ソトレシピ コラボ企画!

缶詰キャンプ飯!手軽に作れる
激うまアイデアレシピ集

缶詰を使ったレシピをお探しの人向けに、アイデアレシピを一挙に紹介します。缶詰はアレンジ次第で料理の幅がぐんと広がる万能食材で、さまざまな料理を手間も時間もかけずに作れちゃうんです。

キャンプで手の込んだ料理をするのもいいですが、アクテビティなどを楽しんで時間がないときなど、ささっと料理を作りたいときもありますよね。キャンプ初心者の方や料理の腕にあまり自信がないという方にもおすすめです。

約500個のキャンプ料理のレシピを掲載しているソトレシピでは、缶詰を使ったレシピも掲載中。今回はその中から、おすすめを紹介します。

この記事では

缶詰料理の5つのポイント
朝ごはんにおすすめ缶詰レシピ
ランチにおすすめ缶詰レシピ
ディナーにおすすめ缶詰レシピ
おつまみにおすすめ缶詰レシピ
を紹介しています。

読み終えていただければ、次のキャンプの料理に取り入れられますよ!ぜひ、参考にしてください。

目次

1.缶詰キャンプ飯の5つのポイント

缶詰は調理環境が整っていないアウトドアの強い味方。まずは、キャンプ料理に缶詰を取り入れる際に役立つ5つのポイントを紹介します。

簡単調理でおいしい

缶詰の一番の特徴は、焼くだけ、煮るだけ、ご飯にのせるだけ、などの簡単調理でおいしい料理ができることです。味付け済みのものや調理済みの料理の缶詰はそのままで立派な1品に。キャンプ初心者の方や、料理の腕にあまり自信がない方でもおいしいキャンプ飯を作れますよ。

調味料にもなる

味付け済みのものや調理済みの料理の缶詰の味付けを利用すれば調味料代わりになります。調味料をたくさん用意しなくても本格的な味付けの料理ができ、味付けの失敗も少なくなります。

出汁も活用できる

アサリの水煮やカニの缶詰など、商品によっては缶詰の汁に旨味が詰まったものがあります。うまく活用することで出汁の代わりになり、より深みのあるキャンプ飯に。炊き込みご飯やパスタにおすすめです。

時短につながる

キャンプでたくさんの食材をそろえて下ごしらえをするのはとても大変ですが、缶詰を利用することで大幅な時短になります。缶詰の食材は調理済みなので、火を通すために煮込む時間も短縮できます。

荷物を減らせる

缶詰は非常にコンパクトなので、缶詰を活用することで食材、調味料、調理器具などの荷物をぐんと減らせます。できるだけ荷物を減らしたいソロキャンプや山登り、ツーリングなどのお供に最適です。

【直火にかけると危ない】
缶詰を直接火にかけるのはメーカーは推奨していません。やけどの危険や、缶詰の内圧が高まり破裂する恐れ、また缶の内面塗装が溶け出してしまうリスクがあります。

2.朝ごはんにおすすめ缶詰レシピ

片付けなどチェックアウトまで時間が限られている朝は、缶詰を使った時短料理がおすすめ。ここではぱぱっとできるレシピを5つ紹介します。

炙りツナマヨコーントースト

<材料>2人分
食パン・・・2枚
コーン・・・大さじ4
ツナ缶・・・1/2個
とろけるチーズ・・・2枚
マヨネーズ・・・大さじ2〜3
塩こしょう・・・適量
パセリ・・・適量

<作り方>

  1. コーンとツナを混ぜ、マヨネーズと塩こしょうで味を調える。
  2. 焼き網で焼いた食パンにチーズと1の具材を乗せる。
  3. ガストーチで炙り、パセリをかけたらできあがり。

<ポイント>
王道のツナマヨと、とろっとチーズの組み合わせがおいしいです。簡単なのでキャンプの朝ごはんにぴったりです。

鯖のホットチリサンド

<材料>2人前
食パン(8切)・・・2枚
サバ缶・・・50g※つゆを切る
クリームチーズ・・・15g
しそ・・・2〜3枚
チリソース・・・適量
マヨネーズ・・・適量
レモン・・・適量

