全てのジャンル

with Pet ウィズ ペット

ペットとの豊かな毎日を応援するWebマガジン

2018/4/27更新

子供が猫と触れ合えるお出かけスポット

子供が猫と触れ合うのは情操教育の観点からもいい影響があります。こちらでは、最新の猫と触れ合えるおすすめのおでかけスポットをご紹介します

最近では犬だけでなく猫とも気軽に触れ合う事ができるお出かけスポットが増えてきました。こちらでは、最新の猫と触れ合えるおすすめのおでかけスポットをご紹介します。

1.子供が猫と触れあえる猫カフェ

子供が猫と触れあえるお出かけスポットの中でも特に人気があるのが猫カフェです。最近は特に猫ブームという事もあり、大きめの駅の周辺には必ずと言ってよいほど猫カフェを見つける事ができます。その為、多くの方が癒しを求めて猫カフェに訪れています。

賃貸物件に住んでいたり、ご家族の方が猫アレルギーなどの場合には、お迎えしたくても出来ないので、こういった猫カフェを利用して子供が猫と触れ合う事ができるようになっております。

猫カフェにも色々な種類があります。特に都市部で人気があるのが珍しい猫ばかりを集めた猫カフェです。猫好きの方でもめったに見られないような希少な猫であったり、超が付くほど高級な猫などを多数取り揃えておりますので、子供だけでなく大人の方も猫好きでしたら心から楽しめる環境が整っております。猫カフェでは有料で猫のエサをあげたりして楽しんだり、一緒に写真を撮るなどお店によってサービスが異なりますので、子供が猫といっしょに楽しむ事ができるスポットとしてお探しでしたら必ずお店のサービス内容までしっかりと確認するように心がけてください。


2.保護猫カフェ

最近猫カフェの中でも特に人気が出ているのが保護猫カフェです。保護猫カフェの特徴としましては、猫カフェにいる猫が全て保護猫という事です。捨てられたり飼育できなくなって保健所に連れていかれて処分されそうになっていた猫をカフェが一時預かりお客さんと触れ合う事ができるような状況にしております。

保護猫カフェでは、単純に猫と触れ合いたくて来店する方もいれば、自宅に保護猫をお迎えしようと思って探している方もいます。保健所などでは落ち着いて探す事ができないという方でも、保護猫カフェでしたらリラックスしながら猫と触れ合う事ができます。

猫を迎え入れるというのは色々な条件がありますが、やはり最も大きいのはフィーリングだと思います。猫には人間と同様に相性があります。相性の良い猫を見つける事ができれば、ご自宅に向かい入れた場合でもストレスなく共同生活する事ができます。保護猫カフェは、リラックスしながら色々な保護猫と遊びながら一緒に生活する事ができるので、そういったお相手を探すのに最適です。特に小さな子供が猫を欲しがっているような場合には、お世話が出来るようになるべく相性のよい猫を迎え入れたいと思うはずです。子供に懐いてくれる猫でないとお世話するモチベーションを保つことができませんので、猫カフェでじっくりと触れ合って相性を判断してみてください。

3.ペットショップも人気スポット

猫をお迎えする先として真っ先に出てくる選択肢がペットショップです。保護猫よりもお金はかかりますが、小さい生まれたての子猫の中から選ぶ事ができますし、自分好みの猫を探して迎え入れる事ができますので満足度の高いパートナー探しをする事ができます。

色々なペットショップでは、時々週末になるとイベントが開催されており、沢山の猫に触れあう事ができるようになっております。珍しい猫から定番の人気の種類まで色々な猫と一緒に楽しむ事ができますのでテーマパークに来たように楽しむ事ができます。

特に子供が猫を飼いたいと言っている場合には、なるべく多くの選択肢の中から選ばせてあげるようにしないと、後々のお世話に影響します。ペットショップのイベント時に成約すると、お手入れグッズであったり、キャットフードなどがサービスでもらえたりもします。また、イベントの特別価格として購入する事ができたりと、保護者の方にとってもメリットの大きなイベントとなっておりますので、ぜひチェックしてみてください。

4.保護施設

保護施設は、パンクしてしまい廃業したブリーダーさんであったり、保健所や個人で飼育できなくなってしまった猫達を預かる形で受け取り、飼育しながら次の飼い主さんを探している場所です。保護施設は全国に複数あり、それぞれ規模や対応なども異なります。年齢はペットショップよりも上になっておりますが、お値段が非常にリーズナブルになっておりますので、なるべく安く猫をお迎えしたいという方であったり、ペットショップではなく保健所などで処分される前にお迎えしたいと思っている方などに最適な場所になっております。

こういった保護施設の場合には、直接保護施設に行き保護猫と触れ合う事もできますし、駅前などで譲渡会などが開催されているケースもあります。どちらでも行きやすい方を選んで参加してください。

5.動物園

猫と触れ合える動物園なども増えてきました。全国各地に色々な動物園がありますが、沢山の猫と一緒になって楽しむ事ができますので子供達も大興奮です。動物園にいる猫はお迎えする事はできませんが、色々な猫と一度に触れあう事ができますので人気があります。

また最初からお迎えできないとわかっていれば、子供が一緒に帰りたいといってぐずる事もありませんので、単純に猫と触れ合うためだけに利用する事ができます。


関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

With Petとは

  • with Pet
  • 「With Pet」は楽天市場が運営するペットに関するWebマガジンです。大切なペットとの生活を、もっと楽しく、楽に、そして安全にするための情報やアイデアをお届けします。
社会的責任[CSR]