておりますが、活発ながらもイタズラ好きというわけではありません。また、猫の多頭飼育であったり、犬との共存なども非常に相性の良いのが特徴です。また、小さなお子様とも相性が良くなっておりますのでペットに最適な猫だと言えます。ただし鳥などはやはりハンティング対象になってしまいますので共存は難しいので要注意です。

アメリカンショートヘアは、猫の中でも寿命が長い特徴がありアメリカンショートヘアの寿命は15年から20年と長く一緒に生活する事ができます。丸くてかわいらしい顔をしていますが、身体は程良く筋肉質でがっしりとしております。他にもトイレが上手であったり、被毛の処理が簡単などといったメリットがあります。完全室内飼育を検討しているのでしたら、アメリカンショートヘアがおすすめです。一般的なアメリカンショートヘアのお値段は10万円前後となっております。同じ種類でも性格が全く異なる子がいますのでなるべく多くのペットショップなどを周って決めるような選び方がおすすめです。
 
 

3.おっとりとした性格の優しいエキゾチックショートヘア

その妖艶な魅力に虜になっている方も増えて来ているエキゾチックショートヘアは、おっとりとした優しい性格が特徴の猫です。どこかペルシャネコを感じさせるような高貴で優雅な部分を持ち合わせております。その為、エキゾチックショートヘアを飼育されるきっかけは、手間のかからない短毛のペルシャ猫を飼育したいという方が多くなっております。

被毛の手入れも簡単ですし、性格も大人しく甘えん坊ですので非常に室内でも飼育しやすくなっております。エキゾチックショートヘアの平均寿命は10年から13年と平均程度となっておりますが、流涙症や白内障になりやすいといった特徴がありますので要注意です。お値段は、一般的には15万円から30万円と平均よりも高目になっております。
 
 

4.小さな妖精と呼ばれるシンガプーラ

シンガプーラは、別名小さな妖精と呼ばれるほど整った容姿をしている人気の猫です。好奇心旺盛で活発な性格をしておりますので、寂しがり屋の飼い主さんにぴったりです。もちろん甘えん坊の一面ももっておりますので、共同生活相手としては申し分ありません。シンガプーラの平均寿命は10年から16年となっており、やや長命になっております。価格相場は若干高めとなっており18万円から30万円となっております。高い猫ですので、押さえるポイントをしっかりと理解してから迎え入れるような選び方が必須となります。

5.同じ種類でも性格は様々

猫を飼育する為には、種類別の性格を踏まえた上で個体差をしっかりと見極める必要があります。同じ種類のネコでも性格が正反対な場合もありますし、大きさも全然違います。特に血統書の有無によっても値段が大きく異なりますので、できれば何件も周ってみてから決めるようにしてください。健康な猫を選ぶのはもちろん、死ぬまでしっかりと飼育できるような猫をお迎えできるように真剣に向き合うような選び方をするのは必須です。何匹も触っていると不思議と相性がわかりますので、とにかく数多く触れ合う事がお気に入りのパートナーを見つけるポイントになります。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

With Petとは

  • with Pet
  • 「With Pet」は楽天市場が運営するペットに関するWebマガジンです。大切なペットとの生活を、もっと楽しく、楽に、そして安全にするための情報やアイデアをお届けします。
社会的責任[CSR]