<作り方>

  1. 食パン1枚にマヨネーズを塗り、サバ缶→クリームチーズ→しそ→チリソースの順にのせる。
  2. レモンをキュッと絞り、もう1枚でサンドする。
  3. アルミホイルで包み、フライパンで中火にかけ、フライ返しで押し付けながら焼く。反対側も同様に焼いて完成。

<ポイント>
ホットサンドメーカーがなくても作れるホットサンド。 鯖とチリソースの組み合わせがおいしい!しその他に、パクチーを入れても◎。

コンビーフメルトサンド

<材料>2人前
コンビーフ・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
とろけるタイプのスライスチーズ・・・お好きな分量
塩・・・適量
こしょう・・・適量
油・・・小さじ1
食パン・・・4枚

<作り方>

  1. 油をひいたフライパンでコンビーフと一緒にスライスした玉ねぎをじっくり柔らかくなるまで炒める。
  2. 軽く塩こしょうをする。
  3. 食パンに炒めた具材、たっぷりのチーズをのせてはさみ、ホットサンドクッカーで両面焼く。

<ポイント>
チーズの面はじっくり焼きましょう。

もち麦スープご飯

<材料>2人前
玉ねぎ・・・1/2個
ミニトマト・・・6個
コンビーフ・・・1個
ブロッコリー・・・1/2個
もち麦・・・50g
卵・・・1個
★ 鶏ガラスープ(粉末)・・・小さじ1
★ 水・・・300ml

<作り方>

  1. <下準備>
    ブロッコリーは小さめの小房に分けて、密閉できる袋などに入れる。
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにする。ミニトマトは半分に切る。
  3. クッカーにコンビーフをくずしながら炒め、玉ねぎも加えて炒める。
  4. もち麦を入れて軽く混ぜ、★とブロッコリー、ミニトマトを加えて煮る。
  5. 卵を割り入れ、好みの固さになったら火から下ろす。

<ポイント>
クッカーに食材を入れて煮るだけ!コンビーフがおいしさをぐっと引き上げてくれるし、腹持ちもいい一品です。

サバときのこのトマト煮

<材料>2人前
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・1片
サバの水煮缶・・・1缶
しめじ・・・1パック
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
トマト缶(ピューレ)・・・1缶
塩こしょう・・・適量
バジル・・・適量

<作り方>

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れ弱火にかける。にんにくの香りがしてきたら水を切ったサバ缶を入れる。サバ缶の水は後で使うから捨てないように。
  2. サバ缶を入れたら箸で身をほぐす。骨を砕きながら、中火で炒めていく。
  3. しめじを手でさいて、全て鍋に入れて炒める。残しておいたサバ缶の汁を入れる。
  4. ピューレ状とダイスカットのトマト缶を入れ、中火で10分ほど煮込む。時々かき混ぜて焦げないように注意。
  5. 煮込みがおわったら味見をして、塩・こょうをする。バジルをちぎってお好みで散らすのもおすすめ。

<ポイント>
缶詰だから手間がなくて楽!サバ缶の水は捨てずに出汁として活用するのがポイントです。

WASABIスパムむすび

<材料>2人前
スパム・・・2スライス
ご飯・・・200g
わさびふりかけ・・・大さじ4
のり・・・大1枚を1cm幅の棒状にカットしたもの2枚
サラダ油・・・小さじ1

<作り方>

  1. ご飯をボウルに入れてできるだけ広げ、わさびふりかけを全体にかけて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、スパムを両面焼く。
  3. ラップを広げ、1→スパム→のりをのせ全体をくるむように丸める。
  4. 形を整えて出来上がり。

<ポイント>
キャンプ場でごはんを炊く手間を省くならパックご飯を使うと便利です。ラップは大きめに使うと全体をしっかりくるめます!

バターしょうゆコーンご飯

<材料>2人前
焼とうもろこし・・・100~150g(粒のみ)
お米・・・1合
水・・・200ml
バター・・・10g
しょうゆ・・・適量

<作り方>

  1. メスティンにお米1合と、水を入れ、30分ほど浸水させる。
  2. 1に焼とうもろこしを乗せ、メスティンに蓋をする。
  3. 2を中火~強火にかけ、吹きこぼれたら弱火にして10分ほど炊く。パチパチと音がしてきたら火を止め、厚手のタオル等で巻き5~10分ほど蒸らす。
  4. バターを乗せ、しょうゆを回し入れて完成。

<ポイント>
香ばしいコーンをたっぷりと贅沢につかった炊き込みご飯!バターとしょうゆをトッピングしたら昇天間違いなしだよ!

3.ランチにおすすめ缶詰レシピ

サイト設営もひと段落して、お腹が空いてくるお昼もぱぱっと作れてしっかりとお腹を満たせる缶詰レシピを活用しましょう。ランチにおすすめな缶詰レシピを7つ紹介します。

メスティンで作る簡単ミートパイ

<材料>4人前
冷凍パイシート・・・2枚
ミートソース(缶詰)・・・1缶
バター・・・適量

<作り方>

  1. メスティンにバターを塗る。
  2. 冷凍パイシートを解凍し、メスティンに合うようにサイズを合わせて切る。
  3. メスティンにパイシートを1枚敷き、真ん中にくぼみができるように切ったパイを周りに重ねていく。
  4. くぼみにミートソースを入れ、もう1枚のパイシートに切込みを入れて上にふたをするようにかぶせる。
  5. メスティンにふたをして、弱火で15分ずつ両面を焼いて完成。

<ポイント>
ひっくり返すときに手をやけどしないように注意してください!

スパム丼

<材料>4人前
スパム・・・1缶(340g)
ご飯・・・2合
温泉卵・・・4個
ねぎ・・・適量
きざみのり・・・適量

<作り方>

  1. スパムを2㎝角に切る。
  2. 切ったスパムをフライパンでサッと炒めて焼き色をつける。
  3. 炊いたご飯を皿に盛り、その上に2を盛り付ける。お好みで温泉卵、ねぎ、きざみのりをトッピングする。

<ポイント>
スパムにしっかり味がついてるのでその他の味付けは不要です!

サバ缶おろしチキンラーメン

<材料>1人前
チキンラーメン・・・1袋
サバ缶・・・1缶
大根おろし(チューブ)・・・お好みで60g~120g
しょうが(チューブ)・・・2cm
薬味ねぎ・・・適量
水・・・450ml

<作り方>

  1. 水450mlを沸かしサバ缶を汁ごと入れる。
  2. チキンラーメンを入れて1分間茹でる。
  3. しょうが(チューブ)を入れてかき混ぜ、大根おろしをのせたら薬味ねぎをふって完成。

<ポイント>
大根おろしを入れて暑い季節もさっぱりと。しょうがを入れるとチキンラーメンとサバ缶の相性がグッとよくなります。

サバ缶チャーハン

<材料>2人前
冷凍食品のチャーハン・・・1袋
サバ缶(醤油味)・・・1缶
大葉・・・2枚

<作り方>

  1. 冷凍食品のチャーハンをフライパンで炒める。
  2. サバ缶は温めておく。
  3. お茶碗にチャーハンを入れて丸く型取りお皿にひっくり返して盛り付ける。
  4. チャーハンの上に大葉をのせてその上にサバを盛り付けたら完成。

<ポイント>
最初からチャーハンとサバを一緒に炒める場合は醤油味のサバ缶より水煮缶のほうが合うと思います。

イワシ缶と梅干しの炊き込みご飯

<材料>2人前
無洗米・・・1合
イワシ缶(しょうゆ煮)・・・1缶(約100g)
ごぼう・・・5cm程度
しょうが・・・1かけ
梅干し・・・2個
和風顆粒だし・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
大葉・・・3枚

<作り方>

  1. お米が浸る量の水で15〜30分程度お米を浸水する。(一度水を捨てるので水の分量は問わない。)
  2. ごぼうはささがき、しょうがと大葉は千切りにする。
  3. メスティンに水を切ったお米、イワシ缶の汁、しょうゆ、酒、みりん、和風顆粒だしを入れてから、リベット(メスティン内側にある丸ぽち)の真ん中に合わせて水を入れる。イワシ缶の具、ごぼう、しょうが、梅干しを加える。
  4. メスティンに蓋をして、固形燃料で25分程度炊飯する。
  5. 炊き上がったらタオルなどを巻いて10分保温し、最後に梅干しのタネをとり、切るように混ぜる。大葉をかけて出来上がり。

<ポイント>
梅干しと大葉のサッパリとした香りで、イワシの臭みも消え美味しい炊き込みご飯に仕上がります。ごぼうの風味はマッチするので絶対に入れてください。またにんじんやしめじなどを入れて具沢山にしてもおすすめです。

4.ディナーにおすすめレシピ

夜ご飯は缶詰を使った本格的な料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。缶詰とは思えない味わいのディナーにおすすめな缶詰レシピを8つ紹介します。

缶詰で時短親子丼

<材料>4人前
玉ねぎ・・・1個
卵・・・4個
焼き鳥缶詰(タレ)・・・75g×2缶
グリンピースの缶詰・・・1缶
★ みりん・・・大さじ3
★ 砂糖・・・小さじ2
★ 料理酒・・・大さじ1
★ そうめんつゆ・・・大さじ2(今回は創味使用)
★ 水・・・120ml
みつば・・・お好みで

<作り方>

  1. 玉ねぎをくし切りにする。
  2. 玉ねぎと★をフライパンに入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮る。
  3. 缶詰の焼き鳥とグリンピースを投入する。
  4. 混ぜた卵を加え、アルミホイルで蓋をする。卵が半熟状になったらご飯にかける。お好みでみつばを散らせばできあがり。

<ポイント>
卵はしっかり混ぜずにあえて5回ほどしか混ぜないほうがトロトロになります。 焼き鳥の缶詰のタレがいいアクセントになります。

鯖と酒の男カレー

<材料>1人前
サバ缶・・・1缶(今回は190gのものを使用)
しいたけ・・・2枚
しめじ・・・1/4パック
生原酒ボトル缶・・・キャップ5杯(100cc)
水・・・キャップ5杯(100cc)
カレールゥ・・・1かけ(今回は1個@17g)
キムチ・・・50g
ご飯・・・1食分
ねぎ・・・少々

<作り方>

  1. しいたけは手でちぎる。しめじは根元を切って小房に分ける。
  2. 鍋にサバ缶、1、水と生原酒ボトル缶を入れて火にかける。
  3. きのこに火が通ったら、カレールゥをとく。キムチを加えて混ぜ、ご飯にかける。好みでねぎをかけ完成。

<ポイント>
サバ缶を使うので、とっても手軽ですが、旨味もあって肉いらず。生原酒ボトル缶が鯖の臭みを和らげてくれます。カレールゥとキムチをいれて、あっという間にできてしまうのも魅力の一つです。

鯖缶キーマカレー

<材料>4人前
サバの水煮缶・・・2缶
にんにく(チューブ)・・・大さじ1
しょうが(チューブ)・・・大さじ1
玉ねぎ・・・2個
パプリカ・・・1個
細ねぎ・・・適量
サラダ油・・・適量
★ カレーパウダー ・・・大さじ4
★ トマトケチャップ・・・大さじ2
★ ウスターソース・・・大さじ2
温泉卵・・・4個
ごはん・・・適量

<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切り、パプリカは角切り、細ねぎは小口切りにする。
  2. にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、サラダ油をフライパンに入れ、弱火で香りを出す。
  3. 玉ねぎを入れてよく炒め、透き通ってきたらサバの水煮缶を汁ごと入れ、鯖をヘラで崩しながら炒める。
  4. パプリカと★を3に入れて、全体をよく混ぜ合わせながら炒める。
  5. ごはんの上に4を盛りつけ、温泉卵、ねぎをトッピングして完成。

<ポイント>
サバ缶を汁ごと入れることにより、短時間でも旨味たっぷりのキーマカレーができちゃいます!

焼き鳥缶で五目釜飯

<材料>1人前
焼き鳥缶詰(タレ)・・・1缶
豚汁の具(市販)・・・1パック
米・・・1合
水・・・180ml
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
絹さや・・・5枚
しいたけ(細切り)・・・1個
うずらの卵(水煮)・・・2個

<作り方>

  1. シェラどんぶりに洗った米と水を入れ、30分ほど浸水させる。
  2. 豚汁の具、しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせる。
  3. 1に2と焼き鳥缶、絹さや、しいたけを乗せて沸騰するまで強火にかける。沸騰したらとろ火にしてお釜ヘッドで蓋をし、約15分炊く。炊けたら10分蒸らす。
  4. 最後にうずらの卵 を添えて完成。

<ポイント>
にんじん、こぼうなどの野菜はスーパーで売っている「豚汁の具」などのカット済み野菜パックを使うと、手間、時間、生ゴミが省けて便利です。

ふわふわ白雪かに玉

<材料>4人前
カニ缶・・・1缶
卵・・・4個
しょうが・・・1片
長ねぎ・・・1本
中華コンソメ・・・大さじ1
塩・・・適量
こしょう・・・適量
しょうゆ(うすくち)・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ2

<作り方>

  1. しょうがはみじん切り、長ねぎは小口切りにし、白い部分と青い部分を分けておく。
  2. 卵を黄身と白身に分けて、白身をメレンゲに泡立てる。
  3. スキレットに油としょうがを入れ、あたたまったら長ねぎの白い部分、カニ缶も汁ごと入れて炒める。
  4. 3に中華コンソメ、しょうゆを加え、塩こしょうで味を整え、②のメレンゲを上に乗せて弱火で2分程おく。
  5. サーブするときに長ねぎの青い部分を散らし、さっくり全体を混ぜてできあがり。

<ポイント>
あとからメレンゲを加えるので、調味料を加えたときの味は少し濃いめでもOK。サーブは4の真っ白な状態でテーブルに出し、5の作業は食べる直前にゲストの目前でやると驚きもプラスされておすすめ。

アサリのリゾット

<材料>2人前
アサリ水煮缶・・・1缶(125g)
水・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・大さじ3
ご飯・・・130g
パセリ・・・適量

<作り方>

  1. アサリ水煮(汁ごと)、水、オリーブオイル、にんにくを火にかけ一煮立ちさせる。
  2. ご飯を加え、混ぜながら2〜3分煮る。
  3. パルメザンチーズを混ぜ、塩こしょうで味を整えてパセリをかけて完成。

<ポイント>
缶詰にはアサリの旨味が詰まっているので、汁ごと使うことで旨みを活かすことができます。

コンビーフの温玉マヨ炊き込みご飯

<材料>2人前
米・・・1合
コンビーフ・・・1缶(100g)
顆粒コンソメ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
水・・・150ml
温泉卵・・・1個
薬味ねぎ・・・適量
マヨネーズ・・・適量
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

  1. 米をとぎ、分量外の水で30分程度浸水させる。
  2. 一度水を捨て、水気を切った米と、コンビーフ缶、顆粒コンソメ、しょうゆ、分量の水をメスティンに入れて軽く混ぜる。
  3. 蓋をして強火にかけ、沸騰して噴きこぼれてきたら弱火にして10分ほど炊く。
  4. パチパチという音が聞こえてきたら火からおろし、蓋を押さえながらひっくり返して10分ほど蒸らす。(タオルがあればタオルで包むとなおいい。)
  5. 蒸らし終わったら蓋を開けてご飯と具材を混ぜ合わせ、温泉卵をのせ、マヨネーズ、薬味ねぎ、ブラックペッパーをかけたら完成。

<ポイント>
コンビーフから旨味が出るので、少ない調味料でおいしい炊き込みご飯が作れます。

かに缶の炊き込みご飯

<材料>2人前
無洗米・・・1合
カニ缶・・・1缶(約100g)
銀杏・・・20g
大葉・・・2枚
だし昆布・・・5cm
しょうゆ・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2
白ごま・・・お好みで

<作り方>

  1. お米が浸る量の水で15〜30分程度お米を浸水する。(一度水を捨てるので水の分量は問わない。)
  2. しそは細切りにする。
  3. メスティンに水を切ったお米、かに缶の汁、しょうゆ、酒を入れてから、リベット(メスティン内側にある2つの丸ぽち)の真ん中に合わせて水を入れ、かに缶の具、だし昆布、銀杏を加える。
  4. メスティンに蓋をして、固形燃料で25分程度炊飯する。
  5. 炊き上がったらタオルなどを巻いて10分保温し、最後切るように混ぜ、お好みで大葉、白ごまをかけてできあがり。

<ポイント>
ご飯にカニの風味が染み込んだ絶品炊き込みごはんです。

5.おつまみにおすすめレシピ8選

キャンプで晩酌を楽しみにしている人向けに、お酒との相性抜群なおつまみにおすすめな缶詰レシピを8つ紹介します。

鰯蒲焼きとじゃがいものポテトサラダ 〜柚子胡椒風味〜

<材料>2人前
鰯蒲焼き(缶詰)・・・100g
じゃがいも・・・150g
マヨネーズ・・・12g
柚子胡椒・・・1g
黒胡椒・・・少々

<作り方>

  1. 皮付きのじゃがいも全体をフォーク等で串刺しにしてから、じゃがいも全体に軽く塩をふる。
  2. リードペーパーにたっぷりの水を吸わせて①を包んで、さらにアルミホイルで全体を包み、バーベキューコンロでホイル焼きにする。
  3. 2のじゃがいもに火が通ったら、すぐに皮をむいて、お好みの大きさにカットする。
  4. 鰯蒲焼きの缶詰はフタを開け、バーベキューコンロなどで缶詰ごと温めておく。
  5. ボウルを用意し、3・4を入れたら、マヨネーズ、柚子胡椒、黒胡椒を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けたら完成。

<ポイント>
鰯蒲焼き缶のタレは味が濃厚なので、ボウルで混ぜ合わせる際は少量ずつ足しながらお好みの濃さに調整するのがオススメです。

夏野菜とオイルサーディンのアヒージョ

<材料>2人前
オイルサーディン・・・1缶
オリーブオイル・・・適量
アヒージョの素・・・1袋
アスパラ・・・2本
パプリカ・・・1個
その他お好きな夏野菜・・・適量
マッシュルーム・・・小サイズ4〜6個

<作り方>

  1. すべての野菜類を一口大にカットし、オイルサーディンと一緒に鍋に入れる。この時オイルサーディンの油はそのまま入れる。
  2. オリーブオイルを調整しながら追加する。
  3. 火にかけて加熱し、市販のアヒージョの素で味を調えたら完成。

<ポイント>
バゲットにのせて食べてもおいしいですが、〆にパスタを入れてオイルパスタにしてもおいしいです。

マッシュルームとベーコンのアヒージョ

<材料>2人前
マッシュルーム缶・・・70g(生のマッシュルームでもOK)
ベーコン・・・50g
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・2片
塩こしょう・・・適量
輪切り鷹の爪・・・少々
バゲット・・・2スライス

<作り方>

  1. ベーコンは一口大に切る。(カット済みベーコンを使うと楽です。)マッシュルームは缶から出して水気を切っておく。(生のマッシュルームを使う場合は、大きなものは縦半分に切っておく。)にんにくはスライスしておく。
  2. スキレットにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱する。
  3. にんにくの香りが出てきたらベーコンとマッシュルームを入れてさらに1分程度加熱する。
  4. 全体に塩こしょうをし、バゲットを添えて完成。

<ポイント>
缶詰やカット済みの食材を活用すると下ごしらえの手間が省け時短になります。

燻製ツナとブロッコリーのマヨたまサラダ

<材料>2人前
ツナ缶・・・1缶
ブロッコリー・・・適量
ゆで卵・・・1個
マヨネーズ・・・適量
塩こしょう・・・適量

<作り方>

  1. ツナは油をきって、アルミホイルで作った皿にほぐしてのせる。
  2. スモーカーをセットし、①を網の上にのせて強火にかける。
  3. 煙が出始めたらフタをして、中火にして5分ほど燻す。
  4. ブロッコリーは芯が少し残るくらいまで茹で、ゆで卵は細かく切っておく。
  5. ボウルに③と④、それからマヨネーズと塩こしょうを混ぜ、お皿に移す。

<ポイント>
ツナを燻すときは、隙間を作らず平らにまんべんなく広げるのがポイント!

焼き鳥缶でチーズタッカルビ

<材料>2人前
焼き鳥缶・・・3缶
コチュジャン・・・大さじ2
水・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・40g

<作り方>

  1. 焼き鳥缶をスキレットに出し、コチュジャン、水を加えて混ぜる。
  2. チーズをのせて蓋をして火にかける。
  3. チーズが溶けたら完成。

<ポイント>
焼き鳥缶を使うことであっという間にチーズタッカルビができます。コチュジャンの量でお好みの辛さに調節してください。

燻製コンビーフのポテトサラダ

<材料>2人前
コンビーフ・・・1缶
ポテトサラダ・・・市販のものを2パック
黒こしょう・・・適量
スモークチップ・・・適量

<作り方>

  1. コンビーフを1cm幅にスライスし、スモーカーに並べる。
  2. スモークチップをセットし、着火して15分ほど燻す。
  3. 5分ほどコンビーフをおき、ポテトサラダ、黒こしょうと一緒に和えれば完成。

<ポイント>
燻製チップはお好みに合わせて香り付けすると、風味が変わっておすすめです。

ロメインレタスとツナのマヨポン炒め

<材料>4人前
ロメインレタス・・・200g(10枚程度)
ツナ缶・・・1缶
ミニトマト・・・6個
マヨネーズ・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ1~2
塩こしょう・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

<作り方>

  1. ロメインレタスは食べやすい大きさに切る。ミニトマトはヘタをとり半分にカットして、ツナ缶は油をきる。
  2. フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、ロメインレタスとツナを炒める。
  3. しんなりしたら残りのマヨネーズとポン酢とミニトマトを加えてさっと炒め、塩こしょうで味を整える。
  4. 具材を盛り付け、フライパンに残った調味液は水分を飛ばしてから最後に具材にかけると味がしまります。

<ポイント>
ロメインレタスのシャキシャキ感が残る程度に炒めてください。味が薄い場合は、いったんフライパンから具を取り出し、残った調味料だけを少し煮詰めてから最後に器にかけましょう。

ハワイアンスペアリブ

<材料>4人前
スペアリブ・・・500g
サラダ油・・・大さじ1
★ すりおろし玉ねぎ・・・1/4個分
★ すりおろしにんにく・・・1片分
★ ケチャップ・・・大さじ4
★ ウスターソース・・・大さじ1
★ 塩こしょう・・・小さじ1
★ パイナップル(缶詰)・・・2スライス

<作り方>

  1. ★の材料をチャック付き密閉袋にすべていれてよく混ぜる。
  2. 1にスペアリブを入れよく揉む。
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせる。
  4. フライパンに油をひき、スペアリブを弱火で火入れする。(袋に残ったタレは取っておく。)
  5. 両面焼き色がついたら袋に残った★のタレを入れじっくりと焼く。
  6. 水分がなくなって照りがでてきたら完成。

<ポイント>
前日に準備しておけばキャンプ当日はフライパンひとつで調理可能です。前日から漬け込むことで中までしっかりと味がしみこみます。スペアリブを焼く際は弱火~中火で!火が強いと中に火が通る前に焦げ付いてしまうので注意しましょう。

6.缶詰をうまく使って手軽においしいキャンプ飯を

最後にこの記事のポイントをまとめます。

・缶詰は簡単調理でおいしい
・調味料にもなる
・出汁も活用できる
・時短につながる
・荷物を減らせる
・缶詰を使った23レシピを参考に

最近はさまざまな缶詰が発売されています。この記事を参考にして、アイデアレシピを考えるのもキャンプ飯の醍醐味のひとつ。缶詰を活用して、手軽においしくキャンプを楽しんでくださいね!

出典元

『HAVE A DELICIOUS CAMP!』をテーマにアウトドアを愛するすべての方に、大自然の中で美味しい料理を楽しむきっかけを創りたいという想いで立ち上げたキャンプ飯レシピサイト「ソトレシピ」。40名を超えるシェフらが700以上のレシピを紹介。Instagramは21万フォロワーを超え、同カテゴリーで最多。

関連記事

Category

カテゴリーから探す

CAMP Column

キャンプ関連記事

Go Camping

キャンプに行く

  • 楽天トラベルキャンプ

Camping Meals

キャンプ飯

  • キャンプ飯

CAMP & OUTDOOR

特集一覧

Special Features

注目の関連特集

  • ポータブル電源特集
  • 防災グッズ特集
  • ヒットアイテム予測
  • 楽天ママ割サンプルボックス
  • 楽天学割
  • レイン特集

HISTORY

最近チェックしたアイテム

アイテムを探